※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすゆか
お仕事

横須賀市の保育園事情について相談。パート復帰で19時お迎えが難しく、転職も検討中。保育園に馴染めず早退も不安。週3〜4日のパートを考えているが、同じ経験の方の話を聞きたい。

横須賀市(できれば横須賀中央駅か久里浜駅付近)の保育園事情について。
4月から息子(4月で1歳2ヶ月)を保育園に預けて週3〜4日4時間くらいのパートを始めたいと思っていたのですが市に相談したところ両親フルタイムで働いていないと厳しいとのこと。
今育休中なのですが復職後の時短勤務は厳しいと言われているので19時のお迎えが間に合わず職場にも復職は厳しそうだねーと言われています。ちなみに主人も帰りが遅いためお迎えには間に合いません。
フルタイムで転職も考えたのですが保育園入ってすぐだと子供が体調を崩して呼び出しが多いとよく聞くのでまだ馴染めていない職場で何度も早退するのは申し訳ない気持ちと気まずい思いでなかなか踏み出せません。今考えているパートの時間も子供の様子や体調を見てゆくゆくは伸ばしていきたいとは思っています。
育休中に保育園の入園手続きをして結局復職せずに週3〜4日4時間程のパートにした方などいらっしゃいますか?あと元々専業主婦で保育園に預けることできたよーって方もいらっしゃったらぜひお話聞かせてください!

コメント

@@なつ

現在の職場で入園手続きをして、保育園が決定したら、復帰後に役所に復職証明書の提出が必要だったはずです。復職せずに仕事をかえるのはできないのでは?確認しましたか?
お迎えに間に合わないなら、ファミリサポートなど活用して、復帰してしばらくはそれで頑張ってから転職を考えてはどうしでしょうか。

  • かすゆか

    かすゆか

    復職証明書!それは知らなかったです、下調べ不足でした(;ω;)今の状況で転職は厳しそうですねー転職するにしても元の職場に復帰してから考えたいと思います!

    • 10月5日
えまお

1歳はどこも激戦だそうです✨
育休が終わるのと、前年度0歳児が繰り上がりなねなるので😫
私はそれを聞いて4月から0歳クラスに入れるようにしました❗️
途中入園とかで0歳クラス狙ってみた方がいいかもしれません💦

  • かすゆか

    かすゆか

    やはりそうなんですねー。0歳児クラスの方が逆に入りやすいんですね!途中入園も候補に入れてみます(o^^o)♪

    • 10月5日
初めてのママリ✴︎

久里浜地区は特に激戦らしいですよ💦💦💦
そのスケジュールだとなかなか決まらないと思います💦
たしか何時間か忘れましたが最低何時間働かないと退園ってあったと思います💦💦

あとは認可外にいれてポイント稼ぎか…💦💦

  • かすゆか

    かすゆか

    久里浜…やっぱり立地いいんですかね(´;Д;`)認可外も考えてみます!

    • 10月5日
ぴよ

こんばんは^ ^
まさに昨年育休中に保活をし4月入園が決まったにも関わらず復職せずに転職した者です💦
3-4日の4時間ほどではなくフルタイムで働いてるので参考になるかどうか分かりませんが、、何か助けになればと思いコメントしました😊

  • かすゆか

    かすゆか

    ありがとうございます(;ω;)♡やっぱり保育園からの呼び出しって多いですか?

    • 10月9日
  • ぴよ

    ぴよ

    お子さんによって違うと思うんですが、うちの子は有難いことに園ではあまり体調悪くならないので呼び出しは1回しかないです😩
    でも2ヶ月に1回くらいは熱でお休みしたりします💦
    今日も体調が悪くお休みです😥

    • 10月9日
  • かすゆか

    かすゆか

    やっぱり子供にもよりますよね…ぴよさんのお子さんは親孝行ですね、うらやましい(*´꒳`*)✨

    • 10月9日