※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が下痢で通院中。3回目の診察で、下痢が続く理由について悩んでいます。元気はあるが、不安。同じ経験の方いますか?

4ヶ月の娘が下痢で通院しています。完ミです。
かれこれ1ヶ月近くたちます。

今日3回目の診察で「そういうウンチになったのかもしれないね」と言われました。

確かに下痢とは言え回数は多くて3回。整腸剤とミルラクト飲んでも良くも悪くもならず。

他の症状もなくいたって元気いっぱい。

4ヶ月になって突然うんちが下痢っぽくなる、それが通常になった方いらっしゃいますか??

その可能性も考えられますがなんだか腑に落ちません…。

コメント

N

私の息子もつい1ヶ月前に下痢がひどく一日10回は出てました😞

病院には1ヶ月で6回も行き、同じ病院ではなく3つ回ってようやく検査してもらったら大腸に菌がいたみたいです😭詳しい検査はしてもらいましたか?

• みかん

みかん

先生に「うんちの検査とかしないんですか?」と聞いたら「もっと1日の下痢の回数が多かったらするんだけどね」と言われました。

うちの場合は多くても1日3回なので菌の可能性は考えにくいということで詳しい検査はしてません😂

• 10月5日
おチビ☆ママ

ウチの子も1ヶ月下痢をしていてずっと整腸剤飲んでいました💦
下痢だけでいつもと変わらず機嫌も良くて元気だったので1ヶ月過ぎた頃から小児科の先生に「整腸剤飲むの辞めてみよう。便が柔らかい体質の子もいるからもしかしたらそういう体質になったかもしれないねー」って言われました😅
離乳食始めてからは少しずつ固まってる感じもあるので様子見てます😅

• みかん

みかん

うちと似た状況ですね…!
    離乳食は先生の指示でスタートした感じでしょうか??

• 10月5日
  • おチビ☆ママ

おチビ☆ママ

予定では6ヶ月くらいから始めようと思ってたのですが、下痢が中々治らないまま7ヶ月過ぎてしまって小児科の先生に相談したら整腸剤を辞めるのと同時に離乳食始めて大丈夫だよと言われてスタートしました☺️
    今は体重測定に小児科に行ってる感じです😅

• 10月5日
  • みかん

みかん

なるほど!7ヶ月過ぎてしまったら不安になりますよね😭
    うちもいつかスタートできれば良いのですが💦
    小児科通い大変ですよね…私も頑張ります!

• 10月5日
すぬすぬーぴ

ミルクによっては出やすいものもあると思うので、色々メーカー変えてみるのはどうでしょう?

• みかん

みかん

新生児の頃から消化がいいというE赤ちゃんを使っていたのですが、次の診察のタイミングで「ノンラクト」というミルクに変えてみても良いかもと先生に言われたので経過を見て変える予定です!

• 10月5日