※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
子育て・グッズ

離乳食始まってからネントレするか、3ヶ月になった日からするか悩んでいます。おっぱい依存で眠れない状況で悩んでいます。添い乳が楽で始めたけど、外出時はベビーカーで寝ることもある。雨の日はお家でおっぱいで寝かしつけています。意見や経験を教えてください。

ネントレされた方。する予定の方に質問です!

いつからネントレ始めましたか?

もうすぐ3ヶ月になるのでなった日からするか、離乳食始まってからするか悩んでいます。

と言うのも、おっぱい依存なのでおっぱい無しでは眠らないんです😭

これも私が添い乳が楽だからやり始めたのが悪いんですが😂

お昼寝も夜寝るのも添い乳です。お外に行ける時はベビーカーで30分を2回とかなら寝てくれます✨

雨が降ってしまうとお家でおっぱい出し続けてる感じです😭

みなさんの意見、考え、経験教えてください🎵

コメント

にゃろ

2カ月ならずっとおっぱい出してる感じでした🙆‍♀️
4カ月になり、おっぱい以外の時間も増えてきてます😊

助産師さんに相談したら、赤ちゃんはおっぱいをハムハムしながら眠るのが凄く気持ちよくて幸せらしいです😊

私の考えですが、いずれおっぱいで寝なくなるので、まだ3カ月とかなら添い乳でもいいと思います😊

• みう

みう

ハムハム可愛いし、かなり安心してる様に見えます💕それを見て私も幸せ🍀になります✨
    産まれて病院に居る時から看護師さんにも手がかかって大変なタイプの子とやんわり言われ、抱っこからおろせない私を心配して看護師さんが生後2日から添い乳を教えてくれたのでそのまま今も!って感じです✨でも添い乳すると実際おっぱいが足りているのかもよく分かんなくなってきちゃうんですよね💦💦ひたすら飲んでるというか口に含んでいるので❗️
    ありがとうございました❗️

• 10月5日
mako

3ヶ月後半に本を読んで勉強して、4ヶ月に入る辺りから本格的にネントレしました💡
でもそれまでは添い乳ではないものの授乳からの寝落ちばかりでした。ネントレ開始後は昼寝と夜は寝かしつけいらずでベビーベッドに寝かせて電気を消して部屋を出ればOKになり、夜中起きた時だけ授乳から寝落ちしても起きる頻度が育休中の身にとっては苦でなかったためそのままにしていました🙆

• みう

みう

makoさんさすがです!!
    私がやりたいのも正しくそれです!!!
    やっぱり1~2週間は泣いて可哀想なのをひたすら我慢でしたか?

• 10月5日
  • mako

mako

私がしたネントレは寝るところだけ何とかする強硬手段的なのではなくて、日中のお昼寝や授乳(食事)やお風呂や遊びの時間も基本的に全てコントロールする(赤ちゃんのようすを見ながら日々微修正はしつつ)ことが第一で、それができたら一人寝させるというもので、寝る時間には程よく眠い(眠すぎず眠くなさすぎず、お腹も満たされている)状態なので、最初からほぼ泣かなかったです😊
    たまに泣いても、すぐには行かずに5〜10分様子を見ますが、泣き止まなければ行ってあやして、駄目なら抱っこして落ち着かせてまた寝かせて部屋を出る、という感じなのでずっと泣かせておくこともなく、軌道に乗るまででも大体3回繰り返せば寝たので最大で30分程度かつその間ずっと泣いているわけではなくてそんなにストレスじゃなかったです🙆

• 10月5日
  • みう

みう

なるほど👀 起きる時間とお風呂の時間は毎日同じような時間に出来ているのですが、問題は授乳とお昼寝です😭

添い乳してしまっているので飲んでいるのかくわえてるだけなのか....
    まずはそこから改善してみます✨

• 10月5日
  • mako

mako

ネントレの本を読んでみると色々ためになるし、うまくいかない時の解決策とかも載っているのでいいですよ🙆

• 10月5日
  • みう

みう

早速今日、本屋さんにいってきました♪
    色々ありすぎて選べなかったのでまた行ってみようと思います✨
    グッドアンサーに選ばせていただきました❗️ありがとうございました🎵

• 10月6日
  • mako

mako

グッドアンサーありがとうございます☆
    いろいろ種類ありますよね!私も散々迷って、最終的にジーナ式と言われている「赤ちゃんとお母さんの快眠講座」という本でやりました💡他のネントレよりスケジュールがかっちりしている(私もですがみなさん色々アレンジしていますが)ので性格的に私には合っていて、幸い娘にも合っていたみたいです✨
    みうさんとお子さんに合うものが見つかるといいですね😆

• 10月6日
  • みう

みう

あ!その本も見ました!
    候補に入ってたので嬉しい😃💕

• 10月6日

本格的に始めたのが1ヶ月検診終わって里帰りから戻ってきたときです!なんとなく、きりがよかったので!うちはミルクなので少し違うかもですが、今始めた方がいいと思います💓後になってくるとどんどんおっぱいへの執着が強くなる気がします。私はフランス式育児の本読んで参考にしました!

• みう

みう

やっぱり海外のネントレは早いですよね😱
    1ヶ月は早いですね✨
    確かに月例を重ねれば重ねるほど、知恵がついてくるのであと大変になる!とは思っているのですが。
    ありがとうございます✨フランス式も見てみます✨

• 10月5日