※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
妊娠・出産

妊娠糖尿病の再検査が必要で不安。自然分娩できるか、出産前に治療が必要か心配。経験者の方、教えてください。

妊娠糖尿病について。
先日、海外に引っ越してきたためまた血液検査をしたところ妊娠糖尿病の数値が高いから再検査が必要となりました😔明日再検査をする予定なのですが、とても不安です。妊娠糖尿病になると自然分娩出来ないとかですか😖?
妊娠糖尿病と言われた方や再検査した方、その後どうなりましたか?出産も近くなり、出産までに治さないといけないのかと思うと時間もなく焦ってしまいます💦
経験された方、よかったら教えてください。

コメント

T

この前再検査しました!
私もママリで質問したら、玉ねぎをチンしてポン酢で食べると良いと聞いて食べてました^^
再検査結果は引っかからず大丈夫でした😊
出来るだけ糖分多いものを控えてくださいね😢

• 🧸

🧸

糖分多いもの控えた方がいいですよね😔知る前までコーラ飲んでて今更後悔してます😖
    玉ねぎもポン酢もあるので食べてみます😭💕

• 10月6日
ゆー

現在妊娠糖尿病です!
もう35週ですし、赤ちゃんになにかあるリスクは低いんじゃないかと思います。
私はインスリン注射してるのでもう安心しきってますが、妊娠糖尿病と言われたら出産までに治りません。
出産して胎盤が出たら血糖値落ち着くので治ります!

• 🧸

🧸

妊娠糖尿病って言われたら出産まで治らないんですね😔
    調べたら次妊娠した時もなりやすいや、歳とってから糖尿病になるともあってとても不安です😩
    食生活とかも気をつけてますか?

• 10月6日
  • ゆー

ゆー

今はもう入院中なので病院食ですが、入院前から1日6回の分割食にしてと言われていて、それが続いてます😊
    私も最初はすごく悪いことなんだと思いましたが、胎盤のせいだし仕方ないです!
    赤ちゃんが無事に産まれるためのインスリンだから悪いことじゃないよって言ってもらえて、気持ちもラクになりました✨✨
    次の妊娠時もなりやすいそうですが、なったらインスリン注射すればいいだけです😊

• 10月6日
ぽこたんママ

妊娠糖尿病です。私は検査で完全に引っかかってしまったので、現在インスリンの自己注射を毎食前と、寝る前に行っています。

私の場合ですが、おそらく妊娠糖尿病のせいで、お腹の子どもが大きいです。34週の健診で3400ありました。
調べてみると、巨大児はやはり病気などのリスクが高いようですが、今のところお腹の子どもに病や障害は見つかっていません。それから、インスリンのおかげもあり、私の体重も子どもの体重も急激に増えたりしていることがないので、今のところ自然分娩の予定です。あくまで今のところですし、初産なので、もしかしたら難産になるかもとは言われていますが…

私もはじめはとても不安で、自分のことを責めたこともありました。でも今はもうなってしまったものはしょうがない!今から頑張ればどうにかなる!!と気持ちを切り替えて頑張っています。

まだ産まれてないので、あまり参考、励ましにならなかったらすみません。

• 🧸

🧸

今とても不安ですごく励みになりました😭💕なったら後悔しても遅いし、ずっとこんな気持ちのまま出産まで不安でいるのもよくないですよね💦
    来週エコーで赤ちゃんの体重なども分かると思うのですが、その前に妊娠糖尿病の疑いがあるってなって楽しみなはずのエコーも不安です😔
    ありがとうございます!

• 10月6日
hm

初期に基準値ギリギリで軽度妊娠糖尿病と言われましたが、自然分娩出来ないとかは言われませんでしたよ😊

巨大児になるリスクや、早産になるリスク、産まれた後に赤ちゃんが低血糖になるリスクがあるけど、最近診断基準が厳しくなって、今までひっかからなかった人もひっかかるから、血糖管理していれば問題ないよ~との事でした💡

出産前に治す、というよりは、週数が進めば進むほど胎盤から出るホルモンの影響で血糖値を下げるインスリンが出にくくなるらしく、出産して胎盤が出ちゃえば元通り、と説明を受けましたよ!
引っかかったら食事管理だったり、場合によっては自己血糖測定、インスリンの自己注射になるのかなぁと思います💡

• 🧸

🧸

一応自然分娩はできるんですね😂💕
    何もないことを願いたいです😔
    ありがとうございます😊

• 10月6日
みー

一人目妊娠7ヶ月で食後の血糖値が下がりにくく妊娠糖尿病で総合病院に週一で通ってました。一度に食べる量を減らして分食したり、糖分の低い食べ物を選んだり、食べる順番に気をつけたり…大変でしたが、なんとかインスリン無しの食事制限で自然分娩に至りました!妊娠したことで糖尿病になりやすい体質だとわかった事をプラスに考えませんか。赤ちゃんからママへのメッセージだと思います!私は自身の身体を見つめ直す機会を与えてもらったことに感謝してます。
そんな素敵な赤ちゃんに会える日を楽しみに頑張りましょう!!!

• 🧸

🧸

インスリンなしで自然分娩したんですね!
    今回は糖尿病にはなってないですか😖?ネットで一回なると次の妊娠もなりやすいって書いてあって。。
    そうですよね。妊娠していろいろ気付く病気などもありますしね!
    ありがとうございます😊

• 10月6日
  • みー

みー

今のところ血糖値は正常値です。1人目妊娠の時に貰った自己血糖値測定器もあるので、そろそろ意識して血糖の管理は自主的にしないといけないと思ってます。今回は子どもがいるので病院に通う回数を減らしたいので^^;
    なりやすいかもしれませんが、数値が少し高いくらいであれば食事次第なので心配ないように思います。

• 10月6日
  • 🧸

🧸

食事次第でならないようにもできるんですね!
    二人目も欲しいと思っててネットで見て不安になってたのでとても励みになりました😭💕
    ありがとうございます!

• 10月6日
みー

因みに日本人なら糖尿病になる可能性は誰しもあるようで、これまでの食生活などの蓄積で検査をして初めて結果に出てくるようです。自分が糖尿病になっていることに気づいてない人が多いみたいですよ。妊娠糖尿病になった人は、今後気をつける事で糖尿病のリスクを減らすことができるのである意味ラッキーだと先生がおっしゃってました(^^)

• 🧸

🧸

日本人はなりやすいんですね😖
    確かに症状がなければ今後歳とってなってても気づかなかったりしちゃいますもんね💦これからは食生活見直そうと思いました😅

• 10月6日