※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わた
子育て・グッズ

宮城県多賀城市在住の方へ。8〜9ヶ月児健診は8ヶ月で受けましたか?9ヶ月で受けましたか?また、吸引出産なのに母子手帳に自然分娩と書かれている場合、吸引にマークするべきでしょうか?

宮城県多賀城市にお住いの方、8〜9ヶ月児健診は8ヶ月で受けましたか?9ヶ月で受けましたか?

また、問診票の時に自然分娩か吸引か鉗子か帝王切開か選ぶところがありますが、某産院で出産し、吸引したんですが母子手帳には何故か自然分娩としか書かれてません😂この場合は吸引に丸をつけないほうがいいのでしょうか、、?

コメント

しー

仙台市ですが、うちが行ってる病院では、4〜5ヶ月検診で5ヶ月に受けたら9ヶ月の方が良いですよー。と言われました。
なので、4〜5ヶ月検診から4ヶ月後位が良いのかと思いますよ。

• わた

わた

コメントありがとうございます!
    仙台市では4〜5ヶ月健診なんですね😳
    多賀城だと3〜4ヶ月健診で、娘は4ヶ月になってすぐの頃に受けたので、9ヶ月になってすぐに受けようかなと思います🙇🏻‍♀️

• 10月5日
ぽこ太

私の場合は最後に吸引しましたが自然分娩(誘導吸引)という形で書かれてました。

2人目出産の書類を書く時にどう書いたらいいかわからず、自然分娩と吸引分娩に○をつけました💦
その時に助産師さんから、まるっきり吸引ではなくて最後に少しだけ手伝うかたちで吸引にしたってことなので、今後は自然分娩に○して大丈夫ですよ😊って言われました💡

たしかに最後に少し使っただけで、頭のかたちも綺麗なので そういうものなのか💡と思いました☁

• わた

わた

わたしも最後に吸引しました😳たしかにうちの子も吸引した割には頭の形綺麗だったので同じかもしれないです!

自然分娩に○で良さそうですね😆☀️
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️💓

• 10月5日
ひまわり

おそらく同じ産院で出産しました(笑)

私も吸引したのですが、自然分娩と書かれていて悩みました💦

ですが吸引する際に先生から「今から吸引するんだけど、これは吸引分娩で使われるやつとはちょっと違って、吸引分娩の中でも補助的な役割をするものなんだ」って言われたことを思い出しました。

なので吸引分娩ともちょっと違うのかなと思い、自然分娩に丸をつけました。

一応分娩時に異常がなかったかの質問のところに「最後に吸引されました」と書きましたが…(笑)

• わた

わた

先生二人が兄弟の産院でしょうか😆?(笑)

そうだったんですね!わたしそういうこと言ってもらった記憶がなくて、、😂(笑)

一応自然分娩に○つけて、同じく最後に吸引されたと書こうかと思います☺️

• 10月5日