※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供には、食事やおむつのサインが理解されています。ベビーサインのやり方や便利なサインについて教えてください。

これ教えておくと便利だよー!っていうベビーサインありますか?😆
やり方も教えてください💓

ちなみに1歳2ヶ月のうちの子は、食べる、美味しい、ちょうだい、喉かわいた、ねんね、歯磨き、お風呂、体洗う、ローション塗る、いただきます(食事にしようと訴える時にします)、ごちそうさま(お腹いっぱいでもういらない時にします)は覚えていて、うんち、おむつのサインは理解しているようですがまだ出来ません😊

コメント

くぅ

ベビーサインに興味があってコメントさせてもらいました。回答でなくてすみません💦
賛否両論ありますけど、実際してみてどうですか?
また独学で教えてますか?
教室に通おうかと思ったのですが料金高いし迷っています。
迷惑でなかったら色々お聞きしたいです。よろしくお願いします!

• マリ

マリ

近所のスギ薬局で無料のベビーセミナーをしていて、ベビーサインの会があった時に初め知りました!先生いわく、自分の言いたい事を伝えられないイライラが減るからイヤイヤ期をスムーズに乗り越えられるそうです!食べる、美味しい、おしまい、お散歩行く、うんち、おむつetc…何個か教えてもらいましたが、教室通うのも高いし、ほとんど自己流です😂YouTubeにあげてくれてる先生がいたので、それ参考にしました!実際6ヶ月位の時から教えていますが、コミュニケーションが取れるのでなんで愚図ってるの?何がしたいの?っていうイライラはほぼないです✨
    本人も伝わった!って満足感があるように感じます😊私は教えてきて良かったなーと思っています💓

• 10月5日
  • くぅ

くぅ

娘が風邪でお返事遅くなりました、すみません。
    簡単なのが出来たらお互いイライラしないですね!
    教室だと高いし前納制なので、してくれなかったら逆にイライラしてしまいそうだし、逆にたくさんサイン覚えても私が1歳から仕事復帰で覚えれるか不安です。

• 10月8日
ひめめ

ベビーサインという言葉を初めて聞きました!
ジェスチャーみたいな感じでしょうか?
とても気になりますし、ぜひ教えてみたいです!
具体的にどんなサインなんでしょうか?
よかったら教えて下さい(^^)

• マリ

マリ

ジェスチャーみたいな感じです😊
    美味しい→片手でほっぺポンポン
    食べる→指をすぼめて口元にちょんちょん
    おしまい→両手を胸の高さ位で外から内に閉じる
    おむつ→おしりポンポン
    うんち→お父さん指立ててもう片方の手で包んで、ポン!と栓を抜くようなしぐさ
    おっぱい→片手をグーパーグーパー
    って感じですかね?
    説明下手ですみません😣💦⤵️
    おっぱいのサインはかなり便利でしたが、断乳の時潤んだ目でおっぱいってされるの辛かったです😂
    YouTubeとかで動画見たりすると分かりやすいと思います✨
    ベビーサインする時に言葉も付けて何度も繰り返しながら言ってあげると同時に言葉も覚えるトレーニングになると思います💕

• 10月5日
  • ひめめ

ひめめ

すごく参考になります!
    ネットでもっと調べて、ぜひやってみたいと思います!
    詳しく教えて下さってありがとうございました!

• 10月5日