※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりんこ
子育て・グッズ

新生児が乳頭混乱で困っています。哺乳瓶で克服できる方法はありますか?

生後1か月になる新生児を育て中です!ミルクよりのおっぱいトライで毎日頑張っています。ここ2.3日で乳頭混乱?なのか咥えるのを嫌がり、咥えたと思ったら首をよこにふりふりして泣き!それでもせっかくなんとか短い乳首を吸ってくれるようになってきたのでギャン泣きしてもトライしてます。
このまま乳頭混乱が治るのか不安です。
乳頭混乱を克服できるような哺乳瓶てありませんか?

コメント

ゆ

母乳相談室と言う哺乳瓶がそういうものにあたるのではないでしょうか?
桶谷式の母乳育児相談室やネットでの購入が可能です!

飲ませ方?咥えさせ方?があるようなので、桶谷式母乳育児相談室で購入された方が確実だと思います。

お住いの近くの相談室へ問い合わせてみると良いですよ(^^)

• えりんこ

えりんこ

ありがとうございます!
    ちなみにピジョンの母乳実感の哺乳瓶を使用してるんですけどこの哺乳瓶乳頭混乱になるって有名なんですか?

• 10月5日
  • ゆ

そんなことないと思いますよ!
    母乳実感って言うくらいだし、、

うちもずっと母乳実感の哺乳瓶使ってますが、1ヶ月くらいまではほぼミルクの混合(おっぱいあげると言うか乳首を舐めるくらい)、そのあと母乳よりの混合、今はほぼ完母になってます!

私も助産師さんに乳首が短いと言われ、吸わせるときは片手で乳輪から平たく潰して口に入れるように言われました。
    その吸わせ方の指導を受けたのが生後1ヶ月頃(桶谷式の母乳育児相談室へ行きました)でした。
    指導を受けるまで、乳首はほぼ咥えられなかったですし、そもそも母乳が止まりかけていました。

あとは根気よく頻回授乳してみるといいかもしれないです!
    哺乳瓶はどうしてもおっぱい より楽ちんに飲める為、赤ちゃんもそっちをえらぶみたいです。
    頻回授乳で、おっぱい吸わなきゃダメなんだ!と赤ちゃんに気付いてもらいましょう(^^)

• 10月6日
  • えりんこ

えりんこ

ありがとうございます!
    口元に乳首を持ってくと見えるのかすごい嫌な顔をしてそれでも根気よく入れた瞬間に首をふりふり!凹みます。
    私の市内にも一つ桶谷式の相談室があるので行くか迷っていました。相談室はどれくらいの頻度で通うのでしょうか?

• 10月6日
  • ゆ

私も最初うまく咥えさせられなくて、仰け反ってギャン泣き、首をブンブンやられてました🙄
    でもベーってされないので、しばらくするの飲んでくれてました。

特に頻度については言われてないです!
    なので私は1ヶ月くらい開けて、気が向いたらって感じです(笑)
    もしかすると乳腺炎になりやすい!とか問題?があると頻度も指定されるかもです!

ちなみに初診時が5000円、2回目が3500円でした。
    金額の目安に(^^)

• 10月6日
  • えりんこ

えりんこ

ありがとうございます!
    地元の金額等調べて行ってみたいと思います。

• 10月6日