※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小さな幸せ☆
子育て・グッズ

ママ友との関わりに悩んでいます。会話が盛り上がらず、羨ましいと感じています。ママ友ができない理由について考えています。

悩み、と言いますか、ママ友との関わりって皆さんどんな感じですか?プレ保育、公園などで他のママさんとお話される機会があるかと思います。
そのときのお話しの内容ですが、当たり障りのない、いわば表面的なお話しだったり子どもの成長などを毎回お話しています。
他にはどこの病院はいいよ、とか、情報を交換している程度ですがいまいち会話の盛り上がりに欠けます。会話が弾みません
。グイグイ話しかけられている人を見ると羨ましくてなりません。
ニコニコ顔で見るからに雰囲気が話しかけやすうな方だったり、モデル風な美人ママさんだったり、持ち物や服装がオシャレなママさん、上に歳の離れた大きいお子さんがいるベテラン風なママさんは常に初めましての方や数回顔を合わせただけでグループが出来てワイワイ楽しそうなんですが、ママ友が出来ない人には理由があるんでしょうか?

頭では別に幼稚園、保育園で自分の子供がお友達ができて、仲良くさせてもらってる親御さんと挨拶出来る仲で良いかなとも思っていますが、その一方ではどうもモヤモヤ考えてしまう自分がいます。
ママ友だちなんていないよー!なんてハートの強いママさんもたまにいるようですが、でもそんなかっこいいママさんは知的で賢い雰囲気で誰かに頼らずとも大抵のことは1人でわりと何でも解決できるような感じですよね(^^;?

コメント

いぬ

子供の年齢が近いというだけの共通点なんで、なかなか話が広がりづらいですよね💦

すたばママ

上の子が幼稚園ですが、そんな深いママ友はいませんよ。たまにランチしたりお家にお邪魔するお友達が2人ぐらいで。他は幼稚園の降園後、園庭でお話しするぐらい。園庭では何人かグループになってお話ししてますが内容は幼稚園の行事の事やこれからの事。他愛のない話です。私は表面上だけの付き合いでいいかなって思ってます。家族ぐるみで仲良ししてるグループ見ると凄いなって思いますが、自分はそこまで深く付き合いたくないし子供も親が仲良くした子供ばかり仲良くしてほしくないし自分から新しいお友達作ってほしいなと思ってます。私はパートしてるので働きだしたらママ友の事とかどうでもよくなりました。会えば挨拶するぐらいのママ友で充分です。困った時や分からない時は顔見知り程度のママさんに話しかけて解決してますよ。

• 小さな幸せ☆

小さな幸せ☆

おはようございます☆
    たんたん様の言葉に勇気付けられました(;ω;) 専業主婦で狭い閉鎖的な環境に居ると周りのママさんとの付き合いや周りのママさん達の目が気になり考えてしまったのですが自分もそこまで深いはお付き合いは求めていなくて…(^^; ママ友グループで動物園や水族館行ったよー!とか頻繁に聞くのでママ友が出来たらしょっちゅう集まるものなのかなと…(^^; 深くお付き合いすると何処で人間関係がこじれたり、他のママさんの悪口大会になりがちな気がするので挨拶程度の会話や、園行事の話をする位が気が楽でして…(^^;
    たんたん様、相談にのって頂きありがとうございました♡(^人^)

• 10月6日