※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやママ
子育て・グッズ

娘が自我を持ち、思い通りにいかないと泣いたりする悩みです。同じ経験の方、しつけ方法について教えてください。

もうすぐ1才になる娘のことで質問させてください。
娘は基本的に穏やかにしており、大人にも同じ年頃の子にも初対面でも寄っていったりニコニコしたりするのですが、自分の思い通りにいかないと体をのけ反らせて泣いたり、奇声をあげたりします。
児童館に連れていくと、はいはいであちこち行くため、まわりに迷惑になりそうなときは抱き上げるのですが、体をのけ反らせて嫌がります。
また、他のお子さんにニコニコして寄っていったと思ったら、そのお子さんの持っているおもちゃを取ろうとしたため、だめだよーと言って制したところまたのけ反り泣きました。
きっと自我が芽生えたのだと思いますが、このままでいいのかどうか悩みます。
同じような方いらっしゃいますか?また、しつけなどどうされていますか?

コメント

ままり

おなじですよー。成長過程では?
しつけはまだはやいような

• さやママ

さやママ

みんな通る道なんですね。
    まだしつけは早いですかね、少しずつ理解してくれたらいいんですが・・・

• 10月6日

うちもそうですよ😂

まだ我慢なんてできないしルールもわからない半分宇宙人みたいな…(笑)
そんなもんです(笑)

しつけはまだ無理です😅
その都度人のものはとらないとかそれをやったら危ないとか伝えつつ
「あのおもちゃで遊びたかったんだね〜」とか共感してあげて、落ち着くのを待つ程度です😅

• さやママ

さやママ

半分宇宙人(笑)
    確かに、意思疏通はまだまだこれからですもんね。
    私も言葉で説明するのと、共感してあげるのはこれからやってみようと思います☺️

• 10月6日