※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

義母との関係が複雑で悩んでいます。義母とのコミュニケーションがうまくいかず、ストレスを感じています。義母との誤解を解きたいが、電話で話そうとしてもスルーされてしまいます。今後の対応に悩んでいます。

妊娠23週から切迫で入院しています。
義母のことで相談です。。
これまで、実母も近くに住んでいることから、なにかと実母を頼ることが多かったのですが、義母はそれに嫉妬して、変に私に気を使うようになり、入院になったにも関わらず連絡一つしてこなかったのです。

その後話し合いをし、お互い気を遣わないようにしよう、となり、入院中の今、主人と子どもは義実家に帰ってお世話になっています。
しかし、子どもの様子の連絡があまりないことを主人に話したりしていたところ、、

主人も、姑と嫁の間で板挟み状態で、精神的にいっぱいいっぱいになってしまったみたいで、姑(主人の実母)に全部ぶちまけてしまったらしいのです。(メールの言葉に気をつけろやら、もっとこまめに子どもの様子連絡しろやら、、)

主人からしたら、私になるべくストレスを与えないようにしようと思っての行動かもしれませんが、余計義母との溝が深まっていく一方な気がします。
義母も、息子に怒られた際、「もうどういう言葉選んでいいのかわからない。私も精神的にいっぱいいっぱい」と泣きだしたらしく、、
泣きたいのはこっちです。。結局悪者は私ですか。
そもそも義母の嫉妬から始まったこの関係性。完全に義母は悲劇のヒロイン状態です。(8割義母の思い込みから、勝手に自分を追い詰めて病んでたパターンなので)

わたしは誤解も解きたいし話し合いたいから、電話したいとメールしたのですが、電話の件だけスルーで、他の話題にいってしまって。
なぜ電話してくれないのか、わたしへの言葉選びに気を使うから電話もしんどいのか、このまま流れても、上辺だけ仲良いフリして、関係は一向に修復されないと思うんです。。

長くなり申し訳ありませんが、義母が何を考えているのか、私は今後どうしたら良いと思いますか、、、?
考えれば考えるほどお腹が張り、点滴が強くなる一方です。。

コメント

maaya

子供の状態連絡してくれないの気になりますね…💦💦
私も切迫で入院してますが
お互いの両親が近い為両家に交互に預けてそれぞれの負担を減らしています🤣🌀
母親からは子供の状態毎日連絡来るのに対して義母は全然ないです…
それも仕方ないかなぁて思います!
もともと余り連絡こまめにする方じゃないので…

義母様も旦那様も負担が大きいようなら
実母に預けてみるのはダメですか?
旦那様の休みの日は旦那様の実家で
それ以外は自分の実家に預けるなど
長期の入院になると義母様の負担も
大きくなると思うのでなど伝えてもいいかと😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返事ありがとうございます😌
    私的にも実母に預ける方が気が楽なのですが、義母は、私が実母を頼ることを良く思ってないようです。
    昔の人の考えで、嫁いできたのだから、実の親とは距離を置くのが普通、だという考えです。。
    いっぱいいっぱいなのに、自分が任された以上、自分たちで出来る、と言い張るのです。精神的に弱いのにプライドは高いのです。
    でもこれじゃあ皆がしんどくなると思い、土日だけでも実母に預けるようにしてます。きっとこれも良くは思ってないはずですが、仕方ないですよね😅

• 10月6日
  • maaya

maaya

もうそうなると自分が入院したことに
    罪悪感と後悔しかないですよね…😢😢
    土日は実母に見てもらえてるんですね🙋‍♀️❤️
    うちもそーですよ‼️
    結婚したから子供は義母が見るのが当たり前と…
    義母もそう思ってくれる事は有難いですがプライドだけで無理して
    体調崩されても大変なので
    旦那さんが上手いこと調節出来るといいんですけどね😵🌀
    私明日退院なので
    子供迎えに行く時に何か買っていって
    長い間お世話になりましたと
    お礼を言うつもりです😆💜

• 10月6日
𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

私だったら、話し合いなどせず放っておきます。
一度話し合いしててソレなら、そういう人間(性格)なんだって思って今後も変わらないと諦めます。
お子さんの事が気になるときは自分から連絡は しないのですか?
義母も連絡したいけど、息子に いろいろ言われてたし、私が連絡することで るうさんに余計に気分を悪くさせてしまうかも…って思っているのかもしれません。
向こうから歩み寄って来なかったら、程々に自分から歩み寄ってみることも大切かな?と思います。
(ご連絡されてたら すみません💦)
あとは 皆がストレス溜まるぐらいなら、実母に預けるようにして、たまに遊びに行かせるとかは どうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😌
    やはり、そういう人なんだと割り切るしかないですよね。こういうことがある度に自分が悩むのもばかばかしく思ってきました。

連絡がないときは、いつも私から連絡して様子を聞くようにしてますが、実母のようにガツガツ聞いたりはしてません。。きっと家事に孫の面倒に、連絡をこまめに出来る余裕もないんだと思います。。

そして義母は、私が実母に頼ることを良く思っていないので、自分で孫の面倒も全部みる、嫁いできたのだからそれが当たり前、という考えなのです。私に対して、気を遣わずなんでも頼りなさい、という割には、自分は全く人に頼ろうとしません。
    いろいろ面倒ですが、この状況で義母が精神的にもいっぱいいっぱいなのは確かなので、土日だけでも実母にお願いしています。(それも義母がどう思っているかわかりませんが、、)
    これから先何十年の付き合い、と考えるとしんどいですが、今は子どものことを優先に頑張ろうと思います。
    ありがとうございました😌

• 10月6日