※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる1501
子育て・グッズ

RSウイルスで入院する子としない子の違いは何でしょうか?同じ月齢でも、入院しない子は何が影響しているのでしょうか?

同じ月齢でもRSウイルスで入院するお子さんと入院しないお子さんは何が違うのでしょうか?

今日、下の子が小児科行くとRSウイルスからの気管支炎になってました。
火曜日にも行きましたが、ただの風邪と言われ再度受診しました。
発熱、鼻水、咳、下痢で咳は酷く呼吸するとヒューヒューと音がしてます。
特に特効薬も無いので日にち薬だと言われ、お薬だけ処方して貰い様子をみてます。

周りのお子さんは同じくらいの月齢で結構入院してるようなんですが、うちの子は入院どころか吸入に通院する指示もありませんでした。
何の違いでしょうか?
あっさり帰って来たので逆に気になります😅

コメント

年子👧mama

ミルクを飲めているか、脱水になっていないかなどの全身状態での判断かなと思います😣
病院によっても多少の判断基準の違いもあると思います。

• はる1501

はる1501

母乳は飲む量は減りましたが多少は飲んですからでしょうか。
    入院施設も無い小児科だったりするのもあるのでしょうか。
    自宅でしっかり様子みてあげます。

• 10月5日
  • 年子👧mama

年子👧mama

母乳が飲めていて脱水になっていなかったり、他の方も言っていますが、血液中の酸素濃度が下がっていなければ入院にならないのかなと思います😌
    点滴や酸素吸入など医療行為さえ必要なければ、お子さんも環境が変わって逆にストレスになることも考慮しての判断などもあるかなと思います。
    入院施設がなくても「入院が必要」と判断されれば入院施設のある病院に紹介されると思いますよ☺️

ご心配かと思いますが、様子見てあげて少しでも不安があれば病院を受診したり、電話で聞いても良いと思います😌
    RYO88さんも看病大変ですが、無理されないでくださいね💦

• 10月5日
  • はる1501

はる1501

有難うございます。
    酸素濃度の測定は無かったのですが、測定しなくても大丈夫という判断だったのかも知れませんね。。

近くにあまり小児科が無く、そこはいつも凄い混んでるので数をこなすのに大変そうで診察時間中も先生は早く次へという感じなんですよね(>_<)

まだ熱もあり、咳も酷くゼイゼイ言ってますがこれ以上酷くならないように夜中も気をつけながら様子みます💦

• 10月5日
  • 年子👧mama

年子👧mama

おそらく呼吸の状態(仕方)や肺の音(聴診)で酸素濃度が低くないことや肺炎を起こしていないことはだいたい判断出来るので、それでかなと思います😌

忙しいとは思いますが、ミスは許されないので診るべきところはちゃんと診てくれていると思いますよ💦

そうですね😣
    辛そうなお子さんを見るのは、ママも辛いと思いますが…様子見てあげてすださい😢
    特効薬もなく、対症療法なのですぐには良くならないかもしれませんが…不安があれば大きな病院や他の小児科を受診しても良いと思います☺️

• 10月5日
  • はる1501

はる1501

肺の音でも肺炎を起こしてないか判断出来るんですね!
    少し安心しました^ ^

上の子も同じ小児科に通ってて、2年半便秘でマグネシウムと下剤を毎日飲んでるけど出なくて浣腸したりもするのですが今までレントゲンを撮ったりした事も無かったので、最近不信に思ってしまってたんです(>_<)

特効薬などは無いので時間と共に良くなって行くのを待つしかないんですね💦
    上の子は一歳頃まで熱も出た事無く便秘以外は丈夫な方なので、余計に不安になってしまいます😥
    酷くならないよう様子みますね!
    有難うございます。

• 10月6日
  • 年子👧mama

年子👧mama

肺炎を起こしていれば雑音があるので判断できると思います☺️

便秘だけならレントゲンはあまり撮らないと思います💦
    おそらく診察でわかれば必要のない検査は極力しない先生なのかなと思います😣

そうですね。
    症状を和らげる治療しかないので、お子さん自身の免疫力に頼るしかないです😭
    お子さんが早く回復すると良いですね

• 10月6日
  • はる1501

はる1501

度々有難うございます。
    判断出来るのであれば安心です。
    確かにヒューヒューと音がしてて気管支炎になってる様子とは言ってました。

なるほど。 上の子は丈夫な方なのですが一度だけ下痢が2週間程続いた事があったのですが、3度目の受診でやっと便の検査をしてくれました💦
    きっと、検査をしても対処のない病気に関しては検査を率先してはしないのかも知れないですね。

度々有難うございますm(__)m

• 10月6日
なぁこ

うちの息子は、RSから細気管支炎にまで悪化し、さらに肺炎になりましたが、うちで安静でした‼️

うちの場合は、自宅に吸入器があるのと、水分がちゃんと取れてるから点滴がいらないので、入院は免れましたよ☺️

なかなかよくならず、辛いですよね😣お大事にしてください🙌

• はる1501

はる1501

自宅で安静だったのですね!
    肺炎になってたのですね(>_<)

まだ熱も下がらず凄い咳とゼイゼイ言ってるので本当に可哀想で。
    早く良くなって欲しいです😭

• 10月5日
ママリ

それは病院の医師によるものだと思います💦

肺のレントゲンとか撮りましたか?
うちの子は肺炎になっていたので入院になりました。
熱も高く(40度)、咳がひどくて酸素濃度が低くなってしまった為だと思います。

上の子は8か月、下の子はつい先月に入院しましたよ💦

• はる1501

はる1501

肺のレントゲンなどは撮らず、鼻水の検査のみでした。
    上の子も同じ小児科で2年半以上便秘で通ってて、マグネシウムと下剤を毎日飲んでるけど出なくてもレントゲンとか撮ってくれた事ないんですよね💦
    少し不信に思い出してたので余計に気になってしまって(>_<)

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

うーん、私ならセカンドオピニオンしますね。
    そこしかないなら仕方ありませんが…。

うちの子達のかかりつけ医は入院施設ありませんが、ある所に紹介状書いてくれますよ。
    近くに小児科があるのでしたら、変えてみても良いかもしれませんね💦

• 10月5日
  • はる1501

はる1501

酸素濃度も測定したりは無かったです💦
    近くに小児科があまり無いので、いつも凄い混んでて数をこなすのに必死な感じで診察中も早く次へという感じなんですよね(>_<)
    上の子の便秘も異常なくらいなんですが、レントゲン撮ったりもないのでずっと気になってたんです😥
    上の子も含めて違う小児科に一度行ってみます!

• 10月5日
りか

ヒューヒューよりひどくなると、息をする度にお腹がペコペコ引っ込みます。これは呼吸がしにくくなってる証拠です。このようになると入院になります。息が出来なくなるに近い状態になるからです。、

• はる1501

はる1501

咳が酷くゼイゼイとヒューヒュー言ってますが、お腹はペコペコしてない気がします!

• 10月5日
  • りか

りか

それだと気管支が腫れてるだけなので吸入だけなのかもしれませんね

• 10月6日
ママ

私の子供も最近RSになり入院しました。

私の子供も同じ症状で
何が違かったというと酸素が
かなり低く酸素マスクしないと
辛そうだったからです。

もともと肺炎で何度か入院していたのもあり小児喘息もあるからです。

• はる1501

はる1501

酸素濃度を測定したりするのでしょうか?
    そのような検査も無かったです。
    近くに小児科が少なく、いつも凄い混んでるので先生も時間内にこなすのに必死な感じなんですよね。。

• 10月5日
  • ママ

ママ

お腹がぺこぺこなったり
    チアノーゼができたりしてると
    酸素を計られます。

検査っていうか指にはさめて測るだけです。

• 10月5日
  • はる1501

はる1501

出産の時に酸素計ったりするのと同じような感じですね!

• 10月6日
わお

うちの上の子は生後1ヶ月でRSに感染しましたが入院しませんでしたよ!
軽度だったみたいです( ^_^ )✩

• はる1501

はる1501

生後1ヶ月で感染したのですね💦
    軽度だったという事は感染して早くに分かったのでしょうか?

• 10月5日
  • わお

わお

発熱は1日で治まって、母乳もしっかり飲めて基本的には元気でした!鼻水と咳は結構ありましたが、、( ̄▽ ̄)
    咳がなくなるのは2週間くらいかかりました( ᷇࿀ ᷆ )

• 10月6日
  • はる1501

はる1501

凄い丈夫なお子さんなんですね^ ^
    その後は喘息になりやすかったりとかは無いですか?
    発熱が1日で治るなんて凄い回復力ですね!

• 10月6日
  • わお

わお

特に無くて、風邪はひきますが喘息っぽくなったりもないです。(今日からハナタレですが(笑))
    小児科の先生にもすぐ熱下がって良かったねって言われました。(´・ω・`)

RYO88さんこお子さんも早く良くなりますように(´・ω・`)

• 10月6日
  • はる1501

はる1501

有難うございます。
    早く回復してくれる事を願います。
    それにしてもお子さん丈夫なんですね(o^^o)

• 10月6日
Y-ハル

3ヶ月のときにRSになったけど入院はしませんでした。
ミルクの飲みは悪く吐き戻してたけど、鼻吸引に毎日通って治しました!入院するか選んでって私は言われました😅

• はる1501

はる1501

そうなんですね。
    吸引には通ってらっしゃったのですね。
    その後は喘息とかになりやすかったりはしてないでしょうか?

• 10月5日
  • Y-ハル

Y-ハル

大変だけど、鼻水に菌があるから鼻吸引で取るのが1番効果あると言われて本当に吸ってからかなり良くなりました!
    うちの子は遺伝で喘息とアレルギー持ちですがRSが原因で喘息になったわけではなかったですよ!!

• 10月6日
🍓🍓🍓

今日4ヶ月の下の子がRSウィルスと診断されました。

上の子がRSウィルスだったので痰がらみの咳をし出したの時点でそうではないか、と思いました。
そして昨夜38.2℃出たのですが#8000にかけて相談したら「RSウィルスの可能性が高いけど翌日受診で大丈夫」とは言われました。それからの今日診断です。

幸い症状は咳と37.5〜38.2℃くらいで母乳も飲むしオシッコも出てるしご機嫌も変わらずで診察では入院の言葉もありませんでした。熱が上がったら休日診療とか受けるべきか?と聞いたら「熱よりも呼吸に気をつけて」と言われました。呼吸状態が変わったら夜でもかかった方が良いとのことでした。あと鼻水でてたらお鼻吸ってあげてね、とアドバイス受けました。
うちの子は4ヶ月ですが鼻も詰まってなくてご機嫌も良くて私からみても軽度なので入院しなくてすんでいると思います。もちろん悪化したらまた受診でしょうけど😓

• はる1501

はる1501

うちも上の子からうつったようです(>_<)
    先週末に上の子が熱を出し鼻水と咳が酷いので小児科受診したのですが、その時はRSウイルスの検査も無く鼻水と痰切りのお薬だけ処方されました。
    幸い熱は1日で下がったのですが、きっと上の子もRSウイルスに感染してたんだと思います💦
    それが分かってたら下の子が鼻水と咳が出た時に直ぐに気付いてあげれたのですが、火曜日に受診した時は上の子同様検査も無くお薬だけでした。
    結果悪化して気管支炎になってしまい検査したところRSウイルスでした。
    検査を直ぐにしてくれる小児科とそうではない小児科の違いは、先生の考え方なのでしょうか。。
    正直もっと早く検査して欲しかったかと思ってしまってます(>_<)

そうちゃんさんは早くにお子さんがRSウイルスだと気付けて良かったですね!
    今朝からやっと少しだけ熱が下がり、ゼイゼイ言ってますが息もしにくいほどの咳き込みはましになってる気がします💦

• 10月6日
  • 🍓🍓🍓

🍓🍓🍓

上の子の方がこじらせていて日曜発症、木曜に診断つきました。
    多分普通はRSウィルスは調べてくれないみたいです。
    そしてヒトメタニューモウィルスというのを調べると一緒にRSウィルスがわかるみたいです。
    そこで言われたのは
    「RSウィルスは1歳未満しか調べられないけどヒトメタニューモを調べるとRSも一緒に検査ができるから今回わかった」、と言われました。おそらく保険適応の問題だと思います。そして先生もそれをわかってて意図して調べたような気がします。

うちも昨日夜に熱が上がったとき少し呼吸がゼコゼコしましたがすぐおさまる程度です。まだ悪化するかもだから気をつけて、と言われてます。
    お互い看病頑張りましょう😌

• 10月6日
  • はる1501

はる1501

そうだったのですね!
    先生もRSウイルスは風邪の一種なのでとサラッと言ってました。
    うちは、上の子は高熱が続いたことも無く、鼻水や咳があっても熱は1日とかで下がるのでただの風邪だと思い、下の子も上の子同様に直ぐに良くなるだろうと思ってしまい、夜中3、4時間苦しくて泣き続けてたのに小児科でお薬貰ったしと背中をさすってあげるだけで可哀想な事をしてしまったなと反省してます💦
    2人目はついつい呑気に構えてしまい今回で改めて気をつけようと思いました(笑)
    お互い早く回復してくれよう看病頑張りましょうね^ ^
    有難うございます!

• 10月6日
はる1501

皆さん、沢山の情報を有難うございます。
お陰様で今日は随分と回復している様子です!
本当に有難うございます。、