※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さお
子育て・グッズ

10ヶ月の子供の寝かしつけについて相談です。寝かせる時間や方法、寝る環境について悩んでいます。

10ヶ月の子がいますが、お昼寝も含めて皆さん寝かしつけってどうされてますか?

☆寝たい時間に寝かせるor決まった時間に
だいたい決まった時間にと思ってますが、眠くなければ寝てくれないし、眠たい時にと思うと、お昼寝が遅くなったりして夜も遅くなってしまうし...

☆寝かしつけ方
できれば背中ポンポンで寝て欲しいんですが、なかなか寝てくれない時は抱っこしちゃいます。皆さんどんな感じですか?

☆寝る環境
お昼寝も夜も決まったお布団で寝るよ!ってした方が良いんですかね?今お昼寝は遊んでるスペースに簡易的に座布団ひいて布団がわりにしたりしてます。

コメント

チョコビスケット

☆生活リズムが出来ているので、午前寝も午後寝もだいたい決まった時間に眠くなるようで同じ時間に寝ます!

☆トントンして寝てくれれば💦と同じく思いますが、抱っこで椅子に座りゆーらゆらしてると寝ます!

☆我が家はお昼寝はリビングにお昼寝布団をひいて家事をしていても目の届く場所にいます!夜は寝室のマットレスです!

• さお

さお

うちもある程度リズムはあるんですが、午前出かけると帰り道お昼ごはん直前に寝てしまって💦最近起きれる時間が長くなった分、一回寝られると、ずるずる時間がずれてくので、お昼寝若干無理やり寝かせてる感じです💦

トントンは求めすぎですかね(><)!気長にトントンで寝れるように成長を見守ります!

お昼寝は目の届くところの方が良いですよね!
    コメントありがとうございました♪

• 10月5日

寝たい時に寝かせるようにしてますよ!!
しっかり、遊ばせた方がよく寝てくれるので⸜(* ॑ ॑* )⸝

寝かしつけは、うちの子は揺らす事が多くて、立って揺らしていると寝てくれます!

うちの子も遊んでるスペースに寝かせてます!!

• さお

さお

そうですよね!若干私が焦りすぎてるところもあるので、しっかり遊ばせてから寝かしつけてみます!

寝かしつけ方は一緒で安心しました^ ^
    コメントありがとうございました!

• 10月5日
ちーた

☆眠たい時に寝かせてます!
それでも、だいたい同じ時間に寝てますよ(^^)
ミルクや離乳食食べて、遊んで、寝て、ミルクの繰り返しです(笑)
1日3回くらい昼寝してます、多すぎですかね…(^_^;)
その上夜泣きもせず夜中ぐっすり寝てます。

☆寝かしつけ方といっていいのかわかりませんが、夜は部屋の電気を消して隣で寝たフリをします。
そのうち、すーぴー寝てますヽ(´ー`)
昼寝のときも、だいたい横で寝て寝息たてるフリしてると、寝てます。
遊びで疲れてるのもあると思います。

☆夜は決まった布団で寝てますね(^^)
毎晩、このお布団でねんねだよ〜って声かけてます。
お昼は遊んでるところに、マットレス?みたいなのひいてその上で寝てます(^^)

• さお

さお

うちもいまだに3回のことありますよ!
    私も寝たふりするんですけど小一時間かかったりして・・・もう少し疲れてからの方が良いのかもしれませんね!

• 10月5日
くるみぱん

お昼寝は だいたいって感じで、遅くても16時には起こしてます!
夜は時間決めてますね⭐️

背中ポンポン😅理想ですが、我が子は満足するまで おっぱいあげないと寝てくれず…とりあえず、ちょーだいって言われたら おっぱい→その後、添い寝しながら背中トントンか放置してます

寝る環境ですが、我が家は夜のお布団とは別に部屋の隅っこに敷布団ひいて 寝ています😃カーテン閉めて暗くして、お決まりのオルゴールかけてます♪

• さお

さお

うちも夜に向けてお昼寝切り上げる時間だけしっかりしてみます!
    背中ポンポン理想ですよねー!でもみんながポンポンで寝れるわけではなさそうで安心しました^_^

• 10月5日
ぬこたそ

10ヶ月の頃はまだ母乳を飲んでいたので、いつも決まった時間に授乳して寝落ちで朝寝&お昼寝でした。
どれだけ楽しく遊んでても、朝は9時前後、昼は1時過ぎを目安にしていました。
今は卒乳してしまいましたが、同じ時間にリビングの隅にお昼寝用のマットを敷いたら勝手に寄って来て、そのまま横にしてお尻や腰をポンポンしてたら寝ます。
おもちゃを一旦片付けて視界に入らないようにし、リビングのカーテンを少しだけ閉めて、電気は消して薄暗い環境にしてます。
夜は寝室で寝てます。
こちらも同じく夜8時には必ず寝室に連れて行くようにしていたら、今も同じ時間でポンポンだけで寝られます。
夜は9ヶ月頃から授乳からの寝落ちにならないように、寝落ちしそうになったら無理やり起こして寝室で改めて寝かしつけするようにしてました。
授乳だけが入眠スイッチにならないように夜だけ練習していたので、卒乳後の朝寝昼寝の寝かしつけもすぐに馴染みました。
卒乳後2〜3週間は私は座ったままで縦抱っこで背中ポンポンって感じでしたが、今は最初から添い寝状態でお尻や腰をポンポンしてます。
眠たくないぜー!とばかりに遊ぼうとする時もありますが、寝たふりというか相手をせずぼーっと横たわっているとそのうち飽きて寝に来ます笑

• さお

さお

生活リズムバッチリですごいですね!私もある程度決めてたつもりだったんですが、起きていられる時間が長くなってきて色々ズレ始めてきてしまって💦
    ぬこたそさんのお子さんのような形が理想なので、時間見直してリズム整えてみます!

• 10月5日
枝甫

私は最近生活リズムをつけ始めたので参考にならないかもしれませんが、、

☆寝たい時間に寝かせてます!
眠い時はぐずぐずいうので、その時に布団に連れて来ます!

☆寝かしつけは、布団に連れてくとゴロゴロしてて勝手に寝てしまいます💦

☆昼も夜も同じ布団です😊
寝るときにまた引いて寝かせます!

• さお

さお

寝かしつけ勝手に寝てくれるなんて素敵ですね!
    私もリズム作れるようにしてみます!

• 10月5日