※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ren♂mama
子育て・グッズ

パパの抱っこで泣き止まない4ヶ月の赤ちゃん。普段の接し方やスマホ使用に悩み、パパでも泣き止む方法を知りたい。

パパの抱っこで泣き止みますか??
うちはいま4ヶ月なんですが、眠い時に大泣きします。私が抱っこすれば泣き止むのですが、パパの抱っこだと絶対に絶〜っ対に泣きやみません(T^T)むしろ悪化して、この世の終わり状態になります。私で泣き止んでくれると内心嬉しいのですが(笑)、やっぱりパパで泣き止んでくれると助かることもあるし…。
みなさんのお子さんは、どうでしょうか??いつ頃から、またどういう経緯でパパで泣き止むようになったのか知りたいです(T^T)

私の考えですが…普段からいっぱい接してあげれば、泣き止んでくれるんじゃないかと思うのですがどうでしょうか?私が料理している間など、子供から離れている時、だいたいスマホやタブレットいじってます。で、寂しくて子供が泣き出してから初めて見えるところに行って相手してあげているのですが、やっぱり泣き止まず。泣く前から相手してあげてよ!って思います。何度か言ったのですが、やっぱりスマホやタブレットいじりはやめません。今度はいじりながら横にいるだけなので、結局子供は放置されています。で、泣きます。
それから、私が離れているときにパパが側にいてあげていることもありますが、私が戻ってくると子供から離れます。なんで戻るの〜?って聞いたら、ママが戻ってきたから!とか言ってます。それだとパパがせっかく家にいる時も、私は休む暇がありません(T_T)休みの日には遅くまで寝ているくせに、家事は私が全てやっているので、まともに昼寝もできず。出かけたがり屋の旦那なので、平日の方がよっぽど休めています。

なんか途中から愚痴ってしまいました。すみません(T^T)
やっぱり子供とたくさん接してあげれば、パパの抱っこでも泣き止んでくれますかね?

コメント

みゆママ

おつかれさまです💦
どうなんでしょうね…。
うちの旦那はまぁまぁ見てくれてますけど夜泣きしたときに抱っこしても泣きやみません。
寝かしつけは私がしてるっていうのもあるのかもしれないですけど
やっぱママの抱っこが一番安心できるんですかね(^_^;)

• Ren♂mama

Ren♂mama

うちも寝かしつけは私がしています。だから余計にパパじゃあダメですかね(T^T)
    でもママで安心してくれるなら、私としては嬉しいので頑張れます!笑

• 12月31日

わはは(笑)
うちの主人かと思いました。

うちも全く同じです(^-^)

何もしないから嫌われるんだよーって話てますが変わらずです(^-^)

たまに抱っこしても子供の顔は見ず、大泣きしてるにも関わらずスマホかテレビ。
なんであやしてあげないの?!って聞くと、俺が何したって泣き止まないから。って。。。

私はもう諦めてます。
無理に懐かせようとしても赤ちゃんかわいそうだから。(笑)

• Ren♂mama

Ren♂mama

ほんとだ!似てますね!!笑
    私も諦めようと何度も思いました。でもやっぱりイライラしてしまうので、1度みなさんに聞きたくて質問してみました。同じような方がいて安心?しました(° ꈊ °)!私も諦めることにします!!笑

• 12月31日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます(^-^)

私もイライラしますよー。(笑)

毎日頑張って接してくれてるのに懐かないなら納得いくけど、そんなんで好かれるわけないじゃんってイライラしてます。

でもママっ子なわが子可愛いです(●´ω`●)
    大変だけど頑張りましょ。
    どうしても子供みなきゃいけない時に苦労するのは旦那の方だから(*´ω`*)( ; ̄3 ̄)知ーらなぃっ

• 12月31日

うちの旦那もそんな感じなので、お気持ちわかります^ ^
でも、どんなにイクメンパパでも、やっぱりママじゃなきゃダメ!な子もいますから、一概にたくさん接してあげてればパパでも泣き止むってわけではないと思います。

私のお友達夫婦は、旦那さんがほんっとに協力的で、休みの日は奥さんを休ませてあげるために子供を連れて子供と二人で買い物ついでに散歩に行ったり、家にいても休みの日はほとんど旦那さんが面倒見ている、というお友達がいます。
休みの日はご飯作り、掃除、オムツ替え、お風呂、全部全部旦那様がしてくれるそうで、なんと羨ましい笑
そんなわけでもちろんその子供はパパにものすごく懐いています!
が、それだけやってもやはりママじゃないと号泣!なことが多々あるそうですよ。そうなるとパパはすごく寂しそうな顔をするって言ってました(^^;;
逆に、うちの旦那は仕事でほとんど家にいないですし、いても何もしないですが、それでもパパが抱き上げて泣き止むことありますよ!不思議なもんですよね。笑

• Ren♂mama

Ren♂mama

そっか…イクメンパパでもダメな子はダメなんですね(T^T)なんだかんだでママが1番ですね!

ぴょんさんのお友達の旦那さん、素敵すぎます!うちとは真反対😑そんな夢のような生活は、うちは無理ですね…。

パパで泣き止むこともあるなら、それだけで羨ましいです!ゆっくりお風呂も入れない状況なので、寝なくてもいいから泣き止んで!と願います(T_T)

• 12月31日
ママン

眠いときは、無防備になる瞬間なので絶対に安全なママにしか抱っこされない子が多いそうですよ。野生の本能と聞きました。

あと、人見知りは男の人から始まります。とも言われました☆ママとパパの区別がついた=成長の証だと思います。

ちなみにうちは、今でもパパには抱っこされないですよ~!笑
まさにこの世の終わりかのようにギャン泣きです。接していれば少しは慣れてくれる所もありますが、そういう時期もあると思います。

がんばった分、絆も強くなると信じてるので、大変ですがお互いがんばりましょう☆

• Ren♂mama

Ren♂mama

本能なんですか!初めて聞きました!!

やっぱりママが良いんですね♡大変だけど、可愛い我が子のためと思って頑張ります( ˶˙º̬˙˶ )୨⚑︎

• 12月31日
Sちゃん☆彡.。

そんなことはないと思いますよ😱
いくらいっぱい接しても旦那さんは仕事だし、ずっと見てるのは 母親だし、母親になついて当たり前なんですよ🎵
接してなくてもパパってのはわかってきます✨大丈夫です😃

• Ren♂mama

Ren♂mama

確かにパパは仕事で土日しか家にいないし、土日休みだとしても車が好きだからいじってる日もあるし…。
    そのうちパパでも安心してくれるといいです(T^T)♡

• 12月31日
  • Sちゃん☆彡.。

Sちゃん☆彡.。

うちの旦那さんも私に任せっきりでしたが、2歳の息子はパパパパ言ってなついてますよ🎵
    大丈夫です😃

• 12月31日
ふ9🍵

うちもパパの抱っこはこの世の終わりかと思うくらいギャン泣きです。
友達で旦那さんが1年育休とって奥さんが産んですぐ復帰した夫婦いますがその子はパパじゃないと寝ない子だって言ってましたから結局関わってる時間なんじゃないですかね。
どうしても仕事しているパパは不利ですよね。

• Ren♂mama

Ren♂mama

旦那さんが育休1年は素晴らしいですね!なかなか取らせてくれないのに(T^T)
    やっぱ関わってる時間かもしれないですね。休みの日はできるだけ遊んであげてもらいたいです…。

• 12月31日
ひまわり

どんな子どももやっぱりお母さんが1番なのだと思います!
まだ4ヶ月なのでお母さんっていう存在は分かってもお父さんっていう存在はまだわからないのかな〜て思います!同居人程度で。。笑

うちの旦那はお風呂だけは毎日入れてくれていて娘も慣れてはいますが
やっぱりすごく泣いたときはわたしでないとダメですね😂💦

• Ren♂mama

Ren♂mama

同居人!笑
    うちもお風呂はほぼ毎日入れてくれますが、ただお風呂に入れてくれるだけの人と思っているかもしれません。焦らずゆっくり、パパにも慣れてくれればいいかなと思いました( •́ㅿ•̀ )

• 12月31日

うちは泣き止みますよ😅むしろパパがいる時はパパじゃないと泣き止みません、普段面倒みてるのは私なんですがね。。😓

夫は娘ラブなので、私の話聞く時はスマホいじりながらのくせに、娘が起きてる時は大好きなスマホほったらかしで娘と遊んだり散歩行ったりしてます。小さい頃からそんな感じなので、娘は夫にめっちゃ懐いてます。

私は実体験からたくさん接してあげて懐けば泣き止んでくれると思います。

• Ren♂mama

Ren♂mama

パパじゃないと泣き止まないなんて!ママとしては残念な気持ちになってしまいますね…T^Tパパで泣き止んで欲しい時だけ泣き止んでもらえたら最高ですが!笑

• 12月31日
みっきー!

うちも同じような感じですよー笑でも休みの日で私が家事をしていて泣きながら後を追ってくると相手してあげたりするのでまぁ普段のことは目を瞑ってます⭐️
なかなか泣き止まないときもありますが、少ししたら泣いていつの間にか笑ってるってときもありますね( ´ ▽ ` )ノタイミングだと思いますよ!

• Ren♂mama

Ren♂mama

かわいいですね♡泣きながら追ってこられたら、そりゃ相手しちゃいます◟́◞̀
    タイミングですかね!気長に待ってみようと思います!!

• 12月31日