※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰❤️🐰mama
子育て・グッズ

希望の保育園は土日出勤の親は預けられず、夫に子供を預けることになります。平日休みは保育園が休みで、週3しか通えず悩んでいます。土日出勤の方はどうしているでしょうか?

住んでる地区や園によって違うと思いますが、あたしが希望してる園はすべて親がどちらか休みであれば預けられないそうです。あたしは復帰したら基本土日出勤になります。土曜日は保育園やってるので日曜だけ夫に見てもらえばいいのか!と考えていましたが、入園出来たら土日両方夫1人で双子を見てもらう事になります。。また平日あたしが休みの時は保育園はお休みしないとなので土日両方出勤すれば保育園に週三しか通えません。それで2人分月額払うのか~と復帰を前に悩みはじめました(._.)やはり土日休みの仕事に転職するべきなんですかね。。。
復帰して土日出勤してる方はどのような形を取っていますか?教えてください😌✨

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ大変な園ですね💦
平日の不定休なら保育園は気づかないかもですが。

• 🐰❤️🐰mama

🐰❤️🐰mama

東京23区なんですが、そんな事言うのあたしの区ぐらいだ!と総務にも言われました(T_T)近くの区立保育園も私立保育園も電話したらそう言われたので保育園というよりあたしの区が厳しいのかもしれません😔

呼び出しされたら会社に電話されますよね?平日休みの日に預けちゃう場合、携帯に電話ください!と言えばいいんでしょうか?バレますよね?🤔笑
    でも夫となかなか休みが被らないと本当に自分の事が出来ないですよね(._.)

• 10月6日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

たまになら「今日は外回りの仕事なので」とか言ったらわからないのでは?
    ただ妹(保育士)は、いつもそう言ってくる親がいてバレバレと言っていました😅

• 10月6日
  • 🐰❤️🐰mama

🐰❤️🐰mama

でもそれしか方法ないですもんね😂笑

• 10月6日
a-y💕

保育士です!
確実な情報じゃなくて申し訳ないのですが、どちらか休みだったらという決まりはその区独自のものであって、確かに以前は仕事が休みなら保育に欠けてないから預けちゃダメ!ってなってたんです!でも今は改正されて保育に欠けてなくても親が必要とすれば預けて良いことになったはずです😮もちろん、たまに平日休みに一緒にお子さんも休んであげるのは良いことだし、保育園側も「ありがとうございます」って感じなんですが、週3しか出席しないってなかなかない気がします!
私が働いていた自治体も改正後は、明らかに今日仕事やすみだよねーとか、土曜日お父さんがめっちゃ私服で迎えにくるとかありましたが、スルーでした💦
もう一度問い合わせてみても良い気がします…。でも区全体がそうなら難しいのでしょうか…。
全然回答になってなくてすみません😭

• 🐰❤️🐰mama

🐰❤️🐰mama

たしかにバレバレでもそこで問い詰めるのは保育士さんも親側も気まずい雰囲気になりそうですよね😅でも仕事休みなのに堂々と預ける勇気はないですが。でも本当にあたしもリフレッシュしたい時もあるので用事ある時はどうぞ!という雰囲気であってほしいです😔🍀

保育士さんからのお話を聞けて良かったです
    😊✨区や担当の保健師さんにも相談してみようと思います!!!

• 10月6日