※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっつん
子育て・グッズ

保育料や給食費以外の費用が気になります。旦那が働いている今の状況での保育料と、私も働く場合の料金について教えてください。

短時間にすみません
保育園の保育料は所得によって変わってくると思うのですが
保育料プラスで給食費などなど払っていかなければならないのですよね??
保育料以外でだいたいおいくらなんでしょうか?
また、今は旦那しか働いてないので保育料 25,300円らしいのですが、私も働くとさらに上がりますよね?
なんだか難しくてよくわからなくなってきました( ̄^ ̄)

コメント

しろ

保育料以外の費用については園によると思います!
主食費とか、絵本代とか、保護者会費とか…
あと、扶養内で働くなら保育料は変わらないと思いますが、しっかり稼ぐと上がるかもしれませんね💦

• まっつん

まっつん

扶養内だとそんなに変わらないんですね!
    園によって色々あるんですね_φ( ̄ー ̄ )

• 10月9日

保育園によって異なります。
公立だとかかる費用が少ないようです。
うちは私立で、他の私立よりも高く、保育料以外で月2700円支払っています。
また、体操着や鍵盤ハーモニカ等の購入や、園によっては園服等の購入もあります。
保育料は所得割課税によって変わるのですが、まっつんさんが働き始めて、翌年の年度途中(うちは9月です)から保育料が変わります。

• まっつん

まっつん

2700円て高いですね!
    どちらにしろ10月から保育料無償化になるんですよね( ̄^ ̄)

• 10月9日