※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

39週の妊婦さんが体重増加に悩んでいます。先生からは大丈夫と言われたけど、気にしてしまい落ち込んでいます。お産の兆候もないので、ストレスです。

体重をどうしても気にしてしまいます💦
昨日から39週に入りました。
昨日の検診の際、はじめて1週間で1キロ以上増えてしまい、かなり自己嫌悪でした。
ですが身長が159cm、妊娠前体重51kg、昨日時点で54kgで、3kgしか増加していないため、先生からは「太って大丈夫だから!美味しいもの食べて、体重気にしないでいいよ!」と言われました。
ありがたいですが、なんだか自分自身で勝手に気にして落ち込んでしまっています…体重計に何度も乗ってしまったり…
ほんとに気にせずにいていいのでしょうか😢お産の兆候はまったくないのでいつまで管理が続くのかとストレスです。

コメント

ママ

先生がいいと言ってるならいいんだと思います😯

• はる

はる

いいんですかね💦こんなことあまり聞かないので戸惑って💦

• 10月5日
ぼん

全然気にする必要ないと思います。
むしろもっと増えてもいいのでは??
わたしは今20週ですがすでに4キロ増えてますよ。たくさん食べた日は1日で1キロ近く増えてるときもあります笑
もう少しで出産ですし、気にしないでいっぱい食べていいと思います👌

• はる

はる

そうですかね?わたしも外食すると一気に1キロ増えて、戻らないこともあって…かなり焦ってますが、あと予定日まで6日なので無理しない程度にします😭

• 10月5日
な

13kg増えた私からしたらたった3kgで気にしすぎです😂😂

先生はプロですよ。信じないと(笑)

• はる

はる

一昨日まで+2だったんですけど、外食したら一気に1キロ増えちゃって💦気にし過ぎでしょうか?💦
    そうですよね😅

• 10月5日
はじめてのママリ

あんまり増えすぎないのも、産後の体力がなくなり、大変と聞きますが😅産んでからも大変ですし、先生が大丈夫と言うなら食べられたほうがいいのでは。

• はる

はる

体力問題はほんとなんですかね😭でも母乳の出には影響ありそうですよね…あまり調整考えないで3食ふつうに食べようと思います!

• 10月5日
アンパンマン大好き❤️

すごく優秀じゃないですか!!(^_^)
全く気にすることないですよ(^_^)
臨月からは気にしてても増えてしまいます(T_T)
私は妊娠前161㌢51㌔でした(^_^)
1人目産むまで吐き悪阻でしたが、+15㌔
2人目+6㌔
現在3人目37w5d🍀+5㌔です。

管理してるだけに自分で増えると落胆することもありますが、全然赤ちゃん分しか増えてませんし、大丈夫ですよ😊❤️

• はる

はる

そうでしたか〜😭ほんと誰にも何も言われていないのに、自分で勝手に落ち込んでバカみたいです…ストレス勝手にためてます⚡️
    週のペースとかもあまり気にしなくていいと言われたので、本当に気にしないでいます!

• 10月5日
  • アンパンマン大好き❤️

アンパンマン大好き❤️

そうです(*^^*)気にしなくていいんですよ😊❤️
    あと少しで赤ちゃんに会えますし😁💕
    おっぱいにも、ストレスはよくないので、気になくあと少しのマタニティーライフ楽しんでください😊❤️

• 10月5日
  • はる

はる

すごく気持ち軽くなりました…✨病気かってレベルで悩んでました。ほんとストレス溜めると元も子もないですもんね。母乳育児したいので尚更です😭ありがとうございます!

• 10月5日

アンパンマン大好き❤️

下に書いてしまいました😁💦

• 10月5日
はじめてのママリ

あんまり増えすぎないのもダメみたいですよ。赤ちゃんに栄養がいかなくて、神経とかに障害がでる場合もあるし最低でも6kgはふやしてねと

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしは言われました。
    途中で送ってしまってすいません😢

• 10月5日
  • はる

はる

そうなんですか💦それだと今更感があるような気もしますが、予定日まであと6日だけどちゃんとふつうに食べます⚡️

• 10月5日
ままま

私身長173で63→58→65くらいで産んで、完母で育てたら52まで落ちましたよ😅👍
私もつわりで減ったからかほとんど増えませんでした(*´ω`*)
それでも風邪ひかず元気にやってますよー!

• はる

はる

もともとが細い方ですね🙈52キロまではかなり落ちましたね!母乳はすごいです!

• 10月5日
じゅん

え...凄い体重管理されてますね~✧*。
私なんて1週間で2.4㌔増えましたけど(笑)
もうここまで来たら好きな物食べてお産に向けて体力つけて動きましょう!!

私も今の病院である程度までは増やさないとと言われていました!!
最低6~9㌔は増やした方がいいみたいですよ~✧*。

• はる

はる

1週間で2.4キロ!外食続いたとかでしょうか?わたしも1日で1キロとかは余裕で増やせます(笑)
    ウォーキングは毎日しているので続けます✨つわりで47まで落ちたので、そこから数えると適正ですが、やはり妊娠前からのカウントですかね?うちの産院はそんな感じなんですよね😬

• 10月5日
  • じゅん

じゅん

検診の時に着ていった服とかも関係すると思いますが外食よりも好きな物食べまくった結果です(笑)
    うちも妊娠前からのカウントですよ~✧*。
    私も1人目の時は体重管理ですごくストレスでした!
    まぁ結果諦めて10㌔プラスでしたが( ̄▽ ̄;)
    最後はストレスになるくらいなら食べた方がいい!と割り切っちゃいました( ̄▽ ̄;)

• 10月5日
🐤

痩せてて羨ましいです←
同じ身長なのに私なんか妊娠前
55.5㌔でした(´;ω;`)
あみさん、妊娠前の体重より
軽いじゃないですかー😭😭笑
そして既に1.5㌔増ですよ😰
元々太ってるのにあみさんはそんなに体重管理出来てるのに体重増えてしまってる自分がとても虚しくなってきました←
あみさんはとっても優秀だと思いますよ!
栄養とって体力つけて出産に備えましょ✊

• はる

はる

いやいや😢わたしも外食とかすると一気に55とかいきますよー!20週で1.5キロなんで全然だと思います!
    とりあえずあと6日なのでしっかり食べます🤤

• 10月5日
ちょめ

私はもとの体重があったので、出産まで5、6キロになんとかおさえましたが、あみさんは、そんなに気にする事ないと思います🙋
出産はかなり時間と体力勝負なので
先生が食べてっとおっしゃっているのであれば食べた方がいいですよ💦

また出産後も病院によりけりですが、当日から母子同室のだと寝れずにミルクやオムツ交換など体力がいります!

つい最近私も出産をして経験思った事ですm(__)m

今のうちから食べて体力をまた元気な赤ちゃんを産んで下さいm(__)m

• はる

はる

5〜6キロに抑えられたのもすごいです!臨月の増えはすごいですよね⚡️
    やっぱり体力いりますよね😅体重の増えも乗り切るのには関係あるんですかね?
    つぎの日から同室ですが大変そうでした。しっかり食べます😙

• 10月5日
りん

全然大丈夫な範囲ですよ😊❤️
というよりかなり優秀だと思います☺️
あまり考えすぎるとストレスになっちゃいますし😂
私なんてすでに元の体重から+4キロなんで😰笑

• はる

はる

ほんと…かなりのストレスになってて💦赤ちゃんも居心地悪いと思います💦今からは気にしなくていいですかね…週の理想は500増だけど、もう気にしなくていいと言われたので1キロとかでもいいのかなーなんて😅

• 10月5日
やまやま

息子妊娠前は、160cm52kgでした。
同じぐらいですね😃
産む前は61近くになりましたよ。
38、9週なら、1週間で1キロは普通にしてても増えてましたよ〜
仕事や産休入ってからは自宅と実家の掃除で忙しく、体重計なんて病院でしか乗ったことありません😅
体重でストレスになるのもあれですし、気にせず普通にされていたら良いと思いますよ。
出産頑張ってくださいね😊

• はる

はる

1cmと1キロ違うだけで同じくらいです♡増加ちょうどいいくらいじゃないですか?🙈ふつうに食べてても増えるくらいですよね!外食するともっと増えませんか?安易にできなくて💦
    体重計に何度も乗ってしまう異常さで、ほんと自己嫌悪です…ストレス抱えまくりです。間食は気をつけて、3食はふつうに食べる!って思っておきます😭

• 10月5日
  • やまやま

やまやま

外食でも食べ過ぎなければ大丈夫だと思いますよ😃
    9ヶ月ぐらいまでは焼き肉行ったりしてました😃
    産後、なかなか食事ゆっくり食べられないので、今のうちに色々食べておいても良いかな、と思ったりします💦

• 10月5日
ほのち

あまり増えないのも出産の時に体力なくて大変そう笑
先生が良いと言ってるのになぜ信じないの??と疑問。
あなたプロですか?

• はる

はる

ぜんぜんプロじゃないです💦そうですよね💦厳しいお言葉ありがとうございます😊

• 10月5日
アンパンマン大好き❤️

いえいえ😊💕
今まで体重管理お疲れ様でした😊💕
本当によく頑張ったと思います😊❤️
私も管理頑張ってつもりなので、本当にすごいと思います😵💦
そうです(*^^*)母乳にストレスは大敵です😁🍀そして適度に食べないとおっぱい作られてる気がしないので😁💦
お互いに元気な子を産みましょうね😍🍀

• はる

はる

ありがとうございます😊でもできるだけ早く産まれてほしいのが本音です!ここまで来たら超過しそうな気もしていますが😭笑
    今まで頑張ったけど反動がひどくてwwでも過食はしないように気をつけますね!
    元気な可愛い子を産みましょう✨見ず知らずのわたしに本当にありがとうございます😊

• 10月5日

アンパンマン大好き❤️

その気持ちもわかります😊🍀
    急に陣痛は来るので大丈夫ですよ😊💕
    頑張って気が抜けると反動きますよね😁💦
    全然です😁💕妊婦同士しかわからない悩みもあります😊❤️

• 10月5日
ちょめ

臨月の増えは確かに凄いですよね🤔

出産時
私は痛すぎて食べ物が食べれす、その状態で12時間後に出産しましたm(__)m

人によってお産の時間、痛みの感じ方はかわりますが、しっかり食べて
病院から指示かででいるのならスクワットやウォーキングを😉

お産が長引かないよう願っておりますm(__)m

ふうか

私今40週で+13㎏です😂
主に臨月越えてから増えました(笑)
ほんと臨月辺りからはいきなり増え出すので焦りますよね…
うちの産院はあまり厳しくないのか?
何も言われないので好きなもの食べてきっと産後できないであろう外食たくさんして甘えちゃってます😂
気休めかもしれないですがこんな奴もいるので、安心してください!(笑)
お互い、出産頑張りましょうね😊♥️

• はる

はる

臨月入ってから週どのくらいのペースですか?!わたしはこないだまで+200だったり-500だったりしたんですが、昨日39wぴったり検診で+1キロちょいになっちゃって…💦外食したらダイレクトに響くので怖くて和食とかにしちゃいます。ほんとはパスタとか食べたいのに😭⚡️
    ストレスフリーで羨ましいです!甘いものとかも食べてます?

• 10月5日
  • ふうか

ふうか

1週間で酷いときは+1,5㎏とか、真面目にやばいです😂👌甘いものも食べまくってますよ(笑)
    臨月入ってから39wまでで+1㎏なんて、素晴らしすぎます!!妊婦生活もあと少しですし、出産は体力勝負!今まで頑張ってきた分、少し気を抜いて好きなものを食べてストレスなく過ごしても罰は当たらないと思います😳♥️

• 10月5日