※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

娘を保育園に入れてパート復帰予定。実母から「かわいそう」と言われ悩んでいます。貯金ができず困るので仕送りしてほしいと思います。保育園かわいそうという考えに疑問を感じます。めんどくさいです。

愚痴です。

来年4月から1歳2ヶ月になる娘を
保育園に入れてパートで復帰する予定です。

しかし実母からそんな小さいのに
保育園なんてかわいそうと毎回言われます。。。

私が働かないと生活出来ないわけでは
ないですが旦那だけの給料だと貯金が出来ないし…。

そんなかわいそうにって言うんだったら
仕送りでもしてくれよって
言いたくなります😑

貯金出来なくてお金に困る方が
娘がかわいそうです。

なんで昔の人って保育園かわいそうって
言うのでしょうか。

申し込みしたらしたで
また何か言われそうでめんどくさいです😭

コメント

りえ

気にしないほうがいいですよ。
私なんて生後5ヶ月から保育園に預けて仕事復帰しました。
それはもう周りからいろいろ言われました。なんで3才まで待てないの?とか、そんな小さい時から預けたら笑わない子になっちゃうよとか。
何を根拠にそんなこと言うのだろうと不思議でした💦
娘は保育園が大好きで楽しくお友達と過ごしています。毎日ニコニコで保育園に行きますよ✨
お子さんを直接育てるのは実家のお母さんではないのですから、気にする必要ないですよ。お子さんの為に貯金を頑張ることは保育園に預ける立派な理由だと思います。

• ゆか

ゆか

ありがとうございます😭周りはぶっちゃけ関係ないですよね、けど気になってしまうのが人間🤣

毎日ニコニコなんですね✨うちの娘もそうなってくれるといいのですが。きっと保育園でたくさん成長してくれますよね💓

お恥ずかしい話、夫の給料だけではとても貯金出来なくて💦仕事はしたくない気持ちもあるのですが、娘のため!と割り切って頑張る予定です💪

• 10月5日
なっつ

昔は三歳児神話というものも信じてこられた時代ですし、ギャップはありますよね。
初めは子どもさんもお母さんと離れることに戸惑ったり泣いたりすることも多いかもしれませんが
みんなたくましく育っていますよ^^*

保育士ですが、預けて頑張っているお母さんも、預けずお家で見ているお母さんも凄いなぁと尊敬することに変わりはありません✨(*^^*)

• ゆか

ゆか

保育士さんにそう言われると安心します✨はじめは泣きますよね…こっちまで泣いてしまいそうです💦

幼稚園だろうが保育園だろうが世の中のママさんはみんな頑張ってますよね!

なっつさんも妊娠中とのことで、無理なさらないで下さいね☺️💓

• 10月5日
  • なっつ

なっつ

はじめは泣いていて、預けるのがつらい…と皆さんおっしゃいます!が、しばらくして、慣れてきた頃に、ママいってらっしゃーい!という感じにあっさり保育士の元に来るようになると、皆さん口を揃えて「なんだかあっさりになっちゃって寂しい😱」というような、慣れて嬉しい反面、ちょっと泣いてた頃が恋しいと、複雑な思いも持たれるようです(笑)
    ですから、はじめはお母さんも辛いかもしれませんが、毎日お仕事から帰ってこられたときの、お子さんのキラキラした嬉しそうな顔と、ほっとしたお母さんの顔は素敵だな✨と思います^^*

お気遣いありがとうございます(*^^*)
    寒くなってきておりますので、ゆゆゆさんもお身体ご自愛ください♪

• 10月7日
☻

保育園に行く方がメリットある気がします👏
私は9ヶ月で入りましたよ!

私の友達は生後2ヶ月で入れてます👏
事情なんてそれぞれだし、別の友達は3歳から預けだしたけど毎朝泣いて大変だったし、友達のグループ?みたいなのも多少できてて輪に入れなくてー、、みたいなのもあったみたいだし私はやっぱ早い方が親も子も楽かなー?っておもいますよ!

• ゆか

ゆか

3歳だともう色々分かってしまいますよね、朝大変そうです💦

娘さん9ヶ月で入られたのですね✨保育園に入れること=悪って考えられるのがイラつきます😒早くいれるメリットもありますよね。

• 10月5日
はっち

実母ですか😅うちは私も1ヶ月で保育園に入れられたし、旦那も保育園だしで今私が仕事してないので肩身狭いです💦😫義母から逆にいつ働くの?と言われますよ。あーいえばこーいうでどっちでも口出ししたいんでしょうね😤
私なら働きます!貯金したいですもん😄今は共働き夫婦多いです!!実母なら普通に言って理解してくれそうですが、うちは共働き夫婦の親だったので理解はありますが。

• ゆか

ゆか

義母さんの言葉もストレスですね💦
    私自身、幼稚園だったのもあり実母は嫌がるんですよね〜。昔はたしかに保育園って少数派だったのかも知れませんが、今はそんなことないってことを分かって欲しいです💦

キラキラ子さん、1ヶ月から保育園だったのですね〜☺️もちろん覚えてないですよね😁

• 10月5日