※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳幼児同士のふれあいの必要性について、児童館への不安からの質問です。行かないことで子供に影響はあるでしょうか?

乳幼児同士のふれあいについて質問です。
私は児童館的なところが苦手で、一度も足を運んでいません。しかし、息子も大きくなってきたのでやはり子供同士の接触も必要なのかなと思いだしました…。

行かないことで、子供に何か影響でたり、社交性がない子になったりしますか?

コメント

あーたん

私自身が人見知りで、支援センターなどをはじめ、他の子と触れ合えるところにほぼ行かなかったのですが…

そのせいか、発達遅めでまだ歩けないですし、
人見知りすごくて知らない人が近くに来るだけで泣きます(´・_・`)

ハイハイやたっちも、周りを見て学習していくのかなぁ…と思いました。

ニャン吉

私は特に行ってませんでした。
長女は友達も多いし社交的。
次女の時は、待機児童になり1年間ヒマを持て余し、時々行ってたくらい。
特に連絡先交換したり、待ち合わせしたりして遊ぶ事はなかったです。
今は保育園なので、ほとんど行ってません。

m

私も苦手で全く行ったことありません!

だから、逆に幼稚園楽しみー!
お友達ー!ってなってくれてます^ ^

こーちゃん

わざやさ児童館に行かなくてもいいと思います!私もほとんどいってません😅公園にはよく行きますが!
公園に行けば他の子もいるので娘も他の子を見ていたり、近づいたりして興味を持っています(^^)関わりを持たせようとしなくても生活の中で自然と触れあう機会があれば子どもが自ら興味を持つと思いますよ!

お母さんが他者を必要以上に避けたり
関わろうとしなければ影響はでるのかなぁと、、、子どもって親をよく見ているので😅

ママリ

私は支援センターには行ったことがないです!たまにショッピングモールのキッズルームに行くだけです😊

でも息子は10ヶ月で歩き出して人見知りも全くせず初めて会う人にも抱っこをせがむぐらいです😂

まだ意味のある単語は出ませんがよく笑うし宇宙語を永遠と喋っていますし成長は本当に早いと思います!

姪っ子は週3回支援センター行ってましたが本当に人見知りで歩き出したのは1歳4ヶ月、2歳半でやっとママというようになりましたよ!

成長は個人差ありますし、お母さんが苦手なら無理に行く必要もないと思います☺️

オリオリ

息子は2ヶ月くらいから児童館の0歳児の集まりに週一で参加していました。
みんなでお歌歌って、体を触ってあげたりなど簡単な遊びの場でした。
10ヶ月くらいから行かなくなり、最近1歳児の集まりに久々に行ってみたら、周りの子どもたちに圧倒されずっとグズグズ。抱っこしか無理で全く皆んなと遊べませんでした💦
なので、ある程度慣れも大切なのかなと思いました。
同じくらいのお友達は名前を呼ばれたらハーイと手を上げたり前に行ったり、ずっと来ている子は人見知りもしてない様ですごいなぁと思いました!
発達の面ではあまり問題ないかな?と思います。同じ月齢のママ友の子は保育園も児童館の集まりも行ってなかったですが、10ヶ月くらいから歩いていて1歳頃には走っていましたよ😂
社交性は幼稚園からで十分学べると思いますが、他の赤ちゃんを見るのも良い刺激になるので良い事だと思いますよ✨
児童館の端っこでハイハイやつかまり立ちさせてあげるだけで赤ちゃんにとっては大冒険だと思います🤗