※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Momo(*॑꒳॑*)
妊娠・出産

体調が悪く、仕事がつらい。赤ちゃんのことも心配。辞めるのは自己中心的?

妊娠初期で昨日胎嚢確認できた者です!
愚痴みたいになってしまいますが、、

看護助手をやっているのですが
ここ何日か、体位交換などの
力仕事のあとになると
お腹が痛くなります。
休日はなりません。

つわりなのか、吐き気に襲われたり
たちくらみがしたりします。

出産ギリギリまで働こうと
思っていましたが正直身体も
つらいですし、何より赤ちゃんに
何かあったらと思うと不安です(T . T)

そこで今日主任さんに
伝えようと思ったらいなくて
伝えられませんでした💦

仲の良い看護師さん(未婚)に
それを伝えると、周りの看護師さんに
協力してもらえば!?今すぐに辞めるのは
おかしい!もう少し様子をみたら?
意見変えすぎ
といわれました。

協力してもらうといっても
忙しかったりすると
どうしても力仕事をしないわけには
いきませんし、今すぐに辞めるとかでは
なくて主任さんに自分の考えを
伝えようと思っただけです(T . T)

思った以上に体調が悪い状態で
仕事をしているのは
辛かったし何より赤ちゃんに
何かあってからでは嫌です。

なので、辞めようと思ったのですが
これは自分勝手になってしまうのでしょうか?

コメント

⁂⁂⁂

看護師をしています。看護助手だと、看護師のサポート的な部分があり、体位変換やおむつ交換など、力仕事が多いかと思います(; ̄ェ ̄)

妊娠したことない方には妊婦の大変さはわからないので、上司に相談したほうがいいと思います。。。看護師のサポートができないのに、看護助手って。。。って思われたりするみたいです(; ̄ェ ̄)

  • Momo(*॑꒳॑*)

    Momo(*॑꒳॑*)

    コメントありがとうございます!

    そうですね( ; ; )
    基本的に力仕事がほとんどです。

    そうですよね。。
    最初はみんな気をつけてねと
    言っていてもやはり
    忙しいときとかになると
    そのように思われる方も
    出てくると思います。。

    • 12月31日
やちこたん

そんなに強く言われて
しまったのですね( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )
私も看護助手しています!!
旦那が副看護部長なので
妊娠発覚すぐに
師長全員にバレましたチ───(´-ω-`)───ン
今は、妊娠悪阻の診断が出ているのと部長の計らいで5~6週くらいから病欠扱いにしてもらってます!!
とりあえず面談みたいな形で
師長等に相談、報告が大事かと!!
初期を大事にしないと
自分自身後悔です(*p´д`q)゚。
私も来年1月半ばから復帰予定です!!寝たきり状態から
嘘みたいに軽くなりました!!
1日1~2回吐くくらいかな!!
上司には、つわりが酷いと言って、
産婦人科で診断書出してもらえば
文句言えません\(´ω` )/
つわり収まる目処つかなかったら
そう言って辞めるの全然ありだと思います♥

  • Momo(*॑꒳॑*)

    Momo(*॑꒳॑*)

    同じ看護助手さんなんですね!!

    そうなんですね!
    師長全員にってなかなか
    すごいですね( ᵒ̤̑₀̑ᵒ̤̑ )

    妊娠悪阻の診断ももらえたり
    するのですね!
    主任さんの年末年始のお休みが終わったら相談してみます(T . T)!

    初期の段階で無理してたら
    身体がもたなくなりそうです。。

    自分の働いている病院の
    産婦人科に通っているのですが
    看護師さんには
    初期からはお腹痛くならないし
    力仕事だってみんなしてるから
    大丈夫よと言われ何も言えなくなってしまいました。。

    医師にはなかなか自分から
    診断書をだしてほしいと
    言えるような感じではなくて。。

    • 12月31日
  • やちこたん

    やちこたん

    (ෆ°᷄൧ °᷅ෆ) えー
    働いていらっしゃる
    病院の産科行ってるんですね!!
    看護師さんは、何を根拠に大丈夫なんですかね??
    悲しいです(*p´д`q)゚。
    やっぱり主任さんに
    ホウレンソウしかないですかね!!笑
    私も産婦人科でそんな感じでしたが
    つわりが酷く仕事を休みたいとDrに相談したらすぐ書いてくれましたよ!!
    つわりがどれくらい辛いレベルか
    人によって違うから
    先生もすぐに対処してくれますし、点滴もやっておこう!!
    みたいな感じでした!!
    つわりが辛いの主治医に相談されました??
    気持ちもだいぶ楽になりますよ¨̮♡

    • 12月31日
  • Momo(*॑꒳॑*)

    Momo(*॑꒳॑*)

    あけましておめでとうございます!
    働いている病院だと
    分娩費用がかからないので
    そこにしているのですが
    医師が苦手でなかなか
    思ったことを言えなくて。。

    私もなにが大丈夫なのか
    理解できないです(T . T)
    そうですよね!笑

    そんな医師だと安心ですね!!
    わたしが通ってるとこの
    医師は、不安なこととか
    話すとイライラしたような
    態度を取られて何も言えなくなってしまいます( ; ; )

    • 1月1日
  • やちこたん

    やちこたん

    あけましておめでとうございます☆☆ヽ〔●´∀`●〕ノ

    分娩費用がかからないのは、
    すっごく嬉しいですよねー笑

    でもママり見てると
    ほかの方の話で申し訳ないのですが
    先生の言い回しにダメージきて
    病院変えたって方何人か拝見しました!!
    ストレスは、ホントに良くないですよ!!
    市からも補助金出ることですし
    あまり辛ければ他の病院にするのも
    ありだと思いますよー¨̮♡
    でも分娩費用かからないのは、魅力的です!!笑

    • 1月1日
  • Momo(*॑꒳॑*)

    Momo(*॑꒳॑*)

    すごくありがたいです!笑
    そして検診も無料で受けられるんですよね😂

    そうですよね(T . T)
    普段より妊娠中だと
    ストレスもいつもの倍感じます(T . T)
    違う病院も探してみようと
    思います(>_<)!!

    すごく魅力的ですよね!!

    • 1月1日
⁂⁂⁂

看護助手だと、力仕事がほとんどですよねぇ。。。看護師がやらないような仕事をやってくれますから。。。

看護助手の代わりはたくさんいるけど、赤ちゃんを守れるのはお母さんだけです。。。赤ちゃんが無事に育つ環境を整えてあげるのが一番かと(*^◯^*)

  • Momo(*॑꒳॑*)

    Momo(*॑꒳॑*)

    そうですよね。
    看護師さんはどうしても
    仕事がたくさんで助手でも出来る
    力仕事は助手がすることになってしまうんですよね( ; ; )

    そうですよね。。
    せめて安定期に入るまでは
    力仕事はなしにしてもらいたいです(T . T)

    • 1月1日