※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

高齢出産で羊水検査を検討中。将来のことや経済的な面で不安。透明なゆりかごを見て、母親らしさに疑問。夫婦での決断に揺れています。皆さんはどう思いますか?

最終回、透明なゆりかごをみて。
私は高齢出産で羊水検査を希望しています。夫婦で話し合い、もし、結果が悪ければ、諦めるという選択です。小さいうちは大丈夫でしょうが成長し、その子の将来、私たちが亡くなったりしたあと、どのようになるのか心配だからです。経済的にもその子が困らないぐらい残してあげられることもできません。
昨日の透明なゆりかごを見て、私の考えは冷たいのだろうか、母親なら産みたいと思うのが普通なのかと。まだ8周だから気持ちが出来ていないのか。
夫婦で決断することですが、ゆりかごを見てしまったら気持ちが揺れてしまいました。みなさんはどう考えますか?

コメント

はじめてのママ🔰

ドラマは観てないですけど漫画はちょこちょこ見てました!考えさせられますよね、、
でも私も諦めると思います。綺麗事だけじゃ現実無理ですもん。

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます。主人とも綺麗事ではないから、子供の将来も考えなくてはと話し合いました。

• 10月5日
しーちゃん

夫婦で決断したならそれが全てだと思いますよ!
愛するからこその選択もあると思います。

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます。決断はやっぱり夫婦なので、良く話し合って決めた結果でした。ドラマみたら揺らいでしまって。

• 10月5日
mimi

ミニミニさんの考えは素敵だと思います。
そのように考えるのも親の愛情

どんな結果であれ出産するのも親の愛情

ただ愛情の形が違うだけで、
どちらかが母親として劣っている なんて事は
決してないと思うんです。

ご夫婦でのきちんと話し会っての結論なら
お子さんの事を考えたとても温かいご夫婦だと思います‼︎

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます。そういって頂けると自信がもてます。

• 10月5日

私は何かあったとき諦めることも、それを受け入れて産むこと、どちらも間違ってないと思います。
結論としては違いますが、どちらもお腹のお子さんの事をしっかりご夫婦お二人で考えた上での決断だと思いますし、どちらの決断をしても私はその考えを尊重します。

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます。良く話しあって決めたことですがドラマで気持ちが揺らぐなんて情けないです。

• 10月5日
にゃこまま

どんな決断も間違いはないと思います。

夫婦でちゃんと話し合い
産むだけが終わりではない
産んでからも大変なことを踏まえ
考えますね

産みたいが普通。
とは限りませんよ☺️

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがたいです。そういって頂けると気持ちが楽になりました。

• 10月5日
ままり

それは答えはないとおもいます。
わたしの場合は自分が死んだあとよりなにより、障害がある子を産むというこわさが一番でした。
こどもだってどちらが苦痛なくいられるかなんてわかりませんからね。

• はじめてのままり

はじめてのままり

そうですね。ありがとうございます。自分たちの判断は間違いないとおもってやらないと一生後悔しそうなので意見が聞けてよかったです。

• 10月5日
yu

私も妊娠前は、出生前診断を受けるつもりでいました。
でも実際に妊娠したら、もし検査して陽性だったら堕胎出来る?と自分に問いかけたとき、答えはNOでした。

せっかく私たち夫婦を選んでやって来てくれたこの子の命を、私には奪えないな…と。
障害のある子は、それを乗り越えられる夫婦の元にしか来ないと聞きました。
どんな子であれ、腹を括って育てていきたいと覚悟しています。

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございました。障害のある子は乗り越えられる夫婦の元にしかこない..私も聞いたときあります。陽性なら堕胎はこころでは決めていても本当に出来るのか?と迷いもあるのが事実です。いずれにしろ良く考えないとですね。

• 10月5日
クミ

yumiさんの考えもわかります。

私も高齢出産です。
皆さんの言うように正しい答えはないと思います。
うちも私達が死んだあとのことを考えて、羊水検査したし、遺伝子変化があれば諦めるつもりでした。
たくさん夫婦で話し合って決めた事でした。

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございました。私たちもたくさん話合いました。決断を信じたいとおもいます。

• 10月5日
あえ

冷たくないと思います!
実際子育てって綺麗事じゃ済まないし
私も産む前にわかれば同じ選択をします。

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます。そう言って頂けると気持ちが楽になりました。

• 10月5日

私の母は24歳で私を産み、
26歳のときに弟を産みました。

年齢も大きな要因ですが、
それだけで左右されるものでもありません。

私も出生前診断を受けます。
既に夫婦で陽性なら堕胎を決めています。

弟はダウン症です。
現在は生活施設に入り、作業所で働いています。

綺麗事だけじゃ育てられないことを小さい頃から痛感してきました。

私の弟は割と大人しいですが、同じ障害を持つ人の中には体が大きく、高齢になった親だけでは面倒を見きれない家庭もあります。

知的障害を持っている場合、親のしつけだけでどうにかできないこともたくさんあります。

もちろん、サポート制度もありますが社会はそんなに甘くありません。

騙されたり、悪意を向けられたりすることもたくさんありました。

親は死ぬまではどうにかできるかもしれませんが、死んだら何もできません。

せっかく私を選んで来てくれたからという意見もあるでしょうが、それは育てる苦労を知らないから言えることだと思います。

選んだんじゃない。
単なる染色体異常です。

私はいつもそう思っています。
だから堕胎が悪いことだとも思いません。

高齢出産でも子供を望んで良いと思います。
若くなきゃ子供を作っちゃいけないんでしょうか?

それは夫婦で決めること。
無責任なところに立ってる他人がその決断にとやかく言う資格なんてありません。

よく夫婦で話し合った結果であれば良いと思います。

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます。すごく心に響きました。夫婦で話し合ったことなので自信を持ちたいとおもいます。

• 10月5日
ゆいぴいとぽー

難しい問題で答えはないと思います。
どの選択も夫婦で決めていたらそれでよいと思います

誰だって障害や病気を持って生まれてきて、なんて思わないと思います。

ただ、一定の確率で産まれてきます。
うちがそうです。

羊水検査でわかるのなんてほんの四種類程度。
しかも後期にならないとわからない病気だってある。

私は26で一人目を産みました。
普通に元気で産まれてきて
10万人に一人の病気を持ってました。

産まれてきた子はやっぱりすごくかわいいです。
産んだから偉いとか
産まなかったからひどい、
そんな物では計れません。

将来の為に、、お金が、、、、なんてそんな物産まれたら必死になんとかするしかないんです。

色々壁もありますが
それでも私は自分が不幸とは思いません。

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます。確かに障害があろうと我が子はかわいいとおもいます。夫婦で話し合ったこと悔いのないように決めていきたいとおもいます。

• 10月5日
人間不適合者

障害をもつ子達と関わる仕事をしているので育てるのに綺麗事だけでは済まないと思ってます。母親だから産みたいのが普通とも思いません。
ただ、産まれてから分かる障害、後天的な病気や障害等の場合は夫婦でどう考えるのかな?とうちは話したことがあります。
うちの次女は23週で産まれて命はたすかりましたが、後遺症や障害のリスク色々ありました。胎児に問題がなくても早産などで我が子を危険にさらすリスクもあります。
妊娠、出産って本当に難しいです。。

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます。確かに産まれてからしかわからない障害もありますね。それも含めてまた主人とも話したいとおもいます。

• 10月5日
   こころ

ドラマは見てないですが…

出生前に分かる異常はごくごく一部。それも100%ではない?と聞きますし。
私は医療系の仕事をしているのでいろんな子に出会います。元気に産まれたけど原因不明の脳症、あまり聞かない染色体異常、一才までは元気に育ったけどインフルエンザ脳症になった子、高校生で交通事故になり簡単な足し算もできなくなった子、白血病等々…

何かで聞いたことばで忘れられないことばがあります。
「障害がある子を産みたくなかったらこどもは産まないこと」
個人的にはこの言葉の通りだと思っています。

• はじめてのままり

はじめてのままり

障害がある子を産みたくなかったらこどもは産まないこと..うーん、色々と考えてしまいますね。ありがとうございました。

• 10月5日
やまーん

30代です。私は妊娠中に出生前診断を受けないと決めた後にドラマコウノドリを見て、やっぱり受けようかと悩み出しました。夫と相談して結局受けませんでしたが、生まれた子供は先天性の病気で生まれてすぐ1ヶ月弱入院しました。(出生前診断ではわからない病気です)NICUにいる間は24時間病院で見てくれますが、その後母子入院となると24時間つきっきりで看護しなければいけません。付き添い人なので食事もでない、お風呂も自由に入れない状況でした。将来も心配ですが、手術が必要な病気があると産んでからも肉体的、精神的にも大変だと思います。私はもし第二子ができたら胎児ドックを受けようかと思ってます。そしてその結果によっては堕胎も考えます。
既に自分の中にいる命、決めても気持ちが揺れるのが普通だと思います。
どちらの選択にしても夫婦で話し合って出した答えが最善の答えです。

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます。やまーんさんの言葉が心に響きました。主人とももう一度話してみます。

• 10月5日
キティ

検査を受けるための心の準備をされているんですね。。
私はどんな赤ちゃんでも受け入れようと思っていたので検査は受けませんでした。
でも実際に産んでみて、元気な赤ちゃんだったから言えるのかも知れませんが、健診に行き、お腹の中で動く赤ちゃんをエコーで見たら、諦めるという決断はどんどん厳しくなると思います。
私はそのドラマ、初回だけ見て、それ以降見るのやめました。
本当、難しいですよね。
ご夫婦の決断が全てだと思います。

• はじめてのままり

はじめてのままり

おっしゃる通りだと思います。ありがとうございました❇️

• 10月15日