※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りみ♡
家族・旦那

旦那の家族と同居してる方に質問ですが、同居しててよかったと思うこと…

旦那の家族と同居してる方に質問ですが、同居しててよかったと思うことはありますか?٩(ˊᗜˋ*)
今、支払いだけでカツカツな生活をしてるのですが同居したらお金に余裕が出来るなと思い、悩んでいます。
しかし、他人の家族と暮らすという気を使わないといけないということにストレスを感じると思っています…。
同居のメリットを是非教えて下さい(ृ˙꒳˙ ृ )ु੭ु⁾⁾
よろしくお願いします!

コメント

ピーコ

同居のメリット、、、私はないと思います(-_-)近ず離れずの距離感が1番仲良しでいれると思うので🙇

まあゆ

あくまで私の場合はですが
光熱費払ってくれる
人数分まとめなので食費が減る
分担制なので家事が減る
です!!

同居はじめて半年経たないですが
妊娠中とかゆっくりさせて
貰えました♪
うちは自営なんですけど
通うためのガソリン代も
浮きました^^
行き帰りしなくてよくなったので
その分家族の時間も増えました♪

義家族との生活習慣の違いとかで
色々不満はありますが
同居の方ほとんどが経験する
ことなんじゃないかと思います!
メリットも沢山あります♪
是非検討してみてください^^

えりーさー

旦那の両親と同居してます!
私が感じている同居のメリットは、
①やはり夫婦共働きの忙しい中、両親が居る事でかなり家事など含め、助けられております。

②家賃、光熱費が両親払いなので、お金が貯まります!家には月々3万円のみいれております。

③夫との喧嘩が両親が居ることで、長続きしません。家族の雰囲気が良い方に保てます!

④私達夫婦に、干渉しないので楽。

⑤困った時はすぐに相談出来る。

⑥子育てする環境では、子供にとって、じいちゃんばあちゃんが居る家庭で育てる事は、精神的にも良い。
自分達も気晴らしができる。

わたしはこんな感じです。
でも、このメリットは同居する側の受け入れ次第、どんな生活感の方々なのかで大きく変わるのかな?と思いますが、、

わたしが努力している点は、とにかく笑顔で生活すること。分からない事は直ぐにきくこと。ありがとう、助かります等の言葉を必ず言うこと。

他人と暮らすので、少しの出来事でもすぐに亀裂が入るガラスのような関係から始まるので、とにかく信頼関係を作ることが、子育てにも大きく影響するのかなと。

こんなんで、すみません😣💦⤵

kana0614

やっぱり出費は減ります。アパートに住まいから同居したのですが、月10万は浮いてます。

あと子供の面倒をみて頂けるのが有難い。子供が増えるにつれ誰かが少しでも1人みてくれているとホント楽です。

私はフルタイムで病院勤務なので今保育園の送り迎えや夕飯の支度すべて義理母がしてくれてます。核家族で子育てをした経験があるからこそ有り難みが凄く分かります。

もちろん他人との生活でイラっとする事もありますが、それ以上に良かった点が多いです。子供の精神面にも良かったと思います。

荘川

二世帯住居で同居中です( ´∀`)
家族になったと言ってもやっぱり元々赤の他人なので気を使うことはあります。
が、嫌だと思ったことはありません(о´∀`о)ノ
子ども達の面倒見てくれるし、子ども達もじぃたんばぁたんがいると楽しそうだし。
出費が浮くと言うのは確かにありますし(特にそれを期待はしてませんが)。
同居3年経ちますが、楽しくやらせて頂いてますv(・∀・*)