※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ~ちゃん
子育て・グッズ

離乳食についてのやり方に迷っています。9ヶ月半の赤ちゃんに野菜を単体で冷凍して与えているが、味がマンネリ。他の方法やアドバイスを教えてください。

こんばんわ🎵
いつもありがとうございます✨

離乳食について…迷子です😱

現在9ヶ月半で、3回食開始して半月になります💡

今のやり方は、野菜単体で冷凍し、食べる前に合わせてます❗
例えば…じゃがいも10g+人参10g+玉ねぎ10g+ささみ5gに粉末だしと湯を混ぜてチンッ、鶏じゃがにしてます。

味は、野菜スープ、ホワイトソース、粉末だしの3つでヘビロテ&マンネリ…なんの変化もないです😅

みなさんはどんなやり方されてますか?
そろそろ、ひじき煮とかちゃんと料理にして冷凍したほうがいいんですかね⁉️

アドバイスいただきたいです😭大変困ってます😢

コメント

り

3回食スタートしてしばらく経っているので
つかみ食べメニューを追加してみてはいかがですか??😋

我が家は豆腐ハンバーグやおやきなど作ると、自分で手を伸ばして食べてくれます( ◜௰◝ )
野菜などもいろんなのを入れれるので、レパートリーが増えるかと🙌❤

あとは、ひじきを使うのでしたら、炊き込みご飯などもいいと思いますよ♪♪

  • あ~ちゃん

    あ~ちゃん

    実は最近初めてハイハインをあげました✨最初は変な顔しましたが、数日続けたら、自分で持って食べてくれました😆
    つまみ食べも視野には入れてるんですが、食パンをスティックに切って持たせても、グチャ‼️で終了😂
    食器に手を伸ばしはするんですが、ヨーグルトの器をちょっと触らせたら、クチャクチャして終わり(笑)食べたくて伸ばしているのではなさそうで💦

    りーさんは、オヤキやハンバーグ、混ぜご飯などは冷凍されてますか?

    勝手なイメージですが、汁に浸ってるような副食ばかりなのに、オヤキやハンバーグなんて無理じゃないか?ともおもってしまって😅

    • 10月5日
  • り

    我が子も最初はグチャから始まりました😂
    汁物からいきなりって不安でしたが、
    豆腐ハンバーグなら、歯茎で潰せるくらい
    柔らかめに作れば、だんだん慣れてくるかと思います🤹🌿
    後片付けだったり大変にはなりますが、
    最初は遊び食べでもそのうち食べてくれる!と
    気長に始めてみてもいいかもしれないです♪♪

    おやき、ハンバーグ、炊き込みご飯は
    だいたい4日~1週間位分で作って冷凍です♪
    食べる時にチンするだけなので楽ですよ👍

    • 10月6日
  • あ~ちゃん

    あ~ちゃん

    豆腐好きなので、豆腐ハンバーグ作ってみようかと思います😆
    慣れたらひじきなども🎵

    食べてくれたらいいなぁ🤣

    ちょっと勇気がいりますねグチャグチャ食べ😅
    でもいずれは通る道ですよね?
    新居引っ越し前に、チャレンジしてみます(笑)
    お話聞いていただきありがとうございました😆💕✨

    とても参考になりました😊

    • 10月6日
あゆみ

むしろ
人参+ごぼう+里芋

人参+キャベツ+玉ねぎ
小松菜+大根

などを一緒に調理してまとめて冷凍してます(笑)
それにトマトジュースや和風だしで味付け、しらすや挽き肉でタンパク質プラスです。
細かいブロックが何の野菜なのか迷子になりそうで😂

そろそろつかみ食べを始めたので、大根や人参はスティック状に切って茹でただけのものも冷凍してます!

  • あ~ちゃん

    あ~ちゃん

    なるほど、野菜を混ぜて炊いたものを冷凍し、食べさせる前に味付けチンッですか?

    スティック野菜、食べてくれてますか?
    柔らかいけどスティック…むずかしぃです😅
    なんの野菜からスティックにしたらいいですかね?書かれてある人参や大根ですかね?😞

    • 10月5日
  • あゆみ

    あゆみ

    そうです!タンパク質足して味付けするだけなので楽です😍3回食だと、ストックしててもすぐ無くなるかとおもうので、何回か連続同じメニューになっても気にしません(笑)

    スティック…うちは手づかみ途中で飽きて、咥えさせたらそのまま吸います。。。
    おやきは握りつぶしてだめだったので、ある程度繊維で形が保たれるものがオススメです!人参、大根、きゅうりとかですかね😳

    • 10月5日
  • あ~ちゃん

    あ~ちゃん


    握りつぶしますか💦
    ちょっと悲しくなりますね😅

    なるほど💡
    人参チャレンジしてみようと思います🎵
    なんか、ステップがたくさんあるし、お話しできないからどんなサイン出してくれてるかもわからたいから、本当にむずかしぃです😢

    • 10月5日
ひぃと

3回食になるとレパートリーが少なくて困りますよね😂
うちは3回食になったら調味料使い始めましたよ!そうしたら料理の幅も広がりました😘
鶏じゃがならコンソメで煮てポトフ!味噌で煮れば味噌汁!みたいな😂
あとは手掴みメニュー増やしました✨

  • あ~ちゃん

    あ~ちゃん

    そうなんです、レパートリー少ないくせに1日3回だから冷凍ストックも異常に消費が早くて😅

    ひぃとさんも、例えば、鶏じゃがに入ってるものをまとめて炊いて冷凍し、味付け変えてますか?

    まだ、自然だしとホワイトソース、野菜スープ、コンソメしか使ってなくて😅

    • 10月5日