※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーまま
お金・保険

旦那が多額の借金をしていて、離婚した場合、奥さん側にも借金がかかる可能性があるかどうか知りたい。手続き方法も教えてほしい。

急いでます!身内のことで困ってます!知っている方いらっしゃったら教えてください!

旦那が多額の借金をしていて、それを知って、奥さん側が別れたいと言った時にその借金って奥さん側にもかかってくることありますか?

借金が奥さん側の知らないところで借りられちゃったとしても、そのお金の使い道が奥さんや子供達への学費や生活費だったら、その家で共に暮らしていたとしたら、離婚しても奥さん側に借金ってついてきてしまいますか?

またそうならないように手続きは何と何をしたらいいでしょうか??

離婚への同意はすぐしてくれそうで、家族に対する愛も感じられる人なので、言ったことはすぐ同意してくれそうなのですが、その旦那さん、お金だけはなんともできなくて💦

うまく伝えられてないかもしれないのですが、、何か知っている方いらっしゃりましたら、お願いします🙇‍♀️

コメント

なつ

借金の使い道が生活費だった場合は奥さまにも返済義務が生じる、だった気がします。
お住まいの自治体に無料の相談窓口はありませんか?
役所などで聞いたら案内してもらえるはずなので、そういう場所を頼るのも1つの手だと思います。

• るーまま

るーまま

やはりそうですよね、、💦
    法テラス進めたんですが、土日やってない分、どうしようもなくて、、。ありがとうございます!!

• 10月6日
さー

たとえ内緒で借金をしていても生活費や子供の学費などに使っていたら離婚しても奥さんも借金返済義務が生じて返済しないといけないです。

• るーまま

るーまま

やはり、そうなんですね、、。ありがとうございます!

• 10月6日
rym

連帯保証人になっていなければ配偶者に責任がかかることは無い、と教わりました。

• るーまま

るーまま

そうなんですね!!
    ありがとうございます!

• 10月6日

御主人が【裁判等で訴えてこない限り】名義人の借金であり、支払い責任はありません。

御主人が弁護士を立て、裁判してまでも妻に借金折半を要求してくるかどうか?ですね。
裁判で御主人の主張が認められれば、妻にも何割かの返済義務が課せられます。

けれど、お金に困っている人間が弁護士をつけれるかどうか?と聞かれたら…
まあ、少ないでしょうねσ(^_^;)

• るーまま

るーまま

妻にはいかないように、と色々嘘をついていたらしいので、訴えたりはないと思うので、そしたら、奥さんの方に借金が来ることもないですかね💦

教えていただきありがとうございます!

• 10月6日