※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊娠・出産

出産後、母乳がうまく飲めず悩んでいます。ミルクをあげると母乳が飲めなくなるのではと不安です。退院したいが、泣き声が大きく周囲に迷惑をかけているようで心配です。

2日前に出産しました。
今日から大部屋母子同室です。

母乳メインで育てたいのですがなかなか飲んでくれません…
陥没気味なのでうまくくわえさせられないしくわえても吸ってくれません。
母乳は手で揉めばしたたるくらいしかでません。
乳首も激痛です。
内心の時に先生に言ったら後で助産師さんに見てもらってといわれましたがみてくれませんでした。。

夜中に泣いてすごいのでミルクばかりあげてしまい母乳を飲んでくれなくなるのではと不安です。

ミルクは冷蔵庫に貰っておいて湯煎してつかうのですがほかのママは湯煎してる様子はないので自分だけ母乳がでてないのかと不安になります。

鳴き声も他の子はほにゃほにゃしてるのですが娘は即ガン泣きで声が大きいし、頻度も多いのでほかの方に迷惑をかけてそうで早く退院したいです。。。
向かいのママのため息が怖いです。。

質問じゃないみたいになってしまいすいません。

コメント

にゃー

完母で育ててます😊
おもちさん、出産してまだ2日ですよ、焦らないで大丈夫です!私も退院する日まで乳首咥えさせてるだけで全然母乳でてなかったですよ。他の子は、オッパイの後体重増えてたのに私のとこは、8グラムとかでしたよ!
まずは混合でミルクもあげて赤ちゃんのお腹を満たしてあげる事を考えてみてはどうですか?

• にゃー

にゃー

泣き声が大きいのは元気な証拠だと思いましょう😊

• 10月6日
み⋈♡*。゚

おっぱい見てほしい!授乳をみてほしい!と何度も何度も助産師さん看護師さんに言うといいと思いますよ🙆🏼🙆🏼
産科で看護師をしておりますが最初から上手にできる人なんていませんよ☺️
迷惑をかけていないか心配なのであれば個室に移ることは出来ませんか😭?
お金はかかりますがストレスは軽減されますよ!

• み⋈♡*。゚

み⋈♡*。゚

ママが焦れば焦るほど上手に出来ないのは当たり前のことですし気に病む必要はないですよ☺️

• 10月6日
なすび

私も最初うまく飲ませられなくて、ニップルを使って飲ませてました😊病院に貸してもらって、退院の時に買って帰り約3週間お世話になりました。
徐々に自分の体も赤ちゃんも慣れてきて上手に授乳できるようになりますよ👌

飲ませる方も、飲む方も初心者なので焦ることないですよ✨

aonyan

いつでも助産師さんを呼べる環境ですか?もし呼べるならいますぐにでも相談してみていいと思います!
ほかにも不安に思うことは自分からどんどん助産師さんに話したほうが楽になりますよ◡̈
大部屋でほかのママさんに気を遣うかもしれませんがお互いさまですよ!
たまたま他の赤ちゃんが泣き声小さいだけで、大きい泣き声の子はたくさんいます🙆‍♀️

megamama

私も母乳メインで!と出産前は考えてましたが、母乳あげた初日は0gに絶望しました。
乳首だけがただただ激痛(:3_ヽ)_
もうミルクにしようか…なんて気持ちに。
揉めばしたたるくらいが羨ましいレベルで最初は全然出ませんでしたよ。

助産師さんに後で見てもらってって言うのは助産師さん来たらもう一度相談してみて。って事かと思います〜。
私も激痛すぎて塗り薬出してもらいました«٩(*' ꒳ '*)۶»

ガン泣きは元気な証拠と思いましょう♪小さい泣き声でも同じように気にしますし、赤ちゃんは泣くのが仕事です。
迷惑と思う人はどんなボリュームでも思ってます。
我が子の泣き声しか許さないような人は気にしない気にしない!

赤ちゃんもママもまだ授乳に慣れてないから痛いの続くかもですが、絶対に上手になりますよ♪頑張って下さい!

助産師さんがみてくれないというのは、来た時に相談したけど無視されたという事ですか?
もし、無視されたとかではなく先生から話が助産師さんに話が通ってると思われてるのであれば多分書かれてる感じだと先生から助産師さんには話はされてないです💦

とりあえず、授乳前に少し手絞りで搾乳してからすると乳首が柔らかくなり吸いやすいらしいです😀

うちの子と声がでかかったですよ😂お互い様なので気にしたら負けです👍
消灯時間にお煎餅食べられる方がよっぽど迷惑です(笑

とりあえず病院にもよるかもしれませんが、来た助産師さんは捕まえまくって質問責めにして授乳の心配なく退院しましょう👍私は、本当にこれでもかと毎回捕まえて質問してました✨

加えさせ方教えて貰ったら、自分でやってみるのであってるか見てもらう。
指での搾乳の仕方は難しいので手の形や指を当てる位置指のどの部分をあてたら上手い事しぼれるか。
張った時はどの様にしたらいいのか。等聞きまくりましょう👍✨高い料金払ってるんだから聞かなきゃ損です😀

あと、上手い事吸えないのは赤ちゃんの唇が中に入りこんでるせいかもしれません。あと、口は乳輪まで咥えられてますか?思いきって赤ちゃんの頭を押し付けて咥えさせないと浅くなり吸えないみたいです😌
その辺りも聞いてみましょう。家に帰ったら一人になるので余計に不安になると思います。今のうちに他に気になる事も聞きまくりです👍✨

ぽす

2日目は私は何にも出ませんでした!それでも吸わせているとそのうち出てくると思います。
経産婦さんだとガンガン出るのでもしかしたら周りの方は経産婦さんなのかも知れないです!
私も吸いにくい乳首で、割とずっとピジョンの乳頭保護器を使っていました。
赤ちゃんの泣き声ってみんな違いますよね(^^)どの子も可愛いし、よその子の泣き声でもママみんなのおっぱいの出が良くなるので迷惑どころか(^^)
向かいのママさんはご出産、すぐに始まる育児で疲れているんじゃないですかね(^^)
大変な時期ですが、ファイトです‼︎

m

わたしもはじめは 最初は赤ちゃんが上手く吸ってくれませんでした 。
飲んでくれても浅飲みになってしまい乳首が切れて激痛でうまくいかなくて凹みました 。
なので 、何度も助産師さんに相談して 、そのうち慣れて上手にあげれるようになりましたよ ♩

同室だと気を遣ってしまいますよね 、、、、
もし気になるようであれば 、朝まで赤ちゃんを預けるのもいいと思います !

ゆう

まずはご出産おめでとうございます😊
赤ちゃん、可愛いですか?
その気持ちがあればいいんです。
だってまだお母さんになって2日目です。赤ちゃんもお外に出てきて2日目なんです。今まではおっぱいなんて吸ってすごしてないので、少し練習が必要なんです。お母さんもおっぱいを作る練習期間なんです。お母さんも赤ちゃんもゆっくりで大丈夫なんです。

陥没気味だと咥えさせにくくて、でも赤ちゃんはギャン泣きしてて、早く泣き止んで欲しくて焦って咥えてもらおうとしていませんか?
その授乳方法だと痛くて咥えさせたくなくなったり、乳首が切れてしまう事も多いです。そのせいで授乳を嫌いになってしまう方もいるので、助産師さんを呼びつけてでもいいので相談してください。助産師さんはそのためにいるんです!我が子にお乳をあげれるのはお母さんしかいないのです、嫌な顔されてもスルーして聞きましょう🙆

陥没乳頭は授乳の前に乳輪や乳頭をマッサージしたりするとぴょこっと乳首が出てきてくれたりします。
私は助産師ではないのでありきたりな事しか言えませんが…😵

確かに大部屋だと周りが気になってゆっくり授乳のために準備出来ないですよね。
ナースコールがあれば遠慮なく押して、授乳できる別室があるか聞いたりや今の思いを話しても良いと思います。私が担当であればして欲しいです。

お母さんも赤ちゃんもまだまだ初めての事ばかりです。もっともっと周りに頼っても大丈夫なんです!

ストレスで母乳が出にくくなる事もあるし、乳頭トラブルになる事もあります。実際私も乳頭トラブルで辛い日を過ごした事もありました。その時はおっぱいちぎり取って捨ててやろうかなって考えるくらい授乳が辛くて嫌でした(笑)

少しでも悩みやストレスが少なくなって退院までも、お家に帰ってからも赤ちゃんと楽しく過ごせますように…😊

わはは母

私も陥没ぎみで、入院中おもちさんと全く同じ状況、同じ気持ちでした😭
でも諦めずにがんばって、3ヶ月で完母になりましたよ!
母乳が軌道にのるまでは最低3ヶ月です。まだまだ焦らずで大丈夫ですよ🙆

ただ、乳首が切れるのは辛いですよね😭
これら乳首へのくわえさせかたがうまくいっていないからで、うまくできると痛くないです。
ちょっと理系な育児というサイトの「新生児授乳の仕方 一番ていねいなコツのまとめ」という記事見てみてください🙆
痛くない、正しいくわえさせかたのスキルが身につきます🙆

まな

乳首1週間くらいは激痛で授乳辛かったです😢マッサージして柔らかくすると少しマシでしたよ!私も母乳じわじわでしたが、初産で産後すぐからは褒められましたよ☺️それでも赤ちゃんは飲む量どんどん増えて追いつかないのでミルク毎回足してました!今産後2週間ですが、乳首も痛くないしミルクも夜足すくらいです。今を乗り越えれば!です😂
うちの子も置くと泣いちゃうし、ほかの子全然泣いてないのに大声で泣くので夜中廊下徘徊してました。体力の限界で夜預かってもらいました🙄頼れるなら預けて少しでも寝たほうがいいです!赤ちゃんによって全然違いますよね( ;ᯅ; )