※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんみわ(*´ω`*)
その他の疑問

年越し蕎麦ってみなさんいつ食べますか?付け合わせに何食べますか?わた…

年越し蕎麦ってみなさんいつ食べますか?
付け合わせに何食べますか?

わたしは実家にいる時は大晦日に夕食として食べていました。
ちなみに地域柄、年越しうどんです(・∀・)
野菜具沢山に天ぷら乗せて、それだけでした。

去年の大晦日に夕食として年越しうどんを出したら、それは夜食だ!と言われました。
旦那の実家では、夕食はお寿司などを普通に食べ、10時頃に年越しうどん食べていたらしいです。

今年はどうしようかなぁと悩み中です。
が、わたしはそんな夜に炭水化物とるなんて嫌です!笑

コメント

めろん

うちも、旦那さんと一緒で年越しの夕食はすき焼きで、年越しする時間に蕎麦でした(((o(*゚▽゚*)o)))

  • ちゃんみわ(*´ω`*)

    ちゃんみわ(*´ω`*)

    そうなんですね!
    もしさかしてそういう方が主流なんでしょうか?
    よく考えると年最後の日なのに夕食が、麺のみだと寂しいですよね。。

    • 12月30日
pleasure77

私の実家も、夕食に年越しそばを食べますよ!
夜中に食事する事が、良くないという考えでした。
今は旦那さんが大晦日も、元旦も仕事で朝早いから
大晦日の夕食に、年越しそば。
元旦の夕食に、おせち&お雑煮
が定着していますwww
ちなみに…
年越しそばの食べ方は、上記の方たちの様な夜中に食べる派が多いような気が???
地方により、食べ方も様々みたいですね。年明けて食べる派もいるようです。
年越しそばは、縁起物で「細く長く生きられますように」との願いと、「今年の厄を断ち切る」と言う意味で年内に食べる!と考えられてもいるようです。
実家では、天ぷらそばにして、サイドメニューはお汁粉でしたw
私は流石に面倒なので、天ぷらそばだけにしています。
今年は山菜も買いました!
だから、我が家は山菜天ぷらそばに決定ですおん

  • ちゃんみわ(*´ω`*)

    ちゃんみわ(*´ω`*)

    コメントありがとうございます♡
    同じような方見つけて嬉しいです!

    蕎麦=細く長く生きるなんですね!
    うどんだと図太く生きるになっちゃうんでしょうか?!笑
    お汁粉大好きです♡
    でも自分でするのはなかなか面倒ですよねヾ(・ω・;)
    我が家もボリューム天ぷらにします( ´罒`*)✧

    • 12月30日
  • pleasure77

    pleasure77

    図太くいきましょう!太い事も大切ですよねw
    でも、皆夜中にまた食べるんですね(´ー`A;)
    私はどうせ食べるなら、夜中にお汁粉食べたいwww
    お餅大好きです!あぁ、食べたくなっちゃった✨✨✨

    • 12月30日
  • ちゃんみわ(*´ω`*)

    ちゃんみわ(*´ω`*)

    図太くいきます!笑
    わたしも夜中食べるなら断然お汁粉ですね♡
    高カロリーそうですが( ⁰▱⁰ )笑
    お餅大好きです!
    わたしの地域は雑煮にあんもちが入るので明日が楽しみです♡
    フライングして今日こっそり食べようかな(●´ー`●)笑

    • 12月31日
  • pleasure77

    pleasure77

    グッドアンサー、ありがとうございます♪
    あんもち!TVで観たことあります(´。✪ω✪。`)身近にないので、勇気はいりますが食べてみたいw
    お餅美味しいですよね〜
    カロリー高いですよね〜
    でも食べちゃうんですよね〜
    お雑煮、安倍川、磯辺、お汁粉…
    いけないと思いつつ、カップうどんに入れちゃうんですよ(´ー`A;)
    アレはヤバイwww
    明日楽しみですね!
    お話楽しかったです!明日は楽しい美味しい良いお年をお迎えくださいね(ヾノ・∀・`)

    • 12月31日
  • ちゃんみわ(*´ω`*)

    ちゃんみわ(*´ω`*)

    あんもち雑煮ぜひご賞味ください!!

    こちらこそお話できて楽しかったです♡
    お付き合いいただきありがとうございました!
    良いお年をお迎えください\( ˆoˆ )/
    来年も良い年になりますように♡

    • 12月31日
かちゃ★

私も 夜ご飯に鍋を食べて
年越してからお蕎麦食べます( ¨̮ )

  • ちゃんみわ(*´ω`*)

    ちゃんみわ(*´ω`*)

    そっちの方が多数派なんですかね!

    わたしも今年はお鍋にしちゃいましょうか。

    • 12月30日