※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいみー
妊娠・出産

妊娠中期以降で死産後、不育症の検査を検討中です。不育症の検査費用や期間について知りたいです。臍帯過捻転が原因で死産し、不育症の可能性も心配しています。健診では異常なし。不安です。

妊娠中期以降で死産された方、その後不育症の検査などはされましたか??また、不育症の検査はどのくらい費用や期間がかかるのでしょうか💦

7ヶ月で第一子を死産しました。原因は臍帯過捻転です。
臍帯過捻転と不育症はイコールではないようですが、同じ原因で死産された方のブログなど読んでいると、死産後の検査で不育症が発覚された方も多いようで、検査すべきなのか悩んでいます。

それまでの健診ではなにも異常はなく、発育も週数どおりでした。現在25歳です。

もしも自分に原因があったのだとしたらと不安で、もうあんな思いはしたくありません。

不育症の検査についてご存知の方や同じ原因で死産された方など、お話を伺えればと思います。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

babyちゃん

私は、6ヶ月で子宮内感染により一人目を亡くしました。陣痛も普通にきてしまい、とめられない状況でした。
そこからやっぱり子どもがほしく、排卵検査薬を使いはじめてすぐに授かりました。私も排卵検査薬使う前までは中々できなくて、一人焦ってましたが、無排卵にはなってないとわかり安心しました!

• えいみー

えいみー

お子さんを亡くされてからご妊娠された方のお話を聞けると励みになります。
    ありがとうございます!

• 10月5日
まーこ

私も死産しました。
出産した病院では 胎盤検査しても原因がわからないと言われましたが、不育症の先生のところから ほかの病院に 胎盤再検査してもらったところ、
胎盤の赤ちゃんのほうの血管が梗塞があったと言われました。

稽留流産も 化学流産も経験があったので、不育症の検査は 保険がきいて9000円でしたが、流産や死産が一回だと 保険効かなくて 3万円かかる と いわれました。
不育症の検査は採血だけだったので
検査して 2週間後には 結果でたと思います。
はっきりこれだ、と、原因がわからないことも多いみたいで 私の場合は 予防も兼ねて
血流をよくする漢方、膣内環境をととのえる薬を飲んでいます。
もし、血液凝固しやすいとかあれば、バイアスピリンなど 妊娠初期から飲むようです。

• えいみー

えいみー

私の死産の原因であった臍帯過捻転が、明らかに臍帯がきつく捻れていて赤ちゃんと繋がる部分ではこま結びのようにきゅっとなっていて原因はこれで間違いないということで、胎盤検査などの話もありませんでした('・_・`)
    主人は産まれてすぐまだへその緒が繋がっている状態で赤ちゃんを見て確認していて、納得しているようです。

死産の知識もなく色々と検査ができるということも後から知り、知っていればお願いできたのになと後悔しています。

2週間ほどで血液検査でわかるんですね!!内診台にのって怖い検査があるのかなと勝手にイメージしていました(笑)
    産後の検診がまたあるので、担当の先生に相談してみようと思います。

ありがとうございます。

• 10月5日
  • まーこ

まーこ

臍帯捻転って なぜおこるのかな、防ぎようないのかな…とか
    前から不安に思っています。
    妊娠中のことは 医療でどうしようもないこと たくさんあるんですね。。。

• 10月5日
  • えいみー

えいみー

担当の先生は、元気に動きすぎたんだねとのことでした。たしかに、初産なのに胎動を感じ始めるのも早くて、エコーの際にもエコーが追いつかないほど元気だと言われていました(笑)

臍帯過捻転は妊娠中に分かっても経過を慎重に見守るしないようで、なんだかやりきれないですね('・_・`)

本当に妊娠出産において、医療でどうしようもないことってたくさんですよね💦
    たくさんの奇跡が重なって赤ちゃんて産まれ出てくるんだなと、死産を経験して実感しました。

今は死産や流産の経験のある方とお話しできたりするのが1番気持ち的にも落ち着いて、そんな方々がまたご妊娠されているのを聞くと、とても安心できます。

どんなに辛くてもやっぱり子供が欲しいと強く思ってしまいます。
    私もまた頑張りたいです。

• 10月5日
  • まーこ

まーこ

たしかに、この気持ちは
    正常妊娠の方には わからないでしょうから 私も 死産したとき、ここで
    同じ経験をされた方々から
    優しい言葉や 赤ちゃんのために何をしてあげたか、など
    教えていただき 気持ちが少しずつ
    おちついて行きました。
    奇跡の連続だと 嫌というほど感じたからこそ、お腹の子が思ってた性別じゃないとか、お腹出てきて女じゃないみたいで嫌だとか、つぶやいてる人をみると ほんとに不快感しかないです。
    私は 死産後、何を食べても美味しくない、旅行に行っても楽しくない、服や自分の格好もどうでもいい、家事も仕事もできない、など、半年ほど なかなか 復活できなかったですが、
    できないながら 不育症の検査を受けたり、旦那と私の遺伝子検査をしたり少しずつしてました。

えいみーさん、今は 無理に明るくしなくて良いですし、たくさん泣いて 気持ちを出して
    また ゆっくり 前を向けたら つぎの妊娠に 取り組まれたらいいと 思います。
    お母さんが悲しんでばかりだと 赤ちゃんが 心配して お空にいけない、なんて言う人もいますが、
    悲しまないなんて無理ですし、
    思い切り 向き合って 悲しむ時期があって 良いと思います。
    気持ちを押し殺して 無理やり 前向きになろうとすると やっぱり 限界がきますから。

• 10月5日
  • えいみー

えいみー

死産後から不安定で、よし頑張ろうと思える時もあったり、ふとした瞬間になぜかものすごく悲しくなったり、自分でも上手くコントロールできないですね('・_・`)
    他人の言葉にはとても敏感になってしまって、死産翌日にあった叔母に「いつまでもくよくよしてられないからね!」と言われてから本当に顔も見たくなくなりました。

友人の結婚、出産ラッシュにもおめでとうの言葉をかけるのが辛くて、SNS系は全て辞めてしまいました……

気遣っていただいて、いろんな言葉をかけてくださり本当にありがとうございます。心の支えです。

今は主人と2人でたくさん話して、沢山泣いて、また次の命に出会えるように頑張りたいです。
    ありがとうございます。

• 10月6日
  • まーこ

まーこ

おめでとう、なんて言える気分ではないですよね。SNSは 妊娠、出産とは無縁な 年上の人とだけ つながって あとは フォロー辞めたりしました。

まわりの デリカシーない言葉、たえられないし、もしかしたら本人は 深い意味がない こちらを励まそうとしてる言葉ですら 私への嫌がらせか?とか、何その教科書みたいな正論!?と、不快に感じる言葉ありました💦

私は死産の分娩翌日、病院のベット上、旦那はうっかりお金をおろしわすれて、葬儀社に前払いの3000円が手持ちなくて、
    義母は さっと出してくれようとしたときに、実母が
    "お金を義母に渡して あとから あんた おかあさんに返してくれたら"
    とか 言われたとき

3000円を この状況で
    返せとか 今 言うって何💢普段からデリカシーないけど、ほんとに お中元とか いらないっていってるのに 形ばかり送ってきて、いつも相手が何をして欲しいかより、自分の気持ちだけ押し付けてきて、
    今 娘夫婦が 困ってる状況も 理解しようともしないんだ…と ただただ 悲しく 腹が立ちました。

死産後の流産で落ち込んでるときに
    親友の 知り合いのおばさんから、
    わたしのこと 詳しくも知らないのに
    "いつまでも落ち込んでてもね、前向かないと!"と いわれ ものすごく腹が立ちました。。わたしの何を知ってるの?と。

なんか、気が利かない人やデリカシーない人がムリですが、その時は余計に過敏で。実母には今までも
    不妊治療してるときから
    そんな人工的なことしてまで子ども作るのはなんかなー、と言われたり、
    そこまでして子ども欲しいか?と言われたり、色々 腹がたつことありましたが、以降、どんどん 実母がムリになりました💦

私の話長々とすいません。。
    ほんとに 周りの いろんな言葉が 突き刺さるくらい 傷つきやすくなりました。。。

もっと私も 強くなりたいです。
    こちらこそ ありがとうございます。

• 10月6日