※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあゆ
家族・旦那

お菓子が主食でも身長体重のびていて日中の活動に支障がでなければ気に…

お菓子が主食でも身長体重のびていて
日中の活動に支障がでなければ
気にすることはないのでしょうか?

義両親と同居でおやつ(お菓子)に関して
散々揉めてきましたがまだ決着がつかず
夕飯前にお菓子沢山食べて夜ご飯に
手をつけないことが続いています(..)

こども園に通っているので
普段の様子を聞きに行ったのですが
結論は今のままで大丈夫とのことでした😞
保健師さん、栄養士さんにも
相談を続けてきましたがそれも
大丈夫とのことでした(*´・ω・`)

好きなだけお菓子食べていいという義両親
成長しているなら大丈夫だというこども園
私が神経質だという保健師さん栄養士さん

どうしてそんなにこだわるの?
と言われて「私の作るご飯を食べてほしい」のは
わがままなんじゃないかと
子どもが可哀想だと言われているようで
苦しくなりました😣

みなさんそんなものですか?
私が求めすぎてるのですか?

コメント

あんぱんまん

糖分中毒になっちゃいますよね😭将来に影響でますよ💦💦
お菓子はいいとしても、ご飯食べないくらいってどうかと私も思っちゃいます💦💦

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    私の実家はお菓子与えない方針で
    私もそうやって育ってきたのですが
    旦那はじめ義兄弟はお菓子で
    育ってきたようです(*´・ω・`)
    今もみんなが集まる居間には
    手に届く範囲にごろごろ
    お菓子が転がっていて
    更に冷蔵庫には大量のストックが😮

    里帰りした時1ヶ月間
    お菓子がない!と大暴れで
    中毒なんじゃ?というくらいでした..

    • 10月5日
ゆみママ

ご飯食べなくなるくらいのお菓子の量はどうかと思います💦
保健師さんや栄養士さんも大丈夫と言いますが、ちょっと疑ってしまいますね。
お菓子よりもご飯食べて欲しいとおもうのは親として当たり前の考えだと思いますよ。

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    量に関してもよく揉めますが
    大人の感覚で言ってくるので
    ご飯前でこのくらい(小袋3つ)
    お腹は満たされないと
    よく言われます😞

    手作りおやつを持たせると怒られ
    食事をワンプレートで持ってくと
    なんだこれはと言われ
    しまいにはまずそうな離乳食を
    作ってきたから「食事はまずいもの」
    だと認識して食べないんだと
    言われてしまいました。(義父に)

    最近はもう相談にさえ
    のってくれなくなりました(*´・ω・`)

    • 10月5日
♥️て(ت)人(ت)ら♥️

義両親は別として私は資格がないので正しいことはわかりませんが、プロが大丈夫というなら大丈夫なんですかね。
だとしても絶対嫌ですけどね。
全然求めすぎじゃないと思います。
お菓子より作ったご飯食べてほしい。当然ですよ!
旦那さんもお菓子で育てたんですか?って聞きたいです。

大人でも食事はお菓子なんて体に悪いって言うんだから大丈夫かもしれないけどやっぱり良いわけないと思います😭

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    義家族はお菓子で育ってきたようで
    食後にスナック菓子当たり前
    何か口寂しくなるとそこらへんに
    転がっているお菓子をつまんでは
    ジュースも飲んでと
    よく糖尿病にならないなと
    思うほど凄まじいです😣

    昔ながらのおやつに憧れますが
    他のものでも栄養がとれるから
    無理に食べさせなくていいと
    言われるばかりです😞

    • 10月5日
  • ♥️て(ت)人(ت)ら♥️

    ♥️て(ت)人(ت)ら♥️

    育っちゃってるんですね…😂
    それじゃあ旦那さんも義両親にはあまり注意してくれない感じですかね💦

    せめて晩御飯は食べれる量にしたいですよね。
    こども園での回答は話されたのでしょうか?
    一層栄養士さんに良くないって言われたからやめてとか、病院行くタイミングで先生に良くないと言われたとか言ってあげないまでも減らしたいですね😭

    • 10月5日
  • まあゆ

    まあゆ

    そこなんですよね、
    病院で言われた、
    栄養士さんに言われたと説明しても
    100%正しいとは限らないと言われて
    おわりでした(*´・ω・`)
    義両親が信頼している町医者がいて
    その先生が..といえば少しは
    聞く耳を持ってくれましたが
    小さな病院で小児科がないため
    掛かり付けではないので
    滅多にいかないのでそれも使えず😞

    お願いをしたら2日ほどは
    一応やめてくれるのですが
    また再開されてあんまり
    続けていうとよくないと
    旦那に言われて黙ると
    調子にのられてしまう
    という感じです😣

    • 10月5日
みよん

うちの娘もお菓子大好きです。
うちは別居なので、義実家や実家に行った時はお菓子主食ですね…笑
どちらにも散々言いましたが、曽祖母もいて全く聞いていないです。
食べさせたことのないお菓子まで次々与えてくれます。
どちらも近くに住んで居るので、どちらももっと来てと言いますが、夕飯お菓子の日はそんなに作りたくないです。
作ったご飯食べて欲しいのはわがままなんでしょうか?
私的にはお菓子にカロリー意外のなんの栄養があるの?って感じです。
塩分、糖分過多や添加物も多くとることになると思っています。
今は問題なくともこの付けはいつか絶対にくると思っています。
私も神経質なんでしょうね…私は娘が料理に興味を持ったら自分の横でずっとお手伝いさせています。
お菓子ではなく、おかずのつまみ食い許しています。女の子ですし、そろそろおままごとしませんか?
うちの娘はお菓子を辞めても料理にきます。
あと一時期同居中は帰ってきたらまずフルーツを出して、お菓子よりせめてフルーツにしたり、お菓子を手作りして野菜入りのクッキーとかパン食べさせてました。

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    昨日、こども園に相談に行ったら
    副園長先生が看護師の資格を
    持っているとのことで担任と
    一緒に話を聞いてくれましたが
    発達曲線まんなかで
    身長はそれよりも高いし
    日中も元気に活動してるから
    このままでいいですよ!って
    言われました(..)

    何がそんなに不満なの?
    思うように育児できないから?と
    言われて、わがままよと
    言われているような気がしました😣

    一番上が男の子ですが長女と
    おままごとしてるみたいです😊
    パンがいいといえば菓子パン
    手作りよりお菓子が美味しいと
    野菜は無理して食べなくていいと
    甘やかすばかりです(*´・ω・`)

    • 10月5日
ひまり

朝ご飯も昼ご飯もお菓子が主食なんですか?
朝やお昼がご飯食べれているならそこまでご飯にこだわる必要はないのかな?と思います👍
ただ義理両親に勝手にあげられてご飯食べないのは気分的に嫌ですね!!
おやつ代わりに夕飯あげちゃうとかできないですかね?笑笑

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    朝ごはん食べずに義両親のもとへ行き
    グミをもらう日がつづき
    昼はこどもえんですが
    夜はまたお菓子漬けです..
    休みの日はそれにジュースがつき
    レトルトを毎食食べさせたがります😮
    食事は別にしていますが
    一緒にいる時間が長く勝手に外に
    連れ出されたりしてそこで
    あげられるので困っています😣

    夕飯持っていったら怒られてしまい
    お菓子が欲しいという子どもに
    我慢させるんじゃない!と言われ
    小さなおにぎりもNGで
    義両親の部屋なので逆らえず
    どうしたらいいのかわからなく
    なってきたところです😞

    • 10月5日
  • ひまり

    ひまり

    虫歯も糖尿病も気になっちゃいますよね😭😭
    ご飯食べてくれるならお菓子食べてもいいかなって思ったんですが朝からグミは…😱😱
    YUKINOさんが苦痛じゃなければ野菜などを使ったカップケーキやクッキーなど手作りっててもありますけどなかなか難しいですね。。。

    • 10月5日
  • まあゆ

    まあゆ

    息子は虫歯確定になり
    糖尿病も心配です(*´・ω・`)
    義両親は糖尿病はまだ成人病だと
    思っているようです😣

    私に隠れてあげていたので
    一応悪いという認識は
    ありそうです(TT)

    手作り大好きで一時期
    持っていってたのですが
    だめだと怒られてしまいました💧
    自分達があげたもので
    喜んでほしいという思いが
    強いようですが
    手作りしてほしいと頼んだら
    断られました(..)

    難しいですよね(..)

    • 10月5日
あーか

ご飯よりお菓子は良くないと思います(´xωx`)
3歳までの食生活が今後を左右しますし、近年、生活習慣病が増えてきてるのは、若い年齢からの食生活の乱れからですし…
大丈夫と言う保健師さん、栄養士さん…ちょっと信用できないです(xдx;)
保育の仕事してて、食育もかなり学んでますが、お菓子でも食べれば良いって言うのは聞いたことないですし。。

求めすぎじゃないです!!
親として当たり前のことです!!

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    補足させてもらうと子どもたちは
    腎臓に疾患があったり
    糖尿病のリスクが高かったりで
    慎重に慎重にやってきたんです😣

    食事制限はないのですが
    負担をかけたくないのに!!!と
    思ってしまいます😞

    確かに栄養素は
    他のものからとれますが
    お菓子からとれる量なんて
    知れてると思います(*´・ω・`)
    じじばばになればそんなもんだと
    言われますが責任持って接してほしい
    と思ってしまいます😞

    • 10月5日
まち

食事は体の源ですので、私もとても大切にしています。
だから、お菓子が主食になるのにたいして神経質になるのはとてもわかりますよ!
全然おかしくないです。
逆に栄養士さんがそんな風に言うのは微妙ですね😅

孫にいろいろ与えたくなるのは止められないとおもうので、市販のお菓子ではなく、YUKINOさんがこれなら大丈夫と思うものを買ってきて、置いておくのはどうでしょうか?
うちも両親が次男にお菓子をあげることも多いのですが、バナナやさつまいも、手作りのパンケーキ、冷凍の米粉パンなど、市販のお菓子にならないように「今日はこれをあげてね!」と渡すようにしています。
バナナやさつまいもなら、おやつにも主食にもなるので、夕飯が食べられなくても栄養はあるのでと思っています。

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    あげてほしいものをリクエストしたり
    持っていったり作ったり
    色々していましたが怒られたり
    そのあとに好きなものあげたり
    結局は市販のお菓子に
    戻ってしまって
    行き詰まってる感じです😣

    フルーツやさつまいもなど
    とても嬉しいのですが
    義両親は子育ての主導権を
    握っていると勘違いしてるので
    それを許してもらえずです😞

    • 10月5日
  • まち

    まち

    うわぁ、それは厄介ですね😰
    市販のお菓子にはどれだけ害があるか紙に書いて貼り付けたい感じ😅
    お子さんたちに疾患があるならなおさら神経質になりますよ。
    医者からやんわりいってもらうとか、何かいい方法ないですかね…

    • 10月6日
  • まあゆ

    まあゆ

    2年ほどまえに医者には
    連れてきてくれたらお話ししますよと
    言ってもらえたのですが
    着いてきてくれずです(*´・ω・`)

    夏場は特にひどく脱水、栄養失調
    になってしまいそれを話しましたが
    「お前がご飯食べないからだ」と
    子どもに言っていました..
    お菓子の食べ過ぎが原因だと言っても
    聞く耳をもってくれないんです😞

    • 10月6日
さんちゃん

私がそやって育ちました😅
母親が仕事から帰ってくるのが8時くらいだったのでそれまでお菓子で我慢、母が帰宅してからご飯でしたが、ご飯がもうそんなに入らなくていつも小さいみかんくらいのご飯の量しかたべてませんでした笑 中学位までずっとです😅
健康的にはどうなのかわからないけど、姉2人いてみんな同じ感じでしたがみんな長身で健康なほうだとおもいます。
ご飯は食べて欲しいですよね💦
うちの下の子も最近お菓子ばかりで食べません。ほんとに💦お菓子買わなかったらいいんでしょうが、自分も食べたいのでありますしね💦
食べたくなったら食べるか。。とおもって諦めちゃってますね😨

  • まあゆ

    まあゆ

    すみません、
    したにコメントしてしまいました😞

    • 10月5日
Takano

うちの子はかなり
お菓子食べてます。
食べたいものを食べて
満足したら
じゃあご飯食べてやるかという
感じなので
(ご飯の後にお菓子というと頑なに食べないので、もうその後ご飯食べるならいいやと諦めてます…)
保健師さん、栄養士さんのその回答は
相談相手がうちの子の場合のような気がします😅

ちゃんとご飯を食べる子なのに
お菓子のせいで食べられなくなってるって事ですよね?
そんな子だったら
誰だって、お菓子をあげないで
ご飯を食べて欲しいと思います!
全然わがままじゃないですよ。
健康面を考えたお子さん想いの優しいお母さんだと思いますよ😊

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    お菓子食べてからでも
    ご飯食べてくれるお子さんも
    いるんですね😮!

    食事前に食べなければ
    ごはんは完食できるんです😣!
    そのあとにお菓子なら多少は..と
    緩くできるのですが(*´・ω・`)
    息子は腎臓に疾患が
    長女は糖尿病リスクが高く
    次女も腎臓に疾患があり
    アレルギーもありで
    慎重に慎重にやっているところです😣

    食に関することは命に関することで
    基本なのにと思うとお菓子を
    許せなくなります😞

    • 10月5日
  • Takano

    Takano

    それは神経質になって当然です😨
    そんな状態でも分かってくれない
    なんて…
    私なら発狂してしまうかもです😓
    「この子達が透析になったら責任とってくれるんですよね⁈
    この先、病気が悪化したら、おじいちゃんとおばあちゃんのせいであなた達はこうなったのよと、私はありのままの事実を話します。」
    と言ってやりたいです…

    • 10月6日
  • まあゆ

    まあゆ

    腎臓は1つ動けば大丈夫
    こんなお菓子じゃ糖尿病にならん
    そう言いきっています😮
    私のいとこが同じような感じで
    小児糖尿になって治らずで
    それを例に話をしてみたのですが
    さっぱりでした(*´・ω・`)

    私たちの部屋が別棟なので
    用事以外は会わせたくないです😣
    (それはそれで文句を言われますが)

    • 10月6日
ぷに

そりゃお菓子食べれば一応は体は大きくなるけど、やはり中身が大事なわけで。
お菓子ばかり食べてたらキレる子になったりとかするので、、
夕食も食べれないほどは考えものですね??
「わたしの作るご飯を食べてほしい」も一番の理由かもしれませんが、
やはり栄養のあるものをきちんと食べてもらいたいですよね!!
私も食には拘ってます!
親として当たり前ですよ!!!
保健師、栄養士の言ってることもよくわかりませんよね。
疑います。。

何より自分がどうしたいかです!義両親に言った方がいいです!
親は義両親じゃなくてYUKINO★さんなんだから!

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    適量というものが理解できてない
    んだと思います(*´・ω・`)
    子育てなんてもう何十年も前の話で
    忘れてるんでしょうね😣

    食べないからと言えば
    私のつぐ量が多すぎるからだ
    美味しくないからだと言われてしまい
    手作りを持っていけば
    否定ばかりです..

    孫は責任がないから~と
    よく聞きますがやめてほしいです😣
    遠回しに言ってもだめ
    直接いってもだめ
    言い方をかえてもだめで
    ちょっと疲れたなというのが
    今の本音です😞

    • 10月5日
  • ぷに

    ぷに

    なんでこっちの意見聞いてくれないんですかね?
    むかつきますね!!
    そもそもあげたきっかけはなんだったんですか?
    なんか愚図ったから、、とかそんな理由なら腹立ちますね!!
    夕食前にお菓子なんて普通あげないです。
    うちも夕食二時間前とかにあげたりすることありますがクッキー少量です。
    でもかりに義両親がお菓子あげるのやめたとしたらお子さんが頂戴、頂戴になっちゃいそうですよね。。

    • 10月5日
  • まあゆ

    まあゆ

    子どもはお菓子を食べるもの
    と言われましたが
    よくよく話をきいてみると
    旦那が幼い頃は貧乏だったらしく
    満足に食べられなかったそうです(..)
    しかし今はコンビニも普及し
    お菓子の種類も増え美味しくなり
    便利な世の中になったことで
    孫には可哀想な思いをさせたくない
    とのことでした。

    私がご飯は3食食べるものと
    思っているのと同じ感覚で
    子どもはお菓子を食べるものと
    いう理由であげはじめました(TT)

    • 10月6日
  • ぷに

    ぷに

    YUKINO★さんが見てないところであげちゃってるんですかね?
    うーん。お子さんのためにもあげない方がいいと思うんですけどね。。。
    下の子にもあげてるんですかね??
    それだけ毎日食べてるとなると虫歯になったりしてませんか?

    • 10月6日
  • まあゆ

    まあゆ

    私が少し席を立った隙に
    食べていたり外であげたりです😣
    子どもたちは素直なので
    食べたものを報告してくれます😞
    そして最後に絶対
    「ママに内緒な」と付け加えるので
    そう言われてるんだろうなと😣

    上2人は食べていて下の子は
    今月で6ヶ月になるので
    お菓子を準備して待っています(TT)
    (赤ちゃんせんべいやジュース)

    虫歯になるから減らして
    なりかけてるからやめてと
    忠告したにもかかわらずやめず
    虫歯になってしまいました..
    だからやめてと伝えても続きますし
    あれだけ好きなように
    お菓子をあげていて虫歯になれば
    親の責任だと言ってきます(TT)

    • 10月6日
まあゆ

回答ありがとうございます☺️
そうなのですね(*´・ω・`)

私はお菓子あげたくないので
買ったことがないのですが
義両親が多量にストックしていて
隠し場所も知ってるし
誰に言えば貰えるかも分かっていて
悪循環です😣

ご飯が19時からと決まっているのに
直前に食べさせてどうなるのか
理解できない義両親にも
びっくりですが
協力してくれない旦那にも
イライラしてしまいます😣