※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
家族・旦那

もう少しで生後1ヶ月の子供がいます!初の子育てでよくわからないので助…

もう少しで生後1ヶ月の子供がいます!
初の子育てでよくわからないので助産師さんと義母の意見を聞きながらやってます。
最近母乳を飲んで寝ても起きて抱っこしてからじゃないと寝ません。
布団においてしばらくしたら泣いたので抱っこしようとしたら旦那が抱っこしすぎと言ってきたので助産師さんが抱き癖とか関係ないからいっぱい抱っこしてあげてと言ってたので旦那に伝えると義母は抱っこしすぎはダメって言ってたといい、向かいのはそうかもだけど、今は違うと言っても聞かず、しまいにはキレてます。旦那はキレたら埒あかないので義母に急いで電話したら、義母は泣いてるから抱っこするしかないわね(笑)と言ってて旦那にそれを伝えたら俺はなんの意見を信じればいいんだ!でてくと言って今義母とキレながら電話してます…子供も泣いてるから静かにしてといっても子供に逃げるなといい始めて…この旦那どうしようもないですかね?

コメント

あかちゃん泣いてるのに、大きな声でキレられるとか、、、💦蹴り飛ばしたくなりますね😭
泣いたらすぐ抱っこしてますよ😊✨
抱き癖とか今は言わないみたいですし💓

• ここあ

ここあ

泣いてるから静かにしてといっても怒鳴るし、ものに当たってます。
    抱き癖は今は関係ないと言っても義母はそう言ってた、俺のいうこと聞けの一点ばり…どうしようもないですね

• 10月5日

退会ユーザー

感情くらい自分でコントロールして欲しいですね💦💦

産院で抱き癖は関係ないと言われた!昔と今の育児は違う!わたしより義母の言ってることを信じるの?と言ってみるのは無理でしょうかね、、、😢😢
    1日中旦那さんが育児してるわけじゃないのに、俺の言うことを聞けはおかしいですよね😵😵

• 10月6日
  • ここあ

ここあ

本当そうなんですよね💦

何回か伝えてもダメでした…俺のいうこと聞けっていうのはおかしいって反論しました(笑)

最終的に俺は這いつくばって働いて金だけ出せばいいだろと言ってきました…めんどくさい

• 10月6日
るい

どうしようもないですね(笑)
っていうか義母さんのほうを信じるってマザコンですかね?
今は抱き癖とか言わないし今しかない時期たくさん抱っこして愛情注いであげてくださいって言われるんですけどね~
助産師さんから直接旦那さんに説明してほしかったですね!

• ここあ

ここあ

極度のマザコンです!普通助産師さんの意見を聞きますよね😂義母も昔と違うとこあるかもだから話聞いてねとは言ってました…
    夜間も対応している病院なので助産師さんに電話して聞いてみてといってもなんで俺が恥かかなきゃいけないんだってあほかと…

• 10月5日
haru

ご主人どうしようもないですね(笑)

うちの主人も抱き癖だとか言ってるわりには、夜中に泣いたら朝早いのにうるさい泣きやませろとか言ってますよ(笑)

男はあてにならないので、イライラするよりあてにせずに自分でやるようにしてます。そしてたまに気がむいたら手伝ってくれるので、今さら何だよ?と心の中で思いながら、笑顔でありがとう!って言ってます(笑)

• ここあ

ここあ

こっちは泣かせるより安心させて寝かせて自分も寝たいですよね😂

私もやろうとして抱っこしようとしたら待てとか言われて3分ぐらい泣かせてたので、もうかわいそうと抱っこしたらキレられました…オムツ替えるだけでドヤ顔な奴なんで子育てとか無理ですね!きもオムツの処理しないし…

• 10月5日
  • haru

haru

娘が泣いても旦那はかなり、泣かせないと、抱っこしないので、、、
    最近は娘も分かってきたのか、旦那が話しかけてもシカトしてます🤪爆笑🤣

うちもオムツはおしっこなら変えてくれますが、うんちは💩変わってーって言ってきます(笑)

そしてなぜかオムツは放置されてるし、お尻拭きが異常になくなります(笑)

• 10月5日
  • ここあ

ここあ

うちの旦那は抱っこしますが10分持たないですね(笑)
    私の子もわかってきたら多分同じになりそうです😂

おしりふきはたしかに無駄に使ってますね😂
    オムツかたづけまでやれよって思います😢

• 10月6日
chim

旦那さんもまだ育児のことが分かってないですからね!
でも抱き癖とか一応ワードはちゃんと覚えてて育児のことを覚えようとしてるのかな?って思えるので
2人で育児書とかを一緒に見るのはどうですか??
そこにはきっと今は抱き癖など関係なく抱っこしてあげましょうって
書いてあると思うんで
本を見れば旦那さんも納得できますし
もし育児に参加してくれる旦那さんなら一緒に親になっていけそうですね(´∀`*)
あと、パパになるのアプリ取ってもらうのもいいかも知れないです!
パパさんにもお勉強してもらいましょ☺️

• chim

chim

あ、
    ニコさんはもしアプリなどまだとってないようでしたら
    nimarubaby
    とかのアプリおススメです(´∀`*)
    毎日子供へのコメントが書いてあって
    その時期の子育ての仕方とかもたくさんのってるんで参考になりますよ(´∀`*)

• 10月5日
  • ここあ

ここあ

ありがとうございます!
    アプリはほとぼり冷めたら勧めてみますが、基本的にプロとか他人の意見より自分の考えか義母の意見なので聞いてくれないかもです😭

• 10月5日
はるママ

どうしようもないです笑笑
子育ては臨機応変にしなきゃだし、人の意見ばっか気にしてたら子育て出来ないですよ😂
ましてや生まれてそんな経ってない赤ちゃんなんか、基本抱っこかおっぱいだし😆
旦那さん頭柔らかくなるといいですね😳

• ここあ

ここあ

四六時中一緒にいるのは私ですし、義母も手伝ってはくれますけど、臨機応変には対応できる人なので旦那だけおかしいです…最終的に俺は裁判してでも育てるとか言ってます…ほぼ条件的に間違いなく親権は私なのに…

• 10月5日
M

赤ちゃんがいるところで、パパとママが喧嘩をするのは、赤ちゃんにとってはいい環境ではないですので、喧嘩はやめましょう!
抱き癖はよくないと昔は言ったらしいですが、今は愛情不足な子が多く、抱っこは愛情を沢山感じられるので、沢山抱っこしてあげるといいと言われているみたいです。
けれど、抱っこに慣れちゃうとこれからも抱っこじゃないと寝ない、抱っこじゃないと落ち着かない!と抱っこオンリーになったらママが大変になる、なんてこともあります。
子育ては一概に何が正しくて何が間違ってるなんてありません。パパとママが話し合って、お互いが納得した方法で子育てすればいいと思います。
助産師がこう言った、親がこう言った、はあくまでも子育ての参考に!というまでだと私は思います。もちろん私が今言っていることも全て参考にする為の、案の一つに過ぎません。
正しいことなんて一つもありませんので、あまり色んな意見に捕らわれずに、決めつけずに、ママが1日の中で一番多くの時間を赤ちゃんといるので、ママがどうしたら赤ちゃんが今日を笑顔に幸せに過ごせるのか、それを考えて、一番我が子にとっていいと思う子育てを取り入れるといいと思いますよ。

• ここあ

ここあ

赤ちゃんに伝わるからやめてと言っても、子供のせいにすんなってキレられてお手上げでした😂

一応、抱っこしないと寝ないって伝えてはいたんてすが、義母が抱き癖つくって言ったからと一切話を聞いてくれませんでした…義母にも違うこと言ってんじゃねーってキレてました!きちがいかと😊

• 10月6日
ママリ

無視しますね!
私は私のやりたいようにやっちゃいます!主さんと同じような状況で義母に抱き癖がついたってやたら言われるけど、抱っこしないで愛情受けず育ってくほうが可愛そうだと思うので私は抱っこします😊

• ここあ

ここあ

無視しようとしても怒鳴ってきて子供ギャン泣きのループだったので両方なだめてましたが聞きやしません💦
    私も抱っこしていっぱい愛情注いであげたい派です!それを伝えても聞きませんですし、義母がーってうるさかったです笑

• 10月6日
みっちー

義母のご協力が得られるのならば、昔と今の子育て方法の違いが書かれている本を、こっそり義母に読んででもらって、
また何か子育てについてどうだこうだあったら、義母から言ってもらうようにしてはどうでしょう。

私は実母がけっこう育児について面倒くさかったので、何気なく本をプレゼントして読んでてもらいました💦
今は祖父母向けの育児本、わりと出てますよ✨私も読みましたが勉強になりました🙆

それと旦那さん、もしかしてやきもちやいてるかもしれませんね😅
赤ちゃんが産まれるとママは赤ちゃん中心の生活になるので、そうなる男性もいるらしいですよ💦

• ここあ

ここあ

旦那より義母のが頭が柔らかいので必ずこういう子育て!ではなくこの方がいいんじゃない?くらいなんですよね😂私が助産師さんにこう聞いたというと私のときとは違うわねー!で終わりますが、義母から旦那に弁明?してもらっても一切聞きもしなかったです😱

ヤキモチあるかもです😂旦那のお世話を放棄してるんですが、帝王切開で産んだので傷も痛いので義母にお世話してもらってます💦
    旦那がよく飲んでくるっていうのもあってご飯もあまり用意できないことに関してもグダグダ言ってきてます😢
    でもインスタントというか、お惣菜や、簡単なものはありますが、いつものご飯じゃないと嫌みたいです…まだ1ヶ月も経ってないのに😭

• 10月6日
はるかす

子育てお疲れ様です☺️
義母が義母がって旦那さんは一体誰と子育てしてるんですかね。💦
抱き癖気にする前に子供の前で大きな声でキレる方がどうかと…😭
私も泣いたら抱っこで寝かせてますよ!

• ここあ

ここあ

ありがとうございます😂
    旦那にそれを言ったら義母が言った通りにするのが自分達の子育てって言い張ります…最終的に義母がなだめても俺は何も言わないとか言い始めました😭

何回もキレないでとか大きい声やめてとか言っても子供のせいにすんなとキレられて、正直限界を感じつつあります…

やっぱり子供をちゃんと寝かせること第一優先ですよね😊

• 10月6日
ほりまゆ

えー旦那さん😭保健師さんに旦那さんとも話して欲しいって伝えようかなー😭今と昔では考え方ちがうんだし、今は泣いたら抱っこして愛情たっぷりで育てたらいいよーって言われてるのに。俺はなんの意見を信じればいいんだって…奥さんの言ってる事信じてあげてくださいよー😭うちも義理母とか姑さんとか色々言ってくるからまぢ昔と今は違うし、私なりの育て方があるから何も言ってこないで黙っててーと思います🙋‍♀️

• ここあ

ここあ

そうなんですよねー!
    ただ、保健師さんとかと話しても、義母の言うことばかり正解と思ってる旦那だから言うこと聞くかどうか😱
    義母が旦那を甘やかしてかなり荒れた性格の旦那なので、義母の子育て自体成功でも無いと思うんですけどね💦

• 10月7日
  • ほりまゆ

ほりまゆ

私の旦那もけっこう親離れできてないのであ、親も子離れ出来てない感じがします😭旦那の親はかなりの心配性💦かなりめんどくさいです😵義理母しか信じないなら私なら私の味方してくれるまで実家子供と帰ります🧒👶💕笑

• 10月7日