※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

9ヶ月の息子の食事スケジュールについて相談中。離乳食後のミルク量やタイミングに悩んでいます。同月齢の方の経験を教えて欲しいです。

まもなく9ヶ月になる息子です。身長68㎝ 体重7kg 現在は二回食 120gずつ ミルクよりの混合(母乳50cc ミルク100〜140cc 一日6〜7回でミルクのみの時もある)
今日 母乳外来に行き、体重が増えないことと12月から職場復帰(夜勤あり)し、保育園に通ったり、親に預けることから断乳の相談に行きました。

助産師から①離乳食の量を増やし三回食にする ②ミルクの回数を一日5回にし180cc程飲ませる ③母乳はスキンシップとして泣いて欲しがる時のみ とのアドバイスを受け、その時は納得し帰ってきました😊

ですが、帰って一日のスケジュールを書いていたら分からなくなってしまって😭次回は11月の予定です💦
同じ月齢の方 どのようにしているか教えて下さい😭

7時 離乳食
12時 離乳食
17時 離乳食
22時 ミルク180
3時 ミルク180

離乳食の後にミルク180は無理ですよね😭?みなさん離乳食の後に少し減らして飲ませていますか?それとも少し時間を開けて180飲ませていますか😭?
分かりづらい説明ですみません💦よろしくお願いします😢

コメント

ぺんちゃん

7ヶ月で7キロ手前の息子も体重がなかなか増えないのでおもわずコメントしました。

先生からはミルク180×5が最低目標と言われてます。
離乳食のあとはミルク160くらい飲める時もありますが100で満足することも多いので…あえて離乳食食べて1〜2時間してからあげて180飲ませてます💦
離乳食のあとミルク飲ませるべきなんでしょうがずらさないとトータル足りないので、うちはこうしてますがオススメしていいものか😓

180×5って時間的にも、本人のお腹的にもきついんですよね😞

7時 ミルク200
9時 離乳食
10時半〜11時 ミルク180
14時半〜15時 ミルク200
18時半〜19時 離乳食
21時 ミルク180
1時 ミルク160〜200

息子次第で離乳食もミルクも時間前後してます😓

  • ゆう

    ゆう

    同じ悩みを抱えていると聞いて安心しました😊
    こまかくスケジュール書いていただいてありがとうございます!
    時間ずらすの良いですね!
    7ヶ月だとまだミルクの栄養が主になるので良いと思います!😊9ヶ月だと三回食だから離乳食優先の方がいいのかミルクずらしてたくさん飲んだ方がいいのか悩みます😭

    17時半に離乳食140gとミルク130頑張って飲んでくれました😂💦
    もともと少食の赤ちゃんからしたら大変ですよね😢

    • 10月5日
  • ぺんちゃん

    ぺんちゃん

    食への関心が少ないのか、2回食ですが全然食べてくれないことも多くて、離乳食も目安量の半部とかしか食べれてません😱
    かぼちゃとさつまいもは甘くて気に入ってるのか完食してくれますが、それ以外が真顔で口を閉じてしまいます😂

    離乳食から栄養を取らないとダメなのわかりますが、体重増えないのも困りますよね😞

    • 10月5日
  • ゆう

    ゆう

    すみません、下に返信してしまいました💦

    • 10月5日
ゆう

息子も初めはあまり食べてくれず、途中ベビーフードとか使ってましたが8ヶ月入ってから急に食べるようになりました😳!赤ちゃんにもその時の気分があるんでしょうね😂
葉物は好き嫌いありますよね😭息子は青のりで味付けするとよく食べてくれてますよ〜(*´꒳`*)最初は本だしの粉を少量入れたりしても食べてくれました😄✨

小さめね〜とかって会う人に言われると気にしてしまいます😢でも助産師しんは離乳食もその子によって違うから量は計らなくても良いし体重も曲線内に入って入れば気にすることないよ!と言っていました😊✨