※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゅぅちゃ
子育て・グッズ

生後1カ月の赤ちゃんが日中機嫌が悪く、授乳や寝かしつけに困っています。夜もミルクを飲んで寝る時間が短いです。友達の赤ちゃんがよく寝るので悩んでいます。

生後1カ月から日中機嫌がいい時が少なく母乳飲んでは少し落ち着いての繰り返しです。
しかも2時間とかしか授乳時間が空くことがなくひどい時は1時間くらいで泣きます。ミルクをはさんでもあまり変わらず…
昼寝も15分とかしか寝ないしベビーカーで移動してる時は寝てくれるのですが止まるとすぐ起きます。
夕方なるともっとぐずりだしベットに置くと泣くので寝るまで時間がかかってます。泣き声も大きくマンションなので隣に迷惑ぢゃないかと焦ってしまいます…
夜も寝る前にミルク飲んで4時間くらいしか持たずその後も3時間置きぐらいに起きます。
こんなもんなんでしょうか?周りの友達とかはよく寝るようなったとか聞くので正直悩みます。。

コメント

maaho

こんばんわ!4ヶ月の女の子のママです。
あたしも全く同じ感じです。
日中機嫌がいいのはほんの10分くらい…。ほとんど授乳してる感じです。昼寝はおっぱいあげてそのまま授乳クッションで30分くらい寝て、またグズグズいいます。イライラしちゃいます。わたしアパートなのできっとうるさいだろうなぁって思います(^_^;)
きっと眠くて仕方ないのかな?と思います。やっぱその子その子なのかなと(>_<)離乳食始まれば変わらないかなぁと期待して毎日頑張ってます(^_^;)!

• ゅぅちゃ

ゅぅちゃ

同じ感じの方がいてくれて良かったです。
    本当にイライラします…イライラしたらあかんって分かってるんですが。。
    19時にお風呂入り上がってから今もずっとグズグズです。
    布団に置いたら泣くので置けなく今も抱っこです…

• 12月30日
  • maaho

maaho

わかります。イライラしちゃダメと思い深呼吸したり自分を落ち着かせようと試みるんですが、なかなか(^_^;)
    添い乳とかしますか?
    わたしは寝る前だけ添い乳で寝てくれます。

• 12月30日
  • ゅぅちゃ

ゅぅちゃ

最近添い乳嫌がるようなったんです。
    おっぱいもダメで、きっとお腹いっぱいで嫌なんだと思います…
    おしゃぶりやと吸ってくれて泣き止むのですが置いたら泣くのでおしゃぶりして抱っこしかないです(;_;)
    結局ごはんも食べれずじまいです。。
    旦那もいつも0時頃しか帰ってこないので本当にストレスです。

• 12月30日
  • maaho

maaho

あらら。毎日何時に寝かしつけしてますか?時間を決めて吸ってくれそうな時に寝かしつけてみたらどうでしょう。
    あたしは毎日20時前には寝室に連れてって授乳を軽くしてから添い乳して寝かしつけてます。

おっ、うちも旦那が0時頃です。ストレスですよね。ほんと。

• 12月30日
  • ゅぅちゃ

ゅぅちゃ

いつも19時にお風呂上がったらミルク飲んでその後寝なければ授乳したり添い乳したりして21時までには必ず寝てたのに今日は全然…
    日に日にひどくなってるような感じです…(;_;)
    旦那がもっと早く帰ってきてくれたらお風呂も楽なのにっていつも思います…

• 12月30日
  • maaho

maaho

そうなんですね。おっぱいだけぢゃ寝ない感じですか?
    一人でお風呂に入れてるなんてすごいです。あたしは14時か15時頃に親に手伝いに来てもらってるので…

もう旦那は諦めてます。笑

• 12月30日
  • ゅぅちゃ

ゅぅちゃ

おっぱい嫌がります…
    今もやっと置けたとおもったらすぐ起きて泣きました(;_;)
    体調悪いのかなぁ。。
    ウンチが今日6回ほど出て下痢ではなく粘液?みたいな光ってるウンチでした。
    最近お腹も調子も良くないみたいで…病院いっても大丈夫ゆわれるだけで…
    お風呂はまだベビーバス使ってるんです(´・_・`)
    そろそろ一緒に入らないとあかんってわかってるんですがお風呂前泣くのでなかなか一緒に入れなくて(;_;)

• 12月30日
  • maaho

maaho

寝てしまいました。すいません。
    おっぱい嫌がっちゃうんですね(>_<)
    4ヶ月になった今声も一段とでかくなってびっくりするくらい真っ赤な顔して毎日泣くのであたしもどっか痛いのかなぁって思う毎日です。。
    ウンチの回数も3回の時や6回の時ありますよ!しかもいつも下痢みたいな…不安になりますよね…
    あっそうなんですね!ベビーバスで入れるの重くないですか?
    お風呂中は泣かないですか?

• 12月31日
  • ゅぅちゃ

ゅぅちゃ

わざわざ返信ありがとうございます‼︎(>_<)
    よく泣くので心配なります…
    1カ月すぎたあたりの時は、ウンチが2日に1回だったのに2カ月目から急にウンチが毎日出て下痢やったりやらかかったりが多くて(´・_・`)
    まだ重さは大丈夫ですがベビーバスにおさまるのギリギリです💦お風呂好きやからお風呂の中は泣かないんです。けど上がったら泣きます笑
    授乳時間って空きますか?

• 12月31日
  • maaho

maaho

2日に1回とかだったこと一度もありません(^_^;)
    そうですよね、ギリギリですよね笑
    私達なんとなく似てますね!笑
    なんか勝手に嬉しくなっちゃってます♡笑
    授乳時間はあかないです。
    エルゴして買い物とか行くと寝てます!家ではほとんどおっぱいしてます(^_^;)

• 12月31日
  • ゅぅちゃ

ゅぅちゃ

逆に出すぎて心配なります(´・_・`)
    ベビーバスもう卒業しないと風邪ひきますよね💦
    私も嬉しいです💕
    悩んでたけど話を聞いて頂いてちょっと楽になれました(^^)

やっぱり出かけてたら寝てくれるけど家にいると空かないですよね…育児って難しいですね💧

• 12月31日
  • maaho

maaho

そうですよね。今までと違うと心配になりますよね(*_*)
    風邪もそーなんですが、大きいお風呂楽ですよ♡
    実家は近いんですかぁ?

ほんと難しいと思います。
    月齢上がってくほど悩みが増えるというか笑
    1つ解決してはまた1つって感じです(^_^;)
    めちゃめちゃかわいいんですけど、やっぱかわいいだけぢゃって感じですね(^_^;)

• 12月31日
  • ゅぅちゃ

ゅぅちゃ

実家は、家から歩いて30分ほどです(>_<)
    実家で入って帰りたいですが風邪ひくと思って結局自分の家でまだベビーバスです。。
    悩みが多くてつきないです(´・_・`)
    かわいいけどギャン泣きされると辛なります笑

• 12月31日
  • maaho

maaho

車って持ってないんですか?
    すいません。わたしのとこ田舎でして。笑
    わかります。風邪ひいたらなぁっておもっちゃうんですが、あたしアパートでめちゃめちゃ寒いんですよねぇ(^_^;)

そうやんですよねぇ(*_*)
    今日は寝てくれるといいですね(*_*)

• 12月31日
  • ゅぅちゃ

ゅぅちゃ

持ってるのですが実家に置いてるんです!駐車場代かかるので笑
    アパートって寒いんですか?
    私のとこアパートとマンションの間みたいなもんです(^_^;)
    今日はちょっと試しで昼寝を重視してみました‼︎

• 12月31日
  • maaho

maaho

あっそうなんですね!確かにかかりますよね、しかも結構高いですね(^_^;)
    アパート寒いです。。
    あたしも今日はお昼寝をエルゴで抱っことおんぶでがっつりさせました(^^)

• 12月31日
  • ゅぅちゃ

ゅぅちゃ

今日は、もう寝てくれました✨
    昨日は昼寝全然しなかったのですが今日は散歩を長時間して寝させたら寝てくれました(>_<)
    昼寝は大事なんだと改めておもいました‼︎

• 12月31日
  • maaho

maaho

よかったですね♡
    あたしも今から寝かしつけ中です!
    いっぱい寝てくれますように(^-^)/

良いお年を♡です(^^)

• 12月31日
  • ゅぅちゃ

ゅぅちゃ

ありがとうございました‼︎
    寝かしつけ頑張ってください(^^)
    良いお年を…❤️

• 12月31日