葬儀、火葬、埋葬。進むにつれて自分の感情がなくなっていって、周りの…
吐きどころがないのでここで失礼します。
葬儀、火葬、埋葬。進むにつれて自分の感情がなくなっていって、周りの音もろくに聞こえなくなった。ぽっかり穴があいたような、わたしの存在がないようなそんな感じ。
出血は落ち着いてきて体はどんどん回復に向かうけど、みんなは今日が終わって疲れたねとかお疲れ様とか一区切りついたみたいに言うけれど、なんだか自分だけ置いてけぼり。終わってなんか全然ない。一生抱えて生きていく出来事。眠れない夜もまだまだ続く。
膣錠をいれて2時間で生まれた娘。もう無理、出ちゃう、思わず口にしてしまった。出してあげなきゃいけないけれど、終わってしまうのが悲しくて。あと2ヶ月半後に産声をあげて生まれて欲しかった。
静かな出産。こんなにも悲しい出産は二度と経験したくない。もう息子は一人っ子でもいいんじゃないかとさえ思う。
前向きなときは、またあの病院に嬉しい出来事の時に来れたらいいね、なんて主人と話せてるのに。
なかなか安定するのには時間がかかりそう。
- かにゃあ(5歳2ヶ月, 8歳)
コメント
みち
大丈夫ですか…悲しいですね…
まる
私も静かな出産経験しました。
2年経って落ち着きましたが今でも
手を合わせると会いたくて会いたくて
どうしようもなくてわんわん
泣いてしまいます。
大事に育てたかったなぁと。
これからも傷は癒えることは
ありませんがあの子が笑えるように
心配しなくてもいいように私は
出来るだけ前向きに生活すること
しか出来ません…
かにゃあさんもゆっくり
無理しないでくださいね…
お身体休めてください。
-
かにゃあ
コメントありがとうございます。
悲しい経験をしても、また妊娠をされて、その勇気が凄いです。
私も大事に育てたかったと思います。
戸籍すらないだなんて。確かにこの子はお腹の中にいて、私のお腹の中を自由に動いていたのに、生きていたのにって、もう全てがやるせなくて。
温かな息子の体温を感じると過保護にしてしまいそうで怖いです。
この命がいかに奇跡の連続で、今私の元にいるのかを思い知らされます。
まずはゆっくり悲しんで、休んで、焦らずいこうと思います。- 10月6日
かにゃあ
コメントありがとうございます。
こんなこと言っても仕方がないんですけれどね。
娘が生き返るわけでもないのに。
こんなことが1パーセントの確率で起こってるだなんて、息子を産んだときは思いもしませんでした。100人に1人と思うとかなり多い数字です。
皆さん乗り越えてきて、そんな素振り見せずに笑顔で街を子どもと歩いてると思うと母親の強さに尊敬します。