※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

子供が食事中にスプーンを投げる問題に困っています。改善方法を教えてください。

ご飯の時スプーン投げるのに困っています。。

まだ息子は1人でうまく食べれないので、私が横に座り補助をするのですが、私に食べさせようとするので
○○が食べてとか食べたふりをすると
ちゃんと食べてないのがわかり、スプーンを投げてしまいます。
どうしたら改善されるのでしょうか?
ご飯の時間が憂鬱です😞

気に入らないことがあるとおもちゃも投げるし私のことを叩くし、その都度してはいけないと教えているのですが😞

ご経験談がありましたらよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

緑の野菜嫌い

怒ったり思い通りにならないと
物に当たる時期ですね😅

うちの長男もよくやってて
次男も最近始まってきたので投げた瞬間
あっ!!投げたらダメでしょ!!?
って低い声で怒った顔で言うと回数減ります😂

根気良く毎日言ってればそのうちやらなくなりますよ😊

• ゆう

ゆう

最近怒ると睨むようになってきたんですよね😱
    ちまりぃさんの長男はいつくらいになったらやめましたか??

やっぱり根気よくですよね😢

• 10月5日
  • 緑の野菜嫌い

緑の野菜嫌い

睨むんですか!!?😳
    なかなかコワイですね😅

いや〜、2歳前くらいだったかな〜?💦
    こっちも無意識のうちになくなったので
    うろ覚えです😭

• 10月5日
  • ゆう

ゆう

ご飯の時限定ですが、叱ると☹️この顔と睨むを交互にやってきます😱
    ここ最近はじめたのでほんとにびっくりしました😵

2歳前😭あと少しの辛抱ですかね😖そのあとはイヤイヤ期とほんと大変ですね😫

• 10月5日
  • 緑の野菜嫌い

緑の野菜嫌い

それはビックリです😳笑

スプーン投げもイヤイヤの前兆だったのかと
    今になって思います😅
    イヤイヤの本番は買い物に行ってゴロついたり
    やりたいのに嫌だって言うしで2歳半までは
    頭に血が登ってばかりでした_:(´ཀ`」 ∠):

最近になってやっと
    褒めたら言う事聞いてくれたり
    やっと聞き分けが良くなってきました😊
    やっぱ3歳までが大変ですね😵

• 10月5日
  • ゆう

ゆう

イヤイヤ期も恐ろしい、、今でも頭に血がのぼることばかりなのに😱子どもの寝顔見て反省の毎日です😭

3歳までですか😢長いですけどきっとあっとゆうまですよね!!4月から保育園に入園させたいと思ってるので、それで少しは軽減してくれたらなと思ってます😂

• 10月5日
Kumagawooo

うちはやっと抜けつつありますが、癇癪に近い怒り方をするので、深呼吸してと言い聞かせてます
最初はママ嫌だなぁ、困るなぁとかなだめるからだんだん叱るようになってしまって、保健師さんに相談したところ、叱るよりもやめてくれたとき、やめてくれてありがとう❣️ママ嬉しいよ❣️わかってくれてありがとう❣️と
やめたことをべた褒めしていくのがいいよと教わり、実践してきてる最中です
最近は伝わってきたのか、いけないこととわかってくれてきていて、私も注意する自分にイライラしてましたが
保健師さんのアドバイスで救われました

• ゆう

ゆう

うちも癇癪もひどくて、、こっちも叫びたくなるわって毎日思ってます😂
    深呼吸しては言ったことがないので試してみます!!
    叱るよりべた褒め作戦もやってみます😭
    Kumagawoooさんのお子さんは何歳ですか??

• 10月5日
  • Kumagawooo

Kumagawooo

うちの子はもうすぐ4歳です
    一歳半くらいから反抗期に入って、色々試して、結果、保健師さんのアドバイスが1番的確でした
    また、私も叫びたくなる事も多々あり、その時に泣いてても一度距離をとって(隣の部屋に逃げるなど私の場合はトイレに逃げるでした)その時に追いかけて泣いてるので深呼吸して泣き止んだらでるから、落ち着いて落ち着いて、できたらでていき、落ち着いたね❣️できたね❣️何がいけなかったかな、仲直りしようねとバグします
    3歳過ぎてからはずっとこんな感じでした😅そして保健師さんに育児は忍耐!!!ともアドバイス頂きました

• 10月5日
  • ゆう

ゆう

1歳半からの反抗期ほんとに大変でしたね😭
    深呼吸して仲直りのハグいいですね!習慣づけたい!外でも使えますかね?🤔

ほんとに忍耐ですよね😢自分を試されてる気分になります😂
    なるべく広ーい心でいることを心がけます😢

• 10月5日
  • Kumagawooo

Kumagawooo

本当に忍耐ですね
    外でもできますよ、外の方が外野が入って来ることがあるので忍耐必須ですが😅
    例えばお買い物であまりにいたずらばかりして、やめてくれない時、ママはもう何度も言ったよと言って離れます
    離れた事に気づくといたずらは止まりますがギャン泣きが始まり、自分のいるとこに戻ってきて!!!ここで手を繋ぎたい!!!
    (時折このギャン泣きに「ママ怒らせちゃったの?とか僕ちゃん大丈夫?と親切な方が声をかけて下さいます😅)それでも引かず、落ち着いたらママが行くから深呼吸してとか、まず泣かないでお互い一歩ずつ近づこうと提案してという感じで最後にハグです
    保健師さん、子供が泣いてる時は何言ってもダメだから〜と言っていて
    たしかに!!!と思いました

• 10月5日
  • ゆう

ゆう

泣いてる時は何言ってもだめってほんとに確かにってなりますね🤔
    落ち着いて仲直りのハグを習慣づけたらスキンシップにもなりますし、お互いが気分良くなれそうですね!!
    少しずつ実践してみます!

• 10月5日