※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
毎日が分刻み
ココロ・悩み

5歳息子の朝の支度が遅くてイライラ。やる気にさせる声かけや楽しく育児したい。怒りっぽい言葉が出てしまい、男児全般苦手。

5歳息子、朝の支度が遅すぎて毎朝イライラします😥

幼稚園の先生みたいに
やる気にさせるような声かけとか
出来るようになりたいです。
楽しく育児したい😭

余裕がなくて
どうしても大きな声になってしまい
はやく!とか
なんで食べないの!?とか
どうして着替えないであそんでるの!!💢
とか
追い詰めるようなことしか言えないのか。。

息子に限らず5歳くらいの男児全般ニガテです😣

コメント

さなちゅん

うちも同じです!すごくよくわかります😖
怒らないように、どうしたらスムーズにできるようになるか考えてって言われるんですが、実際はそんな余裕なんてなく朝から叱りっぱなしです😓

今朝も遅刻で毎日毎日イライラします。
来年から小学校大丈夫か不安になります( ;∀;)

  • 毎日が分刻み

    毎日が分刻み

    共感ありがとうございます😭

    30分もまえから食べて食べて!と促すのに、なかなか朝食に手をつけずにほかのことで時間を潰し、ギリギリになってぜんぶ食べたかったのにーー!と言いながら、急いで着替えて無理やり園バスに送りこんでます。
    朝食は一口二口くらいしか食べないこともあります。
    着替えも手伝うと嫌がるので時間かかるし、靴下ひとつ履くのもなにかよそ見したり遊び始めたり、、時間の観念がまったく身に付いていなくて、いくら急かしても促しても今のところ効果がありません。

    成長すればよくなるんですかね😥

    • 10月5日
  • さなちゅん

    さなちゅん

    毎日同じ事で怒りますよね😓
    もうこっちも付かれます(¯―¯٥)
    うちの子もはじめにゆっくりテレビ観たり遊んだりして、着替える時も何かに気をとられるとすぐ止まってしまって、何回も注意すると、うるさいなー!って逆ギレされてまたこっちもイライラ😠
    送り出すとホッとして疲れがドッと出ます😱
    もう朝からニコニコできる優しいママになりたいです😭

    • 10月5日
  • 毎日が分刻み

    毎日が分刻み

    わかりますっ😭😭😭
    送り出したあと ぼーっとして
    平静を取り戻す時間が必要です。。
    わたしもニコニコママになりたいです😣

    • 10月5日
slow

4.5歳は保育士の妹が言うには2歳のイヤイヤ期の次に大変な学年だと言っていました
うちももう5歳ですが、やっぱり怒ったり怒鳴ったりするより怒らず促し出来たら褒めまくる方が癇癪起こしたりしないので楽ですね

最近はカウントダウンがかなり効きます
あれー?まだ食べ終わってないのー?5.4.3....0なったらもうご飯作らないよー2..1...
と言うと、あ!やべっ😳💦って顔して口に頬張ります
何にでもカウントダウンしてます(笑

幼稚園の先生もカウントダウン効くと言っていましたよ🙋‍♀️

  • 毎日が分刻み

    毎日が分刻み

    ありがとうございます😭

    うちもよくカウントダウンは使うのですが、秒で忘れて 違うことをし始めます😥
    とくに食事が遅くて、食べる気がないみたいです。

    そうですよね
    ほめないとですよね。
    イライラMAX過ぎてなかなかできません。
    ごくたまにすっと支度ができたときは誉めまくるのですが、めったにありません。

    もっと穏やかに、
    楽しく過ごせるようになりたいです😢

    • 10月5日
雨降ってきた

大変ですよね男の子ならとくに👏こちらの投稿今後の参考にさせていただきます‼️

ちなみに朝早く起こすとかはどうでしょうか??やはり、それでも難しそうですか?

  • 毎日が分刻み

    毎日が分刻み

    コメントありがとうございます😃
    性格にもよるのでそうでない子ももちろんいると思いますが、基本的に幼稚園男児はクレヨンしんちゃんです😅

    朝早く起きていても、遊ぶ時間が増えるだけでなかなか支度は進まないです😣
    わたしが単独で早起きして朝ごはんなどの家事を先に済ませられるなら、もっとこどものケアをできて支度も促せるのかも、とは思います
    でもわたしが起きるとこどもらも起きるので家事が進まないのも事実。。

    • 10月6日
  • 雨降ってきた

    雨降ってきた

    クレヨンしんちゃん👏 例えが非常に分かりやすいです👏

    うちも私が起きると起きる子なので同じですね‼️
    むしろ夜寝かしつけて寝室から離れるのも無理ですし😢
    子供が寝てる間の早朝に早起きして用事するということができなくて困っています💦
    一緒に起きると家事進まないし泣くし何も出来ないです😢

    • 10月6日