※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきまる
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝ないことで不安。異常なしと言われたが、乳幼児突然死症候群の記事で不安。身体の不調を訴えているのか心配。

生後43日の赤ちゃんです。

普段は3時間寝て2時間起きる生活だったのですが、
今日は13時頃からぐずりっぱなしです。
13時頃から30分以下の睡眠が3回程。
置くと泣きます。抱いてても泣きます。
こんなに寝なくて大丈夫なんでしょうか。

おしめもミルクも問題ありません。
昨日検診で小児科にかかってます。
異常ありませんと言われましたが、
乳幼児突然死症候群の記事を見てしまい不安です

こんなに小さくて弱い生き物を守れるのでしょうか

どこか身体の不調を訴えているのでしょうか。

それすら分かってあげられず死なせてしまうのではないかと守ってあげられないのではないかと怖いです

コメント

ぱんだ

まだ1ヶ月ちょっとならそれが普通といいますか、みんなそんな感じだそうですよ!子供は必ず成長しますので。

  • ゆきまる

    ゆきまる

    10時間程まともに寝てないんですが元気な赤ちゃんでもありえますか?

    • 10月5日
deleted user

そんな日もありますよ😊
まだリズムが掴めてないので仕方ないです💡

  • ゆきまる

    ゆきまる

    赤ちゃん、10時間以上まともに寝てないんですが元気な赤ちゃんでもありえますか?

    • 10月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ありますあります💡
    1人目の時、
    ウトウトして起きて泣いて
    ウトウトして起きて泣いて
    の繰り返しな時もありました!
    その時はすごい体力だななんて思ってました😅

    • 10月5日
deleted user

寝ないとママが疲れるし、心配ですよね。
異常ではないので大丈夫ですよ👌

  • ゆきまる

    ゆきまる

    わたしは大丈夫なのですが、赤ちゃんは絶対眠いし疲れてると思います、眠れず泣き続けていて心配です。

    • 10月5日
izu

私は最初1時間おきばっかで
夜は2.3時間起きでした!!!

りな

私も産まれてすぐは、何しても泣き止まない時がありました。
泣き方も凄くて何時間も泣き止まずどこか痛いのかなと思い病院に行ってたら車の中で寝ました😅
一応病院にも行きましたが何も異常なく元気に成長してますよ^ ^

はな

育児、お疲れ様です。
まだ1ヶ月程度だと生活のリズムもまだまだ赤ちゃんの中で整っていない時期なので、そんな日もあると思います。うちも生後2ヶ月頃まではホントによく泣いてばっかでした。
ずーっと抱っこしてた日も多々ありました。背中スイッチぶっ壊れろと何度思ったことか…


やっと昼夜の区別がつき、だんだんと夜寝る時間が増えてきたのは3ヶ月を迎える頃です。
新生児期から2ヶ月頃までは、やはりホントに大変でした。
今は6ヶ月になりましたが、昼夜も区別がつき、一人で出来る事も増えるので、グズることも眠たい時とお腹が空いてる時以外はほぼありません。

ほんとに、徐々に、少しずつ楽になっていきます!きっと大丈夫です。
赤ちゃんは強いです👍🏻👍🏻

むな

赤ちゃんなのでありますよー!
あとネットは考えてしまうだけなのであまりおすすめしません(>_<)

う〜

私も生後43日の娘がいます‼️
全然寝ないですよね😂
ほんとに寝なくて大丈夫?って思います😂
なんでずっと泣いているか分からないですよね💦

nami

助産師さんが言ってましたが赤ちゃんは体力が無いから良く寝るんだよって言ってました!
もしかしたら体力が有り余ってるのかもしれませんね!
たくさん泣かせてあげてください!
自然と眠りに着くと思います!
あと、どうしても寝てあげたいのであれば肌を密着させお母さんも目を閉じてゆっくり大きく息をしてあげてください鼻息が聞こえるように✨
効果あるかわかりませんが、ぜひ試してください🤗

aya

うちの子もそんな生活か
それより寝てましたが
寝ない時はほんと寝なかったです!

グズグズ言う日は無理に
寝かせようとせず
膝にもたれさせて首支えながら
お話してみたり寝転がせて
お手手にぎにぎしたり
背中や足さすってあげたり
うつ伏せにさせてみたり
抱っこしながら軽めに踊ってみたり。笑
少しだけ体力使ってもらって
寝かせたりしたら結構寝てくれました!

体の不調があると
少なからず異変というか
グッタリしたり風邪なら
咳くしゃみ鼻水など
出てくると思うので
泣くのがお仕事だ!とか
泣くのが長かろうが
寝る前の準備運動してんやなー♡って
って声かけたりしてました!笑

あと、温度差が激しいので
背中触って汗かいてないかとか
熱こもってないかとか確認して
服1枚減らしたり長袖きせてるなら
半袖にしてみたりして様子見てみるのも
ありかと思います!

なーふ

むしろ3時間寝て2時間おきるができているのに驚きです!うちは生後6ヶ月くらいまで3時間も寝られたことなく...30分以下であとは泣くが毎日でした。
あまりに寝ないので相談したこともありますが、体力が有り余っているのではと言われました。
たしかに息子は健康なのか風邪しらずです。
実際弱い子は沢山寝るそうです。グズリが最初よりかなり減って寝てばかりいる、全然泣かなくなった、などの方が心配した方が良いらしいです。