※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
w
子育て・グッズ

夜に何度も起きてしまう8ヶ月の男の子の育児について相談中。夜泣きや食事の悩み、ワンオペでの子育てに疲れを感じている。朝まで眠れる方法を知りたい。

来週で8ヶ月になる完母で育てている男の子がいます。
4ヶ月頃から夜に何度も起きてしまい参ってます(T_T)

19時から20時の間に就寝しますが、その後30分から1時間おきくらいに泣いて起きます。
0時くらいまでそんな感じで、そこから2~4時間おきに起き、6時に起床します。
添い寝で背中トントンでしばらく様子を見て、泣きがひどくどうにもならなければ抱っこ、それでもダメならおっぱいで寝かしてます。

大抵うつぶせで泣いて布団の上をずりばいしてます。
抱っこしても海老反りでしばらくギャン泣きしてることが多いです。

あとこれは夜泣きだと思いますが、夜中(4時頃に多いです)におっぱい飲んでもギャン泣きでしばらく泣き続け30~1時間後に疲れて寝ることもあります。
寝る前にミルクにしてみても変わりませんでした。
離乳食をあまり食べないので夜間断乳は躊躇しています。

1日のリズムは↓こんな感じです
5時から6時 起床
7時半 離乳食
9~10時頃 お昼寝1時間
11時 スーパーへ買い出し
13~14時頃 お昼寝1時間
15時 支援センターやお散歩
17時半 離乳食
(たまに離乳食前後に30分寝る)
18時 お風呂
19~20時 就寝

寝るときは部屋は暗く静かで、温度も気を付けてます。
日中テレビもそんなにつけていないし、日中の刺激がとよく聞きますが、外出の有無も関係ないようですし、2回目の離乳食前後のお昼寝も関係なさそうです。
ネントレ関係の本やネットに書いてあることはほぼ試し済みです。

歯が6本生え、ずりばい、つかまりだちをします。
離乳食は2回食でやっと5口ほど食べるくらいであまり進みません。
後追いも始まり、トイレも家事もゆっくりできないです。

旦那は帰ってきてたら手伝ってくれますが、6時から21時頃まで仕事で土曜は隔週、日曜休みです。
転勤族で実家も遠く、今住んでいるところも先月引っ越したばかりで友だちも頼れる人もいなく、ワンオペでの子育てに睡眠不足と疲れが溜まってしんどくなってきてしまいました。

これをしたら朝まで眠れるようになった等なにかあれば教えていただきたいです~!



コメント

ちっち

子育てお疲れ様です💦
うちと環境が似てますね😅
授乳の頻度はどれくらいですか?
寝てて暑かったり寒かったりしてないですか?

  • w

    w

    ちっちさんもワンオペですか?
    おつかれさまです(>_<)

    なかなか授乳が毎日同じ時間にならないのですが、その日と外出の有無にもよりますが3~4時間おきくらいです。

    ちょうど何度も起きるようになったのが暑くなる頃だったので、度々様子を見に行って毎日気にかけてはいますがなかなか長く眠れないみたいです(>_<)

    • 10月5日
  • ちっち

    ちっち

    うちの子も最近朝泣きします😥
    足や背中をさすってあげたら寝てくれますよ〜
    同じくらいの月齢のときはうちも必ずと言っていいほど30分〜1時間後にないて授乳して寝かしつけてましたよ😆
    つかまり立ちしだしたときはサークルに入れて家事してました。

    • 10月5日
なか

朝まで寝てくれているわけではないのですが、起きる回数は3回以下に減りましたし、似ているのでコメントさせていただきます。
やったことは就寝時間を30分から1時間遅らせました。
あまり良くないですが。
うちもよく夜中起きる子で寝るのがヘタっぴちゃんです。
20時までに寝かせてそれから0時までは40分から1時間おきに起き、0時に授乳してからは2時間おきに起きてました。
寝かしつけはおっぱいですが、それ以外は抱っこでないと寝ないので、ギャン泣きでもずっと抱っこして寝かしつけてました。
ダメなときはおっぱいでしたが、あまりおっぱいも飲ますのを増やしたくなくて抱っこしてました。
誰に相談しても寝かしつけがおっぱいだからねって言われたり、昼寝が多いとか日中の活動量や部屋の環境がどうの言われましたが、寝かしつけのおっぱい以外は全部ちゃんとしていました。
19時にお風呂から上がったあと眠くてぐずって20時までに寝かすスタイルだったんですが、あるとき夫が19時半頃帰ってきたことがあり、嬉しかったようで娘は眠気が飛び、夫と遊んでから21時前に寝ました。
そういう日を何日か続けたら21時まで起きているのも辛くなさそうになり、21時に寝てから朝まで寝てくれた日がまだ1日ですが、できました。
夜泣きも時期的なものだったかもしれませんが今はないです。
今でも0時までは1〜2回起きますが、0時に授乳してからは起床時間の6時半まで起きないことが多いです。
まだ1ヶ月くらいのことですが。
あまり良いことではないですが参考までに。
ダラダラと書き、失礼しました。

  • w

    w

    なかさんも眠れずに大変でしたね。
    先日支援センターの先生にお母さんが寝るまで起こしておいたらと言われ、ここ何日か寝る時間を19時から20時にずらそうとしているのですがまだ定着しないようで20時前には寝てしまってます(>_<)
    もう何日か続けたら習慣付くかもしれないので続けてみます!
    ありがとうございます!

    • 10月5日