※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
妊活

不妊治療と仕事・保育園の両立に悩んでいます。体外受精で1歳3ヶ月の息子を授かり、2人目を考えていますが、通院や仕事の両立が大変で心配しています。同じような経験をされた方の進め方を知りたいです。

仕事して保育園通わせつつ、体外受精などの不妊治療をされた方いらっしゃいますか⁉️

私は自然妊娠難しく、現在1歳3ヶ月の息子を体外受精で授かり出産しました。

重症妊娠高血圧で母子ともに危険だったりしたので2人目迷うのですが、もし妊活するなら…で考えると、子ども居ながらの妊活(特に体外受精)は、通院も頻繁だし病院は子連れNGだし(不妊治療専門の病院なので…ここは妊娠率高く技術的に信頼しており、出来れば変えたくなくて)、仕事と通院のやり繰りがかなり大変だろうなぁと思っています。

ちなみに息子の時は、朝病院なら遅くまで仕事し、夕方病院なら早朝から働き…とやり繰りしましたが、保育園のお迎え(送りは夫)もあるので前のようにはいかないかなと思っています😭

もしいらっしゃれば、皆さまどのように進められているのか、お伺いしたいです😊
前にも似た質問させて頂いたことありますが、もう少し聞いてみたいので、よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はなちょびん

回答ではないんですが、、、

私も今2人目体外中で、また採卵からになってしまいお金の問題もあるので仕事をしたいと考えいました!
保育園は激戦区でほぼ預けられないので、託児所付きの所を探していたら週3日以上9時〜18時をみつけました。
やってみたい職種だったんですが、病院に通いながらこの時間帯に新人として働くのは、無謀かなと。
主さんは現在仕事もしてお子さんは保育園ですか?
そうなると、時間休をとったりまわりの協力が必要になりますよね!!

• ひろ

ひろ

ありがとうございます😊
    私はいま仕事していて子どもは保育園です。
    そうなんですよね、病院も混んでて時間はかかるし、それでなくとも時短勤務で周囲にお気遣いいただいてる中、更に不妊治療でお休みしたり…が申し訳なく思います。
    でも、人生に関わることだから、会社の人に申し訳ないからやらない、はないかなぁと思って😣
    私も凍結胚はなく採卵からになるので、しっかり方法も検討した上で決めたいと思います☘️

• 10月5日
さおすけ

仕事しながら子ども保育園、体外授精してます!
確かに子どもいながらの通院が大変で💦
仕事もあるし仕事の日に受診になると夜診になるので保育園迎えにいってごはん食べさせて旦那に子ども見てもらって受診に行くって感じです😭
体力的にも精神的にもキツいです…
が、どーしてももう一人欲しいためがんばってます!

• ひろ

ひろ

ありがとうございます😊
    やっぱり大変ですよね😣
    通われている病院は、最終何時受付ですか⁉️
    私の通っていたところは、採卵、移植周期だと18時までに受付しないといけないので、18時まで勤務の旦那に息子のお世話をバトンタッチするのも難しいなぁと思ってます💦
    でも、本当に妊活するなら方法を見つけるほかないですよね💡
    早く授かれるよう祈ってますね☘️

• 10月5日
てしこ

わたしも2人目は体外受精で授かって現在妊娠中です。

時短勤務をしているので17時に仕事終わって18時に受診などのタイトなスケジュールではありました…旦那に迎えに行ってもらうのももちろんです!

保育園の延長もフルに使ったり、朝の受診では子供の体調が…などの理由を付けて午前休などを取っていました。
治療の話を中々言えない職場だったので子供の体調不良を理由にすることが多かったです。(上の子にはわるいけど…)

ワンタン麺

うえの子も顕微で授かりました、今二人目の為の採卵周期です。基本ワンオペで夫は早くに家を出て帰宅は遅いです。
今までの通院は午前中だったので日中保育園にお願いしてる為問題ありませんが、次の健診で午前中どうしても仕事が外せず初めての夕方枠で予約を取りました。保育園のお迎えと被ってしまう為夫にも頼れず、
病院に相談したところ併設されてる婦人科で子供を連れて待機、順番が来たら呼んでもらい診察あとまた婦人科待機で対応して貰えることになりました。