※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゅ♡
お金・保険

友達の子供にお年玉をあげる金額や、生後3ヶ月の従兄弟の子供について迷っている。お年玉の金額設定についての参考を教えてください。

友達の子供にお年玉あげますか??
今度正月に地元に帰るときに地元の親友が子供を連れて実家に遊びにきてくれます♪3人いるのですがお年玉あげたら気を遣われますかね?5.4.2歳です。千円ずつじゃ多いでしょうか?
けど小銭をやるのも微妙かなぁと思って…生後3ヶ月の従兄弟の子供にもいくらあげたらいいか迷ってます(-ω-;)

みなさんはお年玉の金額設定などどうしてますか?参考までに教えてください!

コメント

ちよこ819

私は比較的よく会う親戚までにあげてます。友人まであげちゃうときりが無いかなぁと。
何かあげたいなら、そのくらいの年ならお菓子を少しあげるかなぁ。
小学校に上がる前までは1000〜2000円、小学生3000円、中学生5000円、高校生以上1万円であげてます。近しい甥っ子にはもう少しプラスしてます(笑)

★奈緒☆

友達の子どもにお正月会うときは、お菓子あげてます。スーパーとかでクリスマスにあるようなお菓子の詰め合わせがお正月バージョンで出てるので、予算に応じて🎵

ザト

私も友達の子だと1000円ずつにすると思います♪
従兄弟の子は従兄弟が子どものために貯金すると思うので、5000円くらいでしょうか(*´艸`*)

おまめママ

私は友達の子どもにはあげないですね…
渡したら友だちも気を使いうちの子にもってなるに違いないので…
何か用意したいならお菓子とかにするかなー?
娘が6ヶ月なんですが、私たち親から3000円貯金しますよー!
うちは4年生から5000円チビっ子は3000円と決めてます(笑)

Megu❤︎

私も1000円にしてます!

小さい子だとお菓子セット(駄菓子の詰め合わせとか)みたいな物でもいいと思いますよ(^^)

花子

あげません。
一回あげたら毎年あげなければいけなくなるし気を使われるので…

みちゅ♡

みなさん回答ありがとうございました✨とても参考になりました!
まとめてすいません💦

お金だと友達に気を遣わせるのでお菓子を買っておきます♪
金額設定は本当難しいですが気持ちなので無理しない程度に包みます♪