※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。2回食に進んだけど、食事前にミルクを飲んでしまうことが多いです。食事中もグズることがあるので、心配です。食事にお茶やスープを取り入れるべきか、現状でいいかアドバイスをお願いします。

現在生後7ヶ月、離乳食を始めて2ヶ月が過ぎました。
先輩ママさん、または今同じように離乳食を頑張っているママにお聞きしたいです!

ここ最近になってようやく食べてくれるようになったので、4日前にやっと2回食にしました🍚

量は目安よりも少ないと思いますが、1回目も2回目もなんとか完食してくれています。
しかし、毎食食べ始めは喉が渇くのか、お腹が減って我慢できないのか分かりませんが、大抵ミルクを1/3〜1/2飲んでからしかご飯を食べません。

ご飯の間も度々グズるのでミルクをあげながらご飯食べさせています。
今のやり方で大丈夫なのかな、、と少し心配です💦
お茶とかスープを飲ませながらご飯をあげた方がいいのか、このままでもいいのかご意見をください💦

ちなみに一日のリズムはこのような感じです↓

6時台に起床
7時 ミルク離乳食
11時 ミルク
15時 ミルク離乳食
18時半 お風呂
19時 ミルク後就寝

コメント

そーママ

🍼飲んでからご飯ってゆうクセになってるかもしれないですね😅
ご飯前にお茶を飲ませたり、ミルクスープとかにしたほうが良いとは思うけど 別にミルク大好きなら無理してなくさなくても良いと思いますよ~

• まこ

まこ

なるほど!
    それが彼のルーティンになってしまっているのかもしれませんね💦
    一度ご飯前にミルク以外のお茶やスープを飲ませてみます!

ありがとうございました😊

• 10月5日
ゆゆ

娘も同じです(^^)
最初は、麦茶や白湯を飲ませながらあげてたんですが、あまり好きじゃないようで、ミルクを飲ませながら今は食べています。
もうちょっと経つと自然と麦茶等も飲んでくれるようになると思うし、離乳食もちゃんと完食してくれるので、本人が食事の時間が好きになってくれるように、大好きなミルクで食べさせています😄
白湯も飲めるようになるように、たまーにミルクを薄めて飲ませたりしてます(笑)

• まこ

まこ

返信遅くなりすみません💦

月齢も同じくらいでミルクと一緒にご飯の方がいて安心しました😄
    昨日からスープやお茶をスプーンでちびちびあげたら前よりグズらず食べてくれました♫
    食事の時間が嫌になってしまわないように、どうやってもグズる時は今までのようにミルクあげながら、ご飯を食べてもらおうと思います😊

• 10月7日