※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どん
妊娠・出産

妊娠13週目で、間違ってツボを押してしまい不安。同じ経験の方、症状は?病院で相談すべきか悩んでいます。

ただ今妊娠13週目です。

最近腰痛などで体が重かった為、先程妹に何も考えずにうつ伏せで腰の指圧マッサージと、手のマッサージをしてもらいました。

途中でふと体制等が気になりネットで調べた所妊娠中は押してはいけないツボがあると目にしました。
肩はやっておらず、足も軽く流す程度だったのですが手のマッサージの際に合谷と呼ばれるツボを押してもらっていました。(片手だけですが)

マッサージは横向きが好ましく、流産の可能性が高くなるツボで押さない方がいいとの意見を多数目にし、自分の知識不足が招いた事とはいえ病院での指示を仰いだ方がいいのか不安になってきてしまいました。
今の所張り、痛み、出血等は何もありません。

妊娠時に同じようにツボ押しをしてしまった方、またその後痛みなど何か症状が出た方はいらっしゃいますか?

よろしければご回答よろしくお願いします。

コメント

ちま

初めての妊娠でしたら、初めは色々不安ですよね、色々なことに気を付けないとって神経質になりますよね!

張りや痛み、出血などなければ
流産の可能性は無い思いますよ!
長時間しない限り大丈夫です!
私もマッサージは良くしてもらっていましたし、やりすぎでは無い限り
心配しなくても赤ちゃんは強いので大丈夫です♡

• どん

どん

ありがとうございます😭!!
    神経質になってはいけないと思いつつ、不安になってしまいました💦
    先輩ママさんのお言葉ものすごく心強いです!
    ありがとうございました☺️❤

• 10月6日

腰が痛すぎてついでに先生に聞いてみましたが、マッサージOKとのことで、旦那にやってもらってます。もう少ししたらシムス体位でですかねー。

• どん

どん

そうなんですね!
    ありがとうございます😭!!
    シムス体位😳💡
    またまた初めて聞きました!
    早速調べてみます!
    ありがとうございました☺️❤

• 10月6日