※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
妊娠・出産

冷え性改善のための方法について相談です。漢方の処方を受け、人参湯を飲んでいます。安産のために生活改善も考えています。他に方法があれば教えてください。

【冷え性改善の方法を教えて下さい】

本日、先生から冷え性を指摘され、
出産までに改善して行きましょうと言われました。

漢方が処方され、
ツムラの人参湯を飲みはじめました。

安産の為にも、
普段の生活からも改善して行きたいのですが、
なにかご存知の方法がありましたらご教授下さい。

コメント

まぁ

食事や鍼灸治療でも改善されると思います😊

• めぐ

めぐ

鍼灸治療の方は、今まで身近ではなかったので驚きました。調べてみます^ ^

• 10月6日
ゆーんゆ

湯船に浸かる時に、2分くらい顎までつかるといいそうです🙌
私はつわりが酷くて湯船に入れないので出来ていませんが、首の所にあるリンパをあっためるのが良いみたいです☺️
それから、靴下をくるぶしじゃなくてちゃんと足首まで隠れる長めの靴下にするのも良いですよ!
足首があったまるだけでだいぶ違います✨
これから寒くなる季節ですので、小さいホッカイロを靴下の上から足首の部分に貼っているのも効果ありです👍

• めぐ

めぐ

今日さっそく顎まで浸かってみました!あったまるのでとても良さそうです。
    くるぶし靴下はよく履いていました..本日先生に指摘されたので長めの新しいものを購入してきました!
    足首にホッカイロ貼るのも良さそうですね。やってみます!

• 10月6日
ママリ

私は身体を温めるのに生姜湯を飲んでました。
生の物より乾燥したものが良いと聞いて、ジンジャーパウダーを買って、黒糖や蜂蜜を入れて飲んでましたよ。
効果は…と言われると、その時に色々始めたので、これで冷えが治った!とは言えないですが、改善はされました😊

あと、筋肉不足だと身体が冷えやすいので、身体を適度に動かすとか良いと思います!
激しいものは出来ないので、肩甲骨を動かす運動とか、ストレッチとか。YouTubeなどで肩甲骨運動で調べると出てくると思うので、やってみて下さい。私には良かったです💡

• めぐ

めぐ

私も今日、『蒸し→乾燥』のスライス生姜を作ってみました!
    どの程度効果あるのか分かりませんが、やはり冷えと言えば(乾燥)生姜なんですね!
    筋肉不足もそうですよね。調べてみますね!

• 10月6日
kかか

元々、妊娠前から冷え性で悩んでいましたが鍼に通い出してから改善されました☺️
妊娠してからは、灸もしてもらっています✨
血の巡りもよくなり、灸をしている時には赤ちゃんボコボコ元気に動いて面白いですよ〜☺️✨✨
半身浴もいいと思います💓

• めぐ

めぐ

鍼灸治療は効くんですね!今まで身近でなかったので、抵抗があったのですが、興味が湧いてきました!調べてみますね!\( ˆoˆ )/

• 10月6日