※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
家族・旦那

ご家族が認知症の方いらっしゃいませんか?😔父方の祖母が軽度のアルツハ…

ご家族が認知症の方いらっしゃいませんか?😔
父方の祖母が軽度のアルツハイマー型認知症だと診断され
父が仕事に行けないくらい参ってます。
元々一緒に住んでいましたが父と母は離婚してるので
祖母を支えてあげられるのは父しか居ません。

祖母はデイサービスに通ったり訪問介護を受けたりと
考えているので
今は祖母にというよりも父にしてあげられることは
何なのか自問自答するばかりです…お力お貸しください。

コメント

キヨちゃん

介護区分変更できるかもしれないので
ケアマネに相談してみては?

  • y

    y


    介護認定?を受けに
    行ったそうです^_^

    • 10月5日
なお

介護福祉士をしています◡̈*♡.°⑅

介護認定はされてますか?介護度により、使用できるサービスは限られますが、お父様の介護の負担を減らすために、ショートステイなどはおすすめです。訪問ですと短時間ですし、デイサービスも夕方には家に帰ってきますので、仕事をしているご家族様だと負担はなかなか減りません。

お父様のご兄弟などがいれば、協力し合いながら介護をするのが良いかと思います。

認知症で怖いのは、行方不明になってしまうことや火の不始末による家事などだと思います。

なかなか、働きながら介護は大変ですよね…。在宅介護が難しいようであれば、施設入所なども考えてみてください。担当のケアマネージャーに色々相談してみてくださいね。

  • y

    y


    この間受けに行って、結果が出るまでに
    1ヶ月はかかると言われたそうで😞

    なるほどなるほど。。。
    すごく参考になりました😭
    本当にありがとうございます!!!

    • 10月5日
mi..

ショートステイというサービスを利用してみてはいかがですか?
お泊まりのサービスですので
離れる時間ができ
気分転換にもなりますよ(´∀`)
平日、ショートステイを利用して
土日だけ家に帰るという方も結構
いらっしゃいます!
適度な距離を保つこともお互いの
ストレス軽減になっていいですよ!

  • y

    y


    やはり、ずっと一緒にいるから
    キツイんですよね(;_;)
    精神的に来て父が仕事を辞めて
    しまい、これから金銭的にも余裕が
    無くなるので心配ですね😓

    • 10月5日
ちゅけまま

介護で休暇とかとれるでしょうし(要介護の度合いがあるのかもしれないですが、詳しくなくてすみません。)一度調べてみると良いと思います。事務手続き調べてあげるだけでもお父様の負担は軽減すると思います。

  • y

    y


    分かりましたありがとうございます😭👏🏻
    調べてみます(^^)

    • 10月5日