※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

赤ちゃんのおっぱいマッサージは頻度はどれくらいがいいですか?また、正しいやり方を教えてください。乳首が平になるようにと言われました。

生後まもない赤ちゃんがいます。
おっぱいマッサージはどのくらいの頻度でやればいいのでしょう?また、マッサージのやり方を教えてください!
今はおっぱいをあげる前に、おっぱいをつまむ?ような感じでマッサージしてからあげてます。乳首が平になるようにって助産師さんに言われました。

コメント

わっかー

張ってきて乳輪が固くなってませんか?間もない頃は吸う力がないので、乳輪を押して柔らかくしてからあげてました✨マッサージ自体はしてなかったです💦ひたすら吸わせて出るようにしてました😊

めろん

病院では授乳前に胸板から乳房を引き剥がすイメージで乳房の根元から押し上げる、という方法を教わりました。ネットでも図付きで載ってますよー

ママ

今はしこりが出来ないように授乳前は必ずやってます!夜中の授乳はおっぱいマッサージのみですが、朝一起きた授乳は胸に熱めのタオルを乗せてからおっぱいマッサージすると、ビュービューでてしこりもすぐ潰れて飲んでくれます😂