※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はゆ
子育て・グッズ

北海道在住の方へ、ベビーカーの使用時期について質問です。冬でもお店内で使えるか知りたいです。

北海道にお住まいの方に質問です。

ベビーカーを購入しようと思っているのですが、旦那と義母は、これから雪が降るから今は必要ないと言っています。
北海道では、何月くらいまでベビーカーは使いますか?外で使えなくても、お店の中などでも使うかなと思うのですが、どうなんでしょうか…冬の間は、全然使わないですか?教えて下さい!

コメント

ままり

私は未だベビーカー持ってませんが冬はソリ使ってる方沢山見かけますよ😊

• はゆ

はゆ

わたしも、ソリ使ってる方よく見かけます!地元が北海道ではないので、初めて見たとき驚きました💦

• 10月5日
こっこ

北海道在住です。最初息子が小さい時はベビーカーに乗せて、部屋の中を移動したりするのに使っていましたが翌年の冬は圧雪の時は外でも普通に使ってました💦特にツルツルで歩くのが危ない時などは短距離でしたが使用していましたよ!
もちろん買い物の時にも使うのに車に乗せ入れもしてたので、わたしにとってはなくてはならなかったものですが生活スタイルによりますかね💡

• こっこ

こっこ

ソリも持っていましたが、あまりに小さかったりするとバランスが取れなくて危ないかもしれないです💦うちの息子は一歳前後にソリに乗せてましたが、それでもソリを自分で掴むということが難しくて放り出されたり(笑)してました。

• 10月5日
  • はゆ

はゆ

冬も使っていたんですね。道が凍っているときは危なくないですか?

ソリは自分で掴めないと危ないですよね😥
    地元が北海道ではないのですが、初めて見たとき驚きました💦

• 10月5日
  • こっこ

こっこ

わたしもその時妊娠していて、抱っこ紐できなかったからベビーカーに活躍してもらいました✨凍っている時も特に問題ありませんでしたよ〜!わたしが住んでいるのが街中だから余計にかもしれませんが😓ベビーカーの種類によっては座面が低かったりで寒いかもしれませんね💦
    ショッピングセンターも冬だと全部借りられてなくなっていたり、感染予防の面からわたしは気になるので使ってました💡車で寝た時とかはそのままベビーカーに乗せて座面調整してゆっくり買い物したりしてましたよー!

• 10月5日
  • はゆ

はゆ

場所によっては、ベビーカー大丈夫なんですね。
    ショッピングセンターなどのカートは、確かに気になりますね💦

• 10月5日
ゆ

雪が降らなくてもすごく寒くなったら使わないです💦
お店はカートがあるのでそれを使います!

• はゆ

はゆ

たしかに、寒くなったらお散歩も行かないですよね😓
    ありがとうございます!

• 10月5日
ぴっぴ

冬は一切使いません。11月頃から4月の雪溶けるまで使わないです。
移動は車だし、買い物はショッピングセンターにカートがあるのを借りてます。

• はゆ

はゆ

やっぱり、冬は使わないんですね。
    わたしも今は、買い物ではカートを借りているので、冬もそうしようと思います。

• 10月5日
りな ☺︎

北海道在住です!
うちもベビーカーを購入しようかと考えましたが、これから雪の時期だしと思って購入を見送りました💦
車で移動するし、お店ではカートもあるから大丈夫かなって😊✨
雪が溶ける頃になったらまたベビーカー買うか考えようと思います☺️

• はゆ

はゆ

やはり、そうなんですね。
    わたしも、雪が溶けたら購入しようと思います🎵

• 10月5日
かおりん

北海道在住です^_^
うちも同じ事を思って購入するか悩みましたが、お店の人に「冬は外では使わないけど、お正月など混む時期のショッピングモールはカートが全て使われている時もあるので、あってもいいと思います」と言われ購入しました😊

• はゆ

はゆ

それもそうですね!
    購入も検討してみます😊

• 10月5日
りー

雪が降らなくても寒すぎたら可哀想なので乗せないです(;_;)ベビーカーってすごい風当たるので!
ショッピングセンターでわざわざ車からベビーカー降ろしてって雪の中運ぶ方が大変ですし真冬に使ってる人見た事ありません…💦

• はゆ

はゆ

そうなんですね。
    子どもがいないと、まわりで冬にベビーカー使ってるか気にしてみたことが無かったので😓
    ありがとうございました!

• 10月5日
マロン

ウチの子は2カ月で今だとA型ベビーカーを買わないと乗せられなくて、もう少しして雪が降ったらベビーカーも使わなくなるので、春になってからB型ベビーカーを買う予定です。
B型ベビーカーの方がお手頃だし軽い物が多い気がするので。
今は新生児から使える抱っこ紐を使ってます。
すぐ寝てくれるので、お家でも抱っこ紐を使ってます。
お店だとだいたいカートがあるのでベビーカーなくても大丈夫でした。

• はゆ

はゆ

やはり、買うとしても雪が溶けてからの方がいいですね😊
    ありがとうございます!

• 10月5日
ゆまま

私は車が運転出来ないので
買い物など近場に行く際も使いたくて
雪道でも使えるように3輪ベビーカーを
買いました!大活躍してます!

• はゆ

はゆ

3輪ベビーカーって、雪道でも使えるんですか😲
    運転されない方だと、ベビーカーあったほうがいいですよね🎵

• 10月5日
まー

雪道でもベビーカー使ってます!
上の子もまだ完璧に歩いてくれなかったり、帰りに寝たりするので…
あと荷物がすごく多いので、荷物置きとしても重宝してます。
子供が1人だったら使わないかな〜と思います(^_^)

• はゆ

はゆ

兄弟がいるとベビーカーあったほうがいいんですね。
    ありがとうございます🎵

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

9月末生まれで、ベビーカーは五月辺りに買いました。
スーパーではスーパーのカートに乗せていましたら。
みんなが使うものなので、気になるならベビーカー買って店で使ってる感じかなと思います。

• はゆ

はゆ

やはり、冬の間はベビーカー無くても大丈夫そうですね😃
    ありがとうございます!

• 10月5日
なち

正直買わなくても余裕です!
車移動ならなおさらいらないかなって😭😭
2人目とかなら、上の子歩くの疲れたとかで乗れるんでしょうけど、
1人しかいなくて使う頻度も少ないなら別に無理してはいらないかなーと!
お店では、貸し出しのベビーカーかもしくは抱っこ紐でした!

• はゆ

はゆ

うちも、基本的に車移動なので無くても大丈夫そうですね😃
    ありがとうございました!

• 10月5日
元転勤族ママ

北海道です。
私もつい最近ベビーカー新しいの買い換えました。
上の子のときに首すわってからのせようとおもったら、なれてなくベビーカーいやがって全然のりませんでした。
なので下の子は1ヶ月たたないうちから、つれてあるかざるおえない環境のため最初からベビーカーのせてるせいか嫌がらずのってるし寝てくれます❗

車生活でこれこら雪ふりますが、私が神経質だしかりられててなかったり、荷物もって駐車場までいったあとカート返しに行くのも面倒なので、自分のベビーカーつかって、車につみっぱなしにしてます😃

雪ふる12月ころからは外ではつかわないですね。
だっこひもか、腰もすわればソリのせてひっぱっちゃうかもです!

• はゆ

はゆ

わたしは、カートに乗せること自体は気にしないですがカート借りると、返しに行くの面倒ですよね💦

• 10月5日
  • 元転勤族ママ

元転勤族ママ

すごい面倒です💦
    上の子もいるし、カートかえしにいくのに子供達車においてくのもいやだし😥
    二人目も考えてるならAB型あってもいいとおもいます!

• 10月5日
しぃぽん

大きめのショッピングモールとかでは、お店の借りないで自分のベビーカー持って行って使ったりしてたので冬でも使います(^^)💕

• はゆ

はゆ

カートが無かったときを考えると、自分のベビーカー持ってた方が安心ですね✨

• 10月5日
ぽこ

子供は8月生まれでした!冬には使わないかなーと思いながら出産準備で買いましたが、冬は買い物の時には常にベビーカー乗せてましたよ😄
私は重宝しました!今や何処のお店行っても当たり前のように買い物カートあるので買わなくてもいいと思いますけど…私は冬にはなるべく子供に菌には触れさせたくなかったので余計乗せませんでした😅目を話したときにベルト口に持っていってアムアムしていて、カートかじったり舐めったりしている我が子を見てうわー!となりました😅

• はゆ

はゆ

たしかに、冬だと余計に菌を気にしますよね😱それを考えるとベビーカーの方が安心ですね!

• 10月5日
nanaya

子供7月生まれ。
私自身買おうと思ってましたが
基本車だし冬場は使わないので
春になってからバギーを買いました。

MR

北海道在住ですが同じく寒くなったらもうしばらく使いません!買い物は抱っこ紐、上の子をカートに乗せるかたちにします!

みぃ

北海道在住です

私はまだベビーカーを押して買い物に出てます^ ^

雪の降り始めの時ベビーカーの使用をやめ抱っこ紐にケープでした

冬道にベビーカーは滑って危ないですし雪が多くて押して歩けなかったので冬は買い物した物を積みチビ達も乗っけてソリで過ごしてます💦