※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーたん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子を育てている方が、授乳途中に寝てしまった場合、ゲップは必要か悩んでいます。ゲップが毎回出ない子でも、ゲップさせないと心配だそうです。みなさんはどうしているか教えてください。

生後2ヶ月の男の子を育てています。
子供が授乳途中で寝てしまった場合、ゲップはちゃんとさせてますか?またゲップさせるために縦抱きにしたら起きちゃったりしませんか?
うちの子は産まれた頃からゲップが毎回出るわけではなかったし、吐き戻しもありません。
でもゲップさせないと、寝んねさせてもし吐き戻したら〜と思うと怖いし…
みなさんどうしてますか?ちゃんとゲップさせた方がいいですよね?

コメント

みー

うちの子もゲップしたり、しなかったりです!

たて抱きにしたら、起きちゃいますけど、ゲップさせる為にたて抱きにして、それでも出ない場合は、そのまま寝させちゃってます(^_^;)

  • きーたん

    きーたん

    コメントありがとうございます✨
    出ない時はそのまま寝せちゃって良いですよね💦
    なんかスヤスヤ寝てるってことは、苦しくないってことかな?とか思って😅

    • 10月5日
  • みー

    みー

    私は、寝せてますね(^_^;)

    苦しかったりしたら、起きたり、グズグズするかな?って思ってます(^o^)

    上、3人共そうだったので、そうしてます(*_*;

    • 10月5日
  • きーたん

    きーたん

    ありがとうございます✨
    参考になりました💕

    • 10月5日
deleted user

母乳のときはほとんど出なかったので
げっぷさせてませんでしたが
ミルクになってからは起こしてでも
げっぷさせてます₍ ..̮ ₎ ⁽ ˙˙̮ ⁾₍ ..̮ ₎

どうしても起きなかったときは
横向きにして寝かせてます🌛💫

  • きーたん

    きーたん

    哺乳瓶だと空気が入ったりするんですよね💦
    横向きは体ごとですか?

    • 10月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    体ごとです⸜(๑⃙⃘´꒳`๑⃙⃘)⸝⋆*

    • 10月6日
  • きーたん

    きーたん

    ありがとうございます(^^♪

    • 10月6日
みか

うちの子は夜間授乳は必ず寝落ちするのでタオルで体を少し傾けさせて寝かせてます😊

  • きーたん

    きーたん

    ありがとうございます✨
    そうしたら安心ですよね☺️

    • 10月5日
ちょこ

私のところも夜間は必ず寝オチしますが、毎回縦にしてげっぷさせてます☺️
うちの子がニブイだけなのかもしれませんが、縦にしてさすったりパシパシ背中叩いてても、寝ながらゲップしてそのまま目瞑って寝ていきますよ😂

  • きーたん

    きーたん

    寝たままでもゲップしますか?
    眠りが深いと起きないんですけど、眠りが浅いときは縦抱きにしたら起きちゃいます💦
    深い眠りの時はゲップもせず寝ちゃって😂
    苦しくないから寝てるってことですよね😅

    • 10月5日
クリーム

同じ質問したかったので嬉しいです!
ほとんどゲップ前に寝るのでトントンして起きちゃうから困ってました。どうしてもの場合枕やクッションを重ね斜めにしてますが戻しちゃうときもあります汗💦

  • きーたん

    きーたん

    同じ月齢ママさん❣️
    初めての子育てで、分からないことだらけです😂
    うちは吐き戻したのが新生児の時に1回ぐらいなのですが、ゲップさせずにそのまま寝るのは怖くて😂でもゲップしないし😂
    でもスヤスヤ寝てるので苦しくはないのかなーと思って、気持ち横にして寝せてました😂

    • 10月6日
  • クリーム

    クリーム

    ミルクタイムでちょうどスマホ見てました😂同じ2ヶ月ですね!
    頑張りましょう!

    • 10月6日
  • きーたん

    きーたん

    私もミルクタイムでした😂💓
    子育て大変だけど、それ以上に我が子は可愛いから頑張れますよね😂
    頑張りましょう☺️!!

    • 10月6日
n♡mama

ゲップが出ない場合は、そのまま寝せています😊

ただミルクや母乳の吐き戻しでの窒息が心配なので、頭は枕で調節したり高くして寝せています❣️

落ち着いたら赤ちゃん用の丸い枕にかえます✨

後は、ゲップが出なくてお腹が苦しい時は泣いて教えてくれると思いますよ☺️💕

ゲップが出なくても、オナラでガス抜きが出来ていれば大丈夫です🙆‍♀️✨

  • きーたん

    きーたん

    頭を高くしたら良いんですね✨
    私も赤ちゃん用の丸い枕買ったんですけど、どのぐらいから使えば良いか分からず😂そろそろ良いんですかね?😂❣️
    オナラはたくさんするので、安心しました😂

    • 10月6日
  • n♡mama

    n♡mama


    丸い枕は新生児から使用していましたよ😊✨
    私の子供も今、生後2ヵ月ですが使っています❣️
    オナラが出ているなら大丈夫だと思います🙆‍♀️✨

    • 10月8日
🎀ミニーちゃん🎀

授乳後に寝てしまっても一応ゲップはさせますが、うちは最近なかなかゲップが出なくて💦
なのでおならがちょくちょく出ます😂
寝てると、睡眠欲の方が強いのか、本人も全く出そうとしません😅
どうしても出ないときは諦めてそのまま寝かせてしまいます😰
今のところは寝てるときに吐き戻してたことはないです。

  • きーたん

    きーたん

    うちもなかなかゲップ出なくて、おならはよく出ます😂
    おならでガス抜きが出来ていれば大丈夫と、他のママさんから教えて頂きました✨
    私もゲップ出ない時は諦めて寝せるんですけど、吐き戻さないか心配で何分かは見てます💦

    • 10月6日