夫の愚痴なんですけど、どなたか聞いていただけますか?😣今日夫から傷つ…
夫の愚痴なんですけど、どなたか聞いていただけますか?😣
今日夫から傷つくことを言われました。気にしないようにしていますが、気になってしまいます。
夫の加入する保険屋からイベントに参加してほしいという案内が、私に来ました。予定も合わないので今回はキャンセルしましたが、一度参加した方がいいと夫から言われたので、次の休みの日に行こうと決まりました。私はあんまり夫の保険屋が好きではないので、必要以上には関わらないでいました。私と子供は別の保険に加入しています。
一度くらいは参加してもいいかなとは思うものの、なぜそんなに強く参加を勧めるのか、夫に理由を聞いたところ「ママ友をつくってほしいから」と言われました。
私はママ友を今無理に作る必要はないと考えています。作るとしても、この先子供を通して機会があれば作りたいと思います。
ですが夫の言い分は、子供の発達面で不安を抱えている私はネットばかりの情報(アプリのママリ含む)に振り回されすぎると。だからこそ、相談相手のママ友をつくればいいという意味で、ママ友をつくってほしいと言われました😞
たしかに、ネットの情報から療育支援制度を調べたり、それから発達障害の本を買って勉強したりはしました。
でもそれは、私が発達障害の知識がなく支援制度も知らなかったから、いざというときにすぐ動けるようにしておこうと思い、今少しずつ勉強しているところです。子供のためもそうですが、自分のためにもなることなので、今やっていることは悪いことではないと思っています。
なので夫には、ママ友を今つくる理由がないこと(きっかけがあればそれは別)、上記の勉強や調べている理由を伝えました。
すると「だからダメなんだよー。それがダメなんだって。ママ友を作れば子育てしてる人同士話せるでしょ。悩みが解決されるでしょ」と、私の考えを否定されました…。
ママ友をつくって気が合えばそうかもしれませんが、もし今後子供に発達遅延や障害がわかったとしたら、面倒見るのは全て私です。夫は何もしないから、今のうちに子供の違和感やできたことやまだ難しいことなど、日々観察してるのに。
さすがに腹が立ったので、「じゃさ、そこまでいうなら、そっちはパパ友つくったら??」と言ってしまいました💧
私の考えは、おかしいですか?🥲
ちなみに心理士さんには相談済みで、アドバイスをたくさんいただいており、言われたことはやるようにしています。夫はそれすらもあんまり意味なかったねというような言葉をかけてきました…。
- ママリ(1歳5ヶ月)
コメント
ぽん
ご主人干渉しすぎだと思います。
ママリさんは、ママリさんの考えを大切にして大丈夫です🙆♀️
家族のことは家族で決めるべきかと思いますが、さすがにママ友作って欲しい。は、ちょっと、、、
はじめてのママリ🔰
ママ友作っても、必ずしも悩み解決しないと思いますよ。
子育てしてる人同士で話して解決するなら悩んでるお母さんなんていない気がしますし、むしろママ友の子の発達がかなり早かったり優秀なタイプだと相談もしづらいかもしれないし。
そもそもママ友って選んで作れるわけでもなく、仮にできた相性いいママ友が、ママリさんの悩みを解決してくれるようなタイプとも限りません。
むしろ悪気なくネガティブなことを言われたり、マウント取られたり悪い影響がある場合もありますよ。
人によるのかもしれませんが💦
ご主人安直すぎませんか?💦
あと保険屋さんのイベントでママ友作るのもよくわかりません。
ママリさんのアプローチが正攻法な気がするのですが。。。
心理士さんのアドバイスの件にいても意味なかったねって失礼すぎませんか?!
素人のママ友に相談するよりよっぽど心理士さんの方が信頼できると思うのですが。
もっと寄り添ってほしいですよね。
-
ママリ
回答ありがとうございます😭
本当におっしゃるとおりです!
皆誰しも一度は、子供の発達に関して不安になることはありますよね🥲
人によってはママ友の存在で安心するのかもしれませんが、今は専門の心理士さんや医師にアドバイスをもらったほうが安心できます。
家族だからこそ、寄り添って欲しいのに、このままでは子供に対しても否定的な意見を言うんじゃないかとヒヤヒヤしてます😣- 16分前
あじさい💠
いますよね、自分の正義を押し付けてくる人😓
ママ友1人より広く意見もらえるアプリとかSNSで十分という人がいたっていいと思います!
私も調べて知識を身に付けるのは無駄にはならないと思います!たとえ我が子に使わなくても、それこそママリ(ネット)で悩めるママさんにお伝えできたりとかも考えられますし。
心理士さんに相談済み、というところからママリさんはプロや準ずる人からの知識を正しく身に付けている印象で、尚更素人のママ友の意見要るかな?😂って思いました!
-
ママリ
回答ありがとうございます😭
ネットやSNS情報を鵜呑みにするわけではなく、正確な情報を知りたい場合は本を買って勉強しているのに😔
このママリでは、有益なアドバイスやこのように皆さんからコメントをいただけるので、それはそれでとても助かっています。
夫みたいな考えが、息子に伝わらないといいのですが🥲
もうママ友やパパ友は、夫が自分で好きなように作ってくれるといいのに😂- 5分前
ママリ
回答ありがとうございます😭
友達を作るのも作らないのも、自由ですよね💦
夫の考えも理解はしていますが、それと今回の件が解決できるかはまた別なのに🥲