※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめたす
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子の集中力が心配。集中力を高める方法やテレビの影響について相談です。

1歳4ヶ月の男の子がいます!子供の集中力のことで質問があるのですが、うちの子は支援センターなどに行くと片っ端からいろんなおもちゃで遊んで回るタイプで、30秒ごとに移動していくって感じで、他の子に比べて集中力がないのかな?と思う節が多々あります。同じくらいの月齢のお子さんでも、1つのおもちゃで長い時間遊べる子もいるので少し心配してます。集中力を高める為に皆さん何かオススメのこととかありますか?あと、私がご飯を準備したりする間テレビを見せているのですが、やっぱりテレビの見せすぎも関係ありますか?よかったら教えてください(^^)

コメント

deleted user

うちの息子もそんな感じでしたよ!!
色んなものに興味があるから、すべて確認しないと気がすまないんですよね😅
うちはまだ本が好きだったので、少し文章が長い本を買ってきて、徐々に全部読み聞かせができるように特訓しました😄
後はパズルをさせました!!

  • まめたす

    まめたす

    ご返信ありがとうございます😊
    なるほど✨うちも本やパズルが好きなのでやってみます!!家では1人でずっと読んだり、パズルしたりしてるんですが、支援センターに行くと好きな本を出して読もうとすると次のスペースに移動って感じなんです😂徐々に長い本に移行していこうと思います😃✨

    • 10月5日
まゆ

その子の個性なのかなーと思ってしまいますが…好奇心大勢で良いと思いますよ?☺✨
うちの子は1つのことばっかりですが、家事の時にテレビ見せてます!

広場に行くと手当たり次第オモチャで遊んでいる子を多く見ます!✨

  • まめたす

    まめたす

    ご返信ありがとうございます😭✨
    久しぶりに支援センターに行ったら、各遊び場をずーっと回っていて、一周して戻ってきても同じお子さんがそのまま遊んでる感じで我が子のようなタイプは少ないのかなと感じ不安になってしまいました💦そうですよね、個性と思うべきですよね!!夕方の2チャンネルの威力が凄すぎて頼ってしまいます😂✨✨

    • 10月5日
  • まゆ

    まゆ

    うちは逆に遊び場へ行っても家と同じようなブロックを持ってきて遊んでいて、初めて見るおもちゃで遊ばないのでもっと色んなおもちゃに触れて欲しいくらいです!笑

    2チャンネルが好きなんですね✨
    うちの子はYouTubeの手遊び歌に釘付けです!😅✨

    • 10月5日
  • まめたす

    まめたす

    本当に人それぞれなんですね😃✨
    うちは真逆で、片っ端から出して触って、一瞬でさよならしてって感じなので私も片付けしながらバタバタと移動してって感じです😭💦

    うちも地上波の2かyoutubeかNetflixをテレビで見せてます😂
    テレビは関係ないかってわかって安心しました💓
    まゆさんのお子さんみたいにじっくり集中してくれるようになってくれるといいなー😕今のままだと保育園も心配で😣

    • 10月6日
  • まゆ

    まゆ

    外に行くと片付け大変ですよね!
    家だと散らかし放題で最後にバッとやってしまえば終わるけど…💨
    少しずつ片付けも覚えてくれると楽ですね🎵

    テレビ台にしがみついて見ているので目が悪くならないか心配です😵最近はテレビ少し減らしていこうと思ってます💦
    保育園、まだ1歳ですし環境に慣れてくればOK!くらいでそんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ~✨
    うちの子は最近また、お別れの際にギャン泣きするようになっちゃったので先生に悪いなぁ😭と思いながら仕事へ行ってます💦💦

    • 10月6日
  • まめたす

    まめたす

    うちも朝起きたらご飯できたらテレビ見せてたので起きたらすぐテレビつけろって言われるようになって、ちょっと減らそうかなと思いました😂

    慣れてもまた泣いちゃうようになるんですね😭ママさんも心苦しいでしょうね😩💓
    色々とアドバイスくださりありがとうございました😊

    • 10月8日
モンブラン

うちは気分次第ですね!
片っ端からおもちゃひっくり返して歩き回って大変な日と一人でずっとひとつのおもちゃで遊んでいる日とあります。

テレビは関係なんじゃないかなって思いますよ🤗
うちはテレビ見ない方ですが、家事したいのでしつこく付けてますしYouTubeも見せちゃってます😅
テレビは時間決めてつけるのは大丈夫だと思います。
言葉がっていうのはよく聞きますけど、集中力がっていうのは私は聞いたことないです🤗

  • まめたす

    まめたす

    ご返信ありがとうございます😊
    モンブランさんのお子さんはどっちもタイプなんですね!うちも気分なのかなー🙄
    みなさんテレビ見せてて安心しました😣あんまり関係ないんですね✨✨

    • 10月6日
  • モンブラン

    モンブラン

    テレビ見せなきゃ一人で家事育児できません🤣
    やっている方もいるんでしょうけど、泣かせながら家事するよりテレビ見せた方が私も気が楽だし、息子もいいんじゃないかなーなんて😅
    うちの子はバイバイテレビで覚えたし悪いことだけじゃない気もしてます🤗

    • 10月6日
  • まめたす

    まめたす

    うちもです🤣
    テレビのおかげで音楽なったら踊るようになりました😂歌って踊って楽しんでくれてるし、皆さん結構同じようにされてて安心しました😭💓

    • 10月8日
  • モンブラン

    モンブラン

    専門家に聞いたらテレビダメって言われるに決まってますけど、実際にあった方が親子ともにイライラしたり泣いてる時間減るし、いいんじゃないかなーって個人的には思ってます😅
    その分他の時間に絵本読んだり話しかけたり一緒に遊べばいいと私は思ってます。
    テレビダメだからって消して、家事してる間子どもはギャン泣き、私イライラ。
    結局家事進まずずっーと相手できないって感じだったので30分ぐらい見せてメリハリつけた方が断然ストレスフリーです🤣
    言葉も遅い方だと思ってますが、全く出てない訳じゃないし、まぁいっかって思ってます😅

    • 10月8日
  • まめたす

    まめたす

    そうですよね、メリハリつければプラスになりますよね😊💓家事中泣かれると余計に時間かかってお互いストレス溜まりますもんね🙄💦
    言葉もあんまり関係なさそうですよね😗うちの子テレビ見ますけど、逆に言葉すごく話します🤣💦💦

    • 10月14日