※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももまる
家族・旦那

私の母の母(祖母)の四十九日があるのですが、旦那の父が行くかみたいな…

私の母の母(祖母)の四十九日があるのですが、旦那の父が行くかみたいなのをお葬式の時に旦那に言ったそうなんですが旦那から来なくて大丈夫と言ってもらうつもりですが、いくと義理の父が行ったときには祖母の頻繁に会ってた方や両親だけでやりたいのでと断ってもいいですよね?

今回祖母が亡くなり火葬場まで1度は断ったのに申し訳ないなどいい来ました。
正直義理の父の相手で私の両親も話し相手をしてくれて今回以降、四十九日や一周忌はこないで欲しいと思っているのですが、万が一上記の断り方でも来ると言われたときはなんていえばよいでしょうか?

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

近々の身内だけでするとお伝えすれば良いと思いますよ👼

basil

来るのが常識と思ってる地域もあると思うので難しいですね。
やんわりだと、社交辞令だと思われちゃうだろし…。

まぁでも葬儀ではなく49日なので、
本当にささやかにやるので本当お気持ちだけで、とだけ言えば引き下がってくれる気もしますけどね。

• ももまる

ももまる

お葬式の時気持ちだけてといったのですが来られて、
    流石に49日なのでわかってくれますかね?💦

• 10月5日
やっちゃん

うーん、断りにくいですよね💦本当に大丈夫ですと言いますかね💦

• ももまる

ももまる

火葬場とかの際にも大丈夫ですといったのですが来られて💦

• 10月5日
はな

身内だけでする、と伝えて
それでも来ようとすれば旦那さんから強く言ってもらうとか...?

あとは日にちを教えないとかですかね