※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎ
妊娠・出産

妊娠6週の初産婦が、家族以外に妊娠を報告してしまい、主人と喧嘩。安定期まで言わないよう話していたが、会社の先輩に話してしまい、後悔ともどかしさを感じている。周囲に報告するタイミングについて相談。

妊娠報告について。

家族以外に妊娠報告してしまい、
主人と喧嘩しました。

妊娠6週の初産婦です。
まだ心拍確認できていません。(明日病院に行きます)

家族以外にはまだ言わないようにしようと話をしていましたが、仲の良い会社の先輩に伝えてしまいました。

わたし的には、会社で何かあったら困るし、誰にも相談できずにもどかしくいたので、思わず話をしてしまいました。

安定期まではなにがあるかわからないのだからこれ以上誰にも絶対に言うなと言われました。

たしかに、今後流産してしまったとき等、周りに報告すると悲しくなるのはわたしですが…

つわりで気持ち悪さもあり、もどかしい悲しさで仕方ありません。。主人の言うことも理解できますが。。

早くに周囲に言って良かった事、逆に後悔した事、あれば教えて下さい!!!!

コメント

boys mama⸜❤︎⸝‍

私は心拍確認できてすぐ仕事場の人にも周りにも言いましたよ😊
手伝ってくれたり気にしてくれたりして
とっても助かりました✨

• なぎ

なぎ

早速コメントありがとうございます!
    12週頃までは流産しやすいとも言いますが、周囲に言うことを悩まれたりしましたか?

• 10月5日
  • boys mama⸜❤︎⸝‍

boys mama⸜❤︎⸝‍

安定期になっても何が起こるか分からないし
    安定期なんかないと思って、赤ちゃんの為に
    周囲に伝えました😊

• 10月5日

つわりもあるので会社には伝えたほうがいいと思います…😭私はそうしました。

❣️

理解してもらうためには仕方ないと思います!あかちゃんを守るためですよ🙂

実際安定期といっても必ず大丈夫と言える訳ではないじゃないですか、、生まれるまで心配はつきものだと思うので、、、

• ❣️

❣️

わたしも早く職場の信頼できる上司に報告して、仕事内容少し変えてもらいました。

• 10月5日
🧸🫧

私は立ち仕事で正社員として働いていて
つわりも始まっていたので
上司にだけ検査薬した次の日に
報告しました💦
(ちょうど6週位のときでした)

まだ検査薬しかしていないので
どうなるかわからないのですが…
という感じでお話しました✨

何かあったら報告するのが辛くなるのは分かっていましたが
重いものを持ったりしたくなかったのでお話しました!

🧸

わたしは会社の上司だけに妊娠してすぐ報告しました!
つわりで仕事もできなくていろいろ対応してもらいました💦

ママリ

言いたくはないけど言っとかなきゃいけない人って少なからずいますよね!

私も飲食店のアルバイトで悪阻があり、キッチンでの作業が辛かったので家族より先に店長に報告しました!
接客に移らせてもらったりとても気を遣ってくれて良かったです😊

でも逆に早く言いすぎて流産してしまい、早くに報告したことを後悔した人も身近に3人います💦

仕事で夜勤もあり、放射線も浴びてしまうような環境だったので上司に言いました!
部署の方にも夜勤がなくなったりするので感づかれていたのと悪阻で休んだりしてたので早めに報告していました!
仕事は、上司にだけでも言っておく方がいいと思います。引き継ぎなどもあるし。

友達には、安定期まで言いませんでしたが😅

おまめ

わたしは前の会社で、引き継ぎなどの関係もあり、上司に前もって報告しました。
安定期に入っていなかったので、まだ知られたくないと伝えたのですが、会議報告書に妊娠のことが書かれ、他部署の方にも早々に知られてしまい…
4ヶ月入る前に、赤ちゃんの異常がわかり、5ヶ月の時に死産しました。
みんなに知られていなかったら、何日か入院して出産して仕事にも復帰できたのですが、仕事に復帰することもできず、そのまま退職しました。
迷惑がかかるかもしれないけど、正直どうにでもなるといえばなるので、もう少し後に報告すればよかったと後悔しています。。。
ただ言った上司が最低だっただけなので、全てが悪いとは思いません!
つわりが辛くて、誰かに手伝って欲しいこともあるし、本当に人を選んで報告すべきだったと思ってます😭

かと

ダメという訳ではありませんが、一応会社関係は上司→同僚の順番で伝えるのがマナーだと思います(私はそう教わりましたし、そうしました)。力仕事が必要とか、時と場合にもよると思いますが……!
と言うより、悪阻があるとは言えまだハッキリ確認できず、家族以外に言わないにしようと話をしていたにも関わらず言ってしまった事が喧嘩の原因ではないでしょうか🤔?きっと旦那さんも嬉しくて、ご両親やお友達に言いたいのに我慢したのに😡みたいな心境なのではないかと思います!

双子ママ

私も職場には胎嚢確認した時点で報告しました💦
つわりが少し出始めてましたし、社外に出て歩き回るような業務もあるので💦
結果、初期は免疫力下がるので風邪もひきましたし、つわりで休んだりもすんなり話が通りましたし、色々配慮してもらえたので早めに伝えて良かったです!

キヨちゃん

あたしは速攻で職場に報告しました!
つわりなどで迷惑かける可能性や
仕事を軽くしてもらったりなんだりしてじぶんのふたんをへらそうと思ってたので。
確かに、安定期前だから何かあった時、辛い思いをするかもしれませんが、、、
友達に話したわけじゃないし
職場ならおっけだと思う!

はる

もし立場が逆で、私の旦那が仲の良い先輩に話をしたら怒りますね笑🤣
家族以外に言わないって話をしたじゃん!言うなら一言でも話してよ!ってなります👼
もどかしかったことを旦那さんに伝えてから先輩に伝えたら喧嘩しなかったかもしれないですね( ; ; )

私は職場の上司には心拍確認後すぐに報告。先輩や同僚は安定期に入ってから全体の会議で報告しました。
友達も安定期入ってから、または生まれてからの報告です🕊
タイミングには後悔はありません♡

話がずれてしまうのでこの先はただの呟きとして捉えていただければ幸いです。
うちの職場は必ず上司から報告しています。どんな先輩かは知らないので憶測だけの話ですが、その先輩との会話や行動から周りに妊娠のことを知られたり勘付かれたりしたら、苦しくなるとおもいます。先輩に報告しているのであれば、上司にも伝えた方が良いと思います。
体調もなかなか整えにくくなると思いますがご自愛ください👼

あき

検査薬で反応が出て病院へ診察してからオーナーには話しました。まだ安定期前だけど重い物を持つし力仕事だったので。職場のスタッフには一緒に仕事するスタッフには同じタイミングで話して一緒に仕事しないスタッフには安定期入ってから話しました。

みよん

つわりやいろいろ迷惑をかける可能性のある職場にはすぐに報告しました。
上司と仲のいい人だけに伝え、あとは妊娠が確定し予定日もわかる3ヶ月入ったとこで報告しました。
田舎なので産婦人科すくなく、偶然職場の人に会い…なんなら旦那より先に職場の人に妊娠報告しました。笑
お互いの両親に妊娠報告したのが安定期入った頃でしたね。
流産経験もあり、私個人としては職場の人に悲しい報告より義両親に悲しい報告の方が辛いです。
職場の人は細かく聞きませんし、他人事なので忘れてくれます。
でも義母はそうではないタイプです。

あや

重い物を持ったり夜勤もある仕事だったので心拍確認後すぐに上司に報告、その後同僚全体にも報告しました。仕事内容や体調を周囲が気遣ってくれたのは良かったです。
しかしその後に流産…。手術等で連休を貰うことになり、周囲も快く協力してくれましたが、復帰後に皆が気を遣ってくれたり、それに笑顔で「大丈夫です。ありがとうございます。」と受け答えするのが辛かったです。仕事中は気を張り詰めているだけで、まったく大丈夫ではないので…。
報告したことを後悔はしていませんが、職場の雰囲気や状況、家族との相談も含めて総合的に考えた方が良いかと思います。

ほし★

最初に悩むのが妊娠報告ですよね。こればかりはケースによるかと思います。
ちなみに私の場合は、悩んだ結果仕事に支障が出る可能性が高いため、すぐに報告しました。(社員、管理者、資格者の兼ね合い、立ち仕事、接客業、重たいものを持つことが多々あるなどの理由です。)
店長(上司)には妊娠検査薬で陽性が出て2~3日後(4wちょっと)に、妊娠の可能性があることを伝えました。まだ、2週間以上期間を待たないと検診にいけないこと。すでにつわりの症状があり、体調がおかしいことなどです。
そして、心拍が確認できた6wの検診後に、店長や一緒に働くお店の方に妊娠報告をしました。
葛藤はありましたが、重いものをもつことがあるため、自分で自分を守るためには、先の報告しかありませんでした。

りりら★

私は1人目も2人目もつわりが早くから出ていたので
心拍確認より前に胎嚢確認できてから家族と
職場に報告してます😀
たしかに流産してしまった時はお互い辛いかもしれませんが、
何かあった時に知らせているのと知らせていないのとでは周りの対応も変わってくると思います😰
旦那さんの気持ちも分かりますが、そこは妊娠されている奥さんの判断で大丈夫だと思いますよ!
どちらにせよ報告するのは奥さんですから😵