※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
子育て・グッズ

男の子のお昼寝リズムが整わず悩んでいます。午前中は10時ごろに2時間寝ることもあるが、午後は14時から眠くなり、16時〜17時に寝ることが多い。眠りが浅く、30分で起きることも。お昼寝リズムは自然に整うのか、良い方法があれば教えて欲しいです。

あと1週間で3ヶ月を迎える男の子を育てています。
夜は21時〜22時に寝て4〜6時間まとめて寝るリズムが出来てきたのですが、お昼寝のリズムが整いません。。。
午前中はうまくいった時は、10時ぐらいから2時間前後寝てくれますが、寝てくれない事の方が多いです。
午後はあんまり遅い時間に寝かせたくないので、一通り遊んでグズってくる14時あたりから寝かしつけを試みるもほとんど寝てくれず、16時〜17時あたりから寝る事が多いです。18時にはお風呂に入れたいので、この時間に寝られちゃうとリズムが崩れそうで怖いです(TT)
そして眠りが浅いのか、午前も午後も寝たと思っても30分ぐらいで起きてしまうのを繰り返したりする時もあります。。。
お昼寝のリズムはいつぐらいから整ってくるのでしょうか?
特別何かやらなくても自然に整ってくるものですか?
何か良い方法などあれば、お聞きしたいです!

コメント

キューピー

うちの子は5ヶ月ですが、お昼寝の時間はまだ定まってません😅ある程度の時間は定まってますが、寝ない時もあるし寝てもすぐ起きてくる時もあるので、寝たい時に寝かせてるので時間は気にしてません😅
参考にならなくてすいません💦

• すもも

すもも

なるほどですね!
    私が気にしすぎなのかもしれませんσ^_^;
    はじめての子育てで日々試行錯誤です。。。

• 10月5日
  • キューピー

キューピー

わかります!
    私もはじめての子育てなので、細かい事でも色々気にしちゃいますよね😅

• 10月5日
ピモコ

今もですが息子は昼寝は授乳と授乳の間に都度寝ます。4ヶ月までは1時間半しか起きていられるず、目が覚めてから1時間半後にはぐずりはじめ抱っこしていたら寝る…という感じです。最近は2時間くらい起きてられるようになりました。
昼寝で寝てる時間は今でこそ30分〜1時間ですが2ヶ月の頃は15分しか寝てくれませんでした…掃除もご飯作りも自分の食事もままならず本当に辛かったです😭
昼寝は起きている時間を測りながらという感じで特に寝させよう/起こそうというのはしてません。お風呂の時は仕方なく起こしますが…夜の就寝時間は気をつけていますが昼寝に関してはあまり気にしてません!

• すもも

すもも

それは大変でしたね(TT)
    寝てくれないと、自分の事、家の事が出来ず辛いですよね。。。
    あまり気にしすぎずやっていこうと思います!

• 10月5日