※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよっこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲んだ後、1時間〜2時間で泣いてしまい落ち着かないことがあります。ミルクを2時間おきにあげても大丈夫でしょうか?

生後1ヶ月のミルクについてです。
完ミで、1回100mlあげています。ここ最近100mlのんでも1時間〜2時間程で起きて、指やタオルを吸っています。
おしゃぶりも出ないと分かると離し、オムツ変えても掛け物調整しても抱っこしても泣いてしまいます。
ミルクは3時間空けなければいけない事は分かってるのですが、なにをしても落ち着かないので2時間たたずに飲むこともあります。
やはり足りていないのでしょうか?そして、2時間たたずにあげるのは良くないでしょうか?

コメント

ちび

120あげてみては?

• ひよっこ

ひよっこ

足りなくなってきたから寝る時間も短くなってきたのかもですね(°_°)120にしてみます!!

• 10月5日
  • ちび

ちび

うちも同じくらいで、混合ですが母乳飲んでからミルク80くらい飲んだりするので結構飲めるようになってくる時期なのかもですね!
    ちょっとずつ増やして様子みて大丈夫だと思いますよ!

• 10月5日
  • ひよっこ

ひよっこ

1ヶ月検診がこれからなので、どうしようかと悩んでました!体重増えて飲める量も増えてきたんですかね(^^)
    ありがとうございます!!

• 10月5日
りぼん

助産師さんに聞いたのですが、
ミルクの間の時間、
起きていれば、動いたり泣いたりで消化も早いらしく、
2時間半でも大丈夫と言われました!!
完ミだと大変ですよね(><)
うちは1回で100も飲めないので羨ましいです!!

• ひよっこ

ひよっこ

そうなんですね!3時間にとらわれてましたけど、待てないですね!100飲めるときは2時間半とか経つんですけど、日によって70で残して1時間半でギャン泣きって事もあって、どうしたものかと思ってました!
    飲めないのも大変ですよね(*_*)体重増えてれば安心ですけどね!

• 10月5日
  • りぼん

りぼん

待てないです(´ヮ`;)
    増やしても飲めて吐き戻しがなければ、
    もう少し増やしても大丈夫だと思います(*^^*)
    多分ミルクに書いてある目安量ももう少し多いかなーと!

• 10月5日
  • ひよっこ

ひよっこ

そうですね!缶も参考にしながら、徐々に増やして様子みたいと思います(^^)

• 10月5日
頑張るマン

消化器官がまだ未熟なので感覚あけた方が良いかと💦
うちの子もありましたよ😭💦
あと飲めば飲むだけ飲んじゃいます😭
ずっと泣いてると心配になりますよね💦

• ひよっこ

ひよっこ

そうですねー、泣き声もどんどんヒートアップして汗かいて、大丈夫かなと思ってしまいます!ちょっと量増やして様子みてみます^ ^

• 10月5日
  • 頑張るマン

頑張るマン

私も足りないのかと思ってその頃あげてたら体重がすごく増えちゃってました😭💦
    起きる時間が増えてくるけど一人遊びも出来ないからずっと泣いてて大変なりますよね😭
    3ヶ月位になってくると少しずつ泣かずに起きてられる時間も増えてきますよ😊!

• 10月5日
  • ひよっこ

ひよっこ

やっぱり体重増えますよね(´-`)すでに抱っこするときの重みが違う気がします!!
    そうですねー!たくさん抱っこ出来るのも今のうちとも思うんですけど、ギャン泣きだと大変ですね!
    寝顔みて疲れを癒しつつ頑張ります(^^)

• 10月5日
あーちゃん

生後1ヶ月以上なら140くらいあげても大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️
ミルク缶にもそう書いてありますし♪
飲めなかったり、吐き戻したらまた100に戻したり、120くらいにしてみればいいと思います😊

• ひよっこ

ひよっこ

そうですね!とりあえず120にしてみて、様子みながら調整してみようと思います(^^)

• 10月5日